プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的な苦痛(圧力かけられる)+仕事のプレッシャーかお金か?
何度か、辞めるかどうか質問しています。
経済面では、やめない方が良いですが夫の給料で生活していけない訳ではないです。私の収入が貯金になっています。
なので貯金の貯まり方が減るだけで、夫の給料からも貯金は少し出来ています。
生涯で考えると、やっぱり私が働き続けた方が良いです。
一応、最近は夫の収入も一人前になってきたというか安定してきたなと感じています。貯金も、子供が出来た場合にと、オール公立の学費分位はもうすぐ完了します。(500万ですので、720万かかるとも聞いたことがあり、夫の収入からの貯金だとあと2年くらいかかります。辞めても働くのでもう少し早いと思いますが。なんなら、私の独身時代の貯金が600万位あるので、それを足せば一気に増えます。ローンは一切ありません。持ち家ではないです。30代家庭で、持ち家ではなく、世帯の貯金が1.100万というと、多いのか少ないのか分かりませんが。)

数ヵ月前に夫が言っていたのは、辞める気で頑張ってみたら?ということでした。それで開き直って&自分の悪いところは直すように努めて今まで来ました。半年くらい経過しました、よく頑張れたなと思います。一応は仕事を習得できたと思いますが、一つ終わると、また次、次、と課せられるので終わりがない精神的な苦痛に、そろそろ○月いっぱいで辞めようかな?と自分の中では気持ちが動いてきています。
上司も気分次第で態度がかなり変わるので、本当に疲れてきました。気分がいい時はすごく接しやすいのですが、悪いときはすごいです。注意も個別にではなく、人前で大きな声で言われて、恥じもかかされます。気分がいい悪いの比率は、悪い9:良い1くらいです。気分良いのはもっと低いかも…。
単に上司が私を嫌いなんだと思います。気分屋ではありますが私に対しては特にひどい感じです。好きな人や頭が上がらない相手には真逆の態度です。
更に上の上司も居ますが、この半年見ていて気付いたのですが、しっかりしていてこの上司ならと思っていたのですが、実はその場しのぎというか、部下の悪口も結構言うし(私のことも言っているでしょう。)、上司自身の仕事の愚痴も多いし、いつも怒りが独り言で漏れてて、あれ~?と思いました。結局上司も自分の仕事で手いっぱい、上司の更なる上司にやり込まれてて鬱憤がたまっているという感じです。

私は題にある通り、精神的な苦痛(圧力かけられる)+仕事のプレッシャーか、お金か?で悩んでいます。
給料は決して多くなく、なので辞めてパートになっても月給同じくらい稼げると思います。ボーナス分差になりますが…。
夫は働いてくれた方が嬉しいと言ってましたし、ボーナスだって大きいと言ってました。以前話したときにちょっと泣きましたが、その後触れずに半年ほど経つので最近「もう気にならなくなってきてるだろ?」と言われました。ちょっと違う…と思いながら、○月辞めようと思ってきてる。とかいつ言おうと迷っています。
実は転職活動も平行して行ってましたが、受からず…。更にへこみました。
今は、転職先が決まらないんだけど辞めたい気持ちまで来ています。あとは会社に言うタイミングと夫に言うタイミングと、自分の仕事のタイミングです。
辞めようと考えてることは会社の誰にも言えてません。本当に辞めるときしか言えないなと感じます。
来月研修行かせると言われたんですが、私が辞めたいタイミングも来月か再来月で迷っていて、まだ会社には言ってません。
研修受けてもムダかも?と少し思うのですが、今は言えなくて、どうしたらいいでしょうか??お金はかからない研修です。予約も不要です。流れに任せて、そこまで私が考えなくても良いでしょうか??
夫には円満退社して欲しいと言われています、私もそのつもりでしたが疲れてきました。
円満退社なら、研修の日程が決まったら、「実は…」と話すと良いでしょうか??
なんか有休も消化させてもらえないんじゃないか?と変な心配が出てきました。
一応、就業規則には辞める2週間前の申し出で良いと書いてありました。普通の職員より軽い扱いなんだなと笑えました。(よく、1ヵ月前とか聞きます。)
上司に言うタイミングは、繁忙期を避けてと思っていたので今も良いタイミングなのですが、今言うと来月いっぱいで退職させられそうなので、自分で来月いっぱいか、再来月いっぱいかで迷っているところです。

あとは、精神的な苦痛なんて甘えたことで本当に辞めて良いのか?!家計は大丈夫か?!で迷っています。

秋冬になると仕事のプレッシャーが上がってくるので、もうその前には辞めてしまいたい気持ちです。
その後は、派遣でも契約でもパートでも何かやろうと考えています。

ちょうど子供も欲しくなってきたので、この職場の精神的な苦痛は良くない気がします。上司に怒鳴られて流産しないか?とか、ストレスで妊娠しないんじゃないか?とか思います。上司はネチネチネチネチ来るので、本当に妊娠に悪影響そう…。

子供作りは最近はじめたので、まだ自分が出来やすいのか出来にくいのか分かりません。ただ、年齢的に焦っているので、妊娠することに集中したいと思います。もしかしたら来月とか妊娠するかもしれないし、またダメかもしれません。
妊娠に集中するために辞めるとかも有りなタイミングだと思います。
これが不妊症だったら、仕事続けてれば良かったと後悔するのか…。不妊治療はお金かかると言いますし。
仕事の方も、プレッシャーや精神的な苦痛と言いつつも今までやって来れたんだから、騙し騙し続けることも、また出来るんじゃないかと思います。
どっちにも転べるし、たまたま上司に精神的な苦痛を与えられたところなので気分がズーンと落ちているのかもしれません。
男性の上司にズーンと気分を落とされたタイミングも悪く、数日前から女性の上司が新人に私の悪口を吹き込んで新人に嫌な態度を取られるようになっていたのでダブルでダメな時期だったと言うか…女性の上司&新人とのことで仕事の進みも落ちてるし、○月までには辞めたい気分になりました。
新人は、そういう態度取っておきながら、分からないことは聞いてきます。新人の苦手なことなようで、以前も同じ失敗をしていました。嫌な態度を取られたら教えたくない気分になりましたが、教えるしかないので教えてあげましたが。
誰しもそうだろうけど、新人も教えて欲しい時だけ、態度を良くしてきます。余計と嫌な感じです。

ダブルだったので、たまたま気分が落ち込んでるだけかな~?
落ち込むと辞めたい気持ちが強くなって、夫にも○月いっぱいで辞めたいと言えてしまいそうです。

今日の仕事のメンバーが悪くて、女性の上司と例の新人と、男性上司も居ます。逃げ場が無い感覚です。他の女性がいる日はまだマシですが、本当最近この新人が女性上司のご機嫌うかがいが増えて、新人の性格は結構愚痴が多くて、入った当初からお客さまのことも愚痴を結構言っていて、あららーと思いました。
多分、女性の上司と意気投合したか?女性上司も自分の言うこと聞く部下の女性は好きなので囲ったのかな??と思います。

男性上司の態度とか、実は女性の上司が裏で引っ張っていることは知っています。何年目かに気付きました。

長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>秋冬になると仕事のプレッシャーが上がってくるので、もうその前には辞めてしまいたい気持ちです。

>その後は、派遣でも契約でもパートでも何かやろうと考えています。

それで良いのではないでしょうか。
もし妊娠したままこのような環境で仕事を続けていた場合、お腹の子にもストレスの影響が出るかもしれませんし
それにまた貯金もあるのですから、旦那さんの了解を経て人生一休みも良いと思います。

嫌な上司というのはどの職場にもいて
そういう上司は大抵、強い立場の人には弱く、弱い立場の人には強く出ます。
ですがそういう態度にいちいち敏感でいると、とでもじゃありませんが仕事が手につきません。

少しばかり鈍感になってみてはどうでしょうか。

ガミガミ言われるのまだ期待されている証です。
もし癇に障れば「華麗にスルー」という言葉を思い出して気持ちを落ち着かせて下さい
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

騙し騙しやることも出来ると思いますが、もう人生一休みさせて貰おうかな。
私が仕事辞めたって後で親が知ったら怒りそう(汗)別世帯だから怒られるのも変だけど。
前向きに捉えたら専業主婦経験してみたかったし、実際は何らかの形で働くけど、仕事のプレッシャーが軽くなるなら、専業主婦みたいなものかもしれない。実際は違うのかもしれないけど、今より良くなると思います。
勤続年数長いし給付金貰ってゆっくりすれば?とも言われています。
辞めたら今より気持ちが軽くなって過ごせるかなと想像すると一気に気分が軽くなりました。

夫に話さなきゃ。

こういう上司はどこにでも居ますよね。だから転職すれば解決するというものでもないと今は分かります。
今より少し前は、ストレスで辞めたい一心の頃もありました。その頃は、転職さえすればって現実見てないところもありました。
今は色々分かった上で、もう様々なプレッシャーや悪い条件から我慢できないです。
3種類、4種類かな?嫌な条件に囲まれて、もう……です。
仕事がここしか無い訳じゃないしと開き直っています。

ガミガミ言われるのも華なんですよね、子供の頃習い事の先生に注意されるのは有り難いことだと親に教わりました。
一応はガミガミ言われだして半年頑張ったしもう良いでしょ。と思っています(笑)夫なんかは半年もやれたなら、もう仕事の悩み解消したと勘違いしていますし(笑)
おもてに出さないだけなんですけどね(笑)
友達には時々仕事のこと愚痴ってました(笑)

今後はそういう上司は居るものだと最初から思うようにして、弱い立場には強く出てくると警戒というか、心しておきます。
人生経験に乏しい私は正面から反応してしまっていたり、上手く交わす事が出来ませんでした。
今回のことは経験になりました。
これからは、鎧を着て自分を守ろうと思います。
そして、鈍感にもなろうと思います。
人との関わり方は勉強になりました。
今後色んな時に癪に障ることがあったら「華麗にスルー」を思い出します。
本当にスルー出来るようになるのと、弱いと思われない強さを身に付けようと思います。

回答いただき気持ちが楽になりました。ありがとうございました。