プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホやデジカメしか使ったことのないミラーレス初心者です。(女性です)
旅行にいく機会が増え、広大な大地、水平線、焼けるような夕日などすばらしい風景の感動を写真に残したいと思っています。
直近では2週間後にいく北海道旅行をターゲットにしており急いではおります

色から富士フィルムのミラーレスにしたいと思っていますが、
X-A3、X-T10、X-T20
どれにしようか迷っています。

予算は10万以下程度、旅行で風景を撮る、できれば食物や植物、犬も背景をぼかして撮りたい

とった写真をフォトブックにしたい
というような要望の場合、どれがベストであるかご助言いただけますか。

質問者からの補足コメント

• ご指摘ありがとうございます
    以降気をつけます

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/27 17:51
  • ご回答ありがとうございます
    書いていただいたこと、早速調べてみます

ご指摘いただいたことの確認ですが、
    写真撮影についての感性や基本的な写真知識を学んでいけば、書きました機材であればどれでも相当の写真がとれる、という理解でよろしいでしょうか

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/27 17:58
  • ご助言ありがとうございます
    書いていただいた分野知識について調べてみます
    ありがとうございます

富士フイルムは色が好きでぜったいこれと選びました
    可能でしたら書きました条件下でベストなものがあればお願いします

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/27 21:07
  • ご助言ありがとうございました
    予算についてはギリギリであればよいのかと思ってます
    それでも下位モデルをすすめていただくのは、どうしてなのでしょうか

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/29 15:13
    写真の見方は書きましたとおり、フォトブックにしたいとおもっています
    私があげたモデルでは不向き、というご助言でしょうか

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/29 15:17
  • ご丁寧なご説明ありがとうございます
    よくわかりました

書いていただいたように、T20のアドバンテージはファインダーです
    旅行先の広大な風景の撮影を一番望んでるので日差しの中みにくくなってしまうことを懸念しています
    日差しの中の風景を撮りたいと言った場合でもXA3の方がよいでしょうか

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/29 20:13
    風景をとることと液晶しかないことがどの程度問題になるかがわかりませんでした
    やはり屋外で日差しがあると、ファインダーはあった方がよいということですよね。

その点を含めて検討します
    ありがとうございました

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/29 22:48

A 回答 (8件)

#7です。

>日差しの中みにくくなってしまうことを懸念しています
背面液晶を用いて構図を確認するタイプのカメラでも概ねは撮れます。
手や帽子のツバで庇の代わりにするとか、液晶の明るさを明るくすることで対応するのですけど…

問題は“概ね”ということです。
ファインダーなら悩まないで済むことを、背面液晶だと何十シーンに一回か、あるいは何百シーンに一回か… 表面上の確率は大した数字にはならないはずですが、見づらいことでイラッとしたり、最悪だと大失敗の原因になる可能性もゼロにはできないということだからです。
それをどの程度のウェイトで捉えるかは人それぞれですが、この点においてファインダーに利があるのは間違いありません。

ファインダーを重視するなら、最初からX-A3は候補から外すべきでしょうね。
この回答への補足あり
    • 0

#5です。

>それでも下位モデルをすすめていただくのは、どうしてなのでしょうか
前回答に書いたそのままです。

◎X-T20レンズキットが本日現在で約12万円
◎X-A3レンズキットが本日現在で約7万円、これに望遠レンズの「XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II」、あるいは単焦点レンズの「XF35mmF2 R WR」といった2本目のレンズとして欲しくなりがちなレンズを1本加えても約11万円

つまりX-T20では予算オーバー、1〜2万円の差は許容範囲としても、X-A3なら同じ金額を出せばレンズが1本増えるので写真を撮影する装備としては上回るからです。
それでもX-A3が性能面で極端に劣るなら話は別ですが、X-T20とX-A3の基本性能はそれほど変わりません。

ただ、見た目で分かりやすいところではファインダーが備えられているように、機能的にはX-T20のほうがしっかりしていますし、より細やかな設定も可能です。
質問者さんがこれらの要素を欲しているかは質問文からは読み取れませんが、机にかじりついて一から写真の勉強を行う決意・強いモチベーションがあるなら、多少お金をかけてもX-T20を選ぶのはアリです。
撮影者の基礎がしっかりしていれば、X-T20の機能が活きてくると思われるからです。

逆に言うと、そのくらい強い気持ちもないのにお金だけかけても仕方ないということです。
実際、奮発してX-T20どころではない、もっともっと値の張る機材を購入する初級者って珍しくないのですけど挫折する人は後を絶ちません。
理由はそれぞれでしょうけど、奮発した高級機材でもやる気がなくなることが少なくないということは確かです。

X-T10は既に生産が完了したモデルなので、普通に店頭で購入することは難しいかもしれません。
入手ルートに算段がついているなら購入は可能なわけですが、価格設定はそのお店次第なので、どれくらいお得感があるかはなんとも言えません。
この回答への補足あり
    • 0

>私があげたモデルでは不向き、というご助言でしょうか

いいえ、店頭でさわってみてフィーリングで決めた方が良いです。
デジカメとミラーレスカメラの違いは解像度以外ではレンズ交換です。
比較するカメラの違いは値段と形だけです。
実際にさわって選んだ方が良いですよ。
メーカーが違うとちょっと違ってきます。
私がオリンパスを使う理由は「リーニュ クレール」というアートフィルター
機能が付いているからです。イラスト風に撮影できます。
3Dカメラも面白いです。
FINEPIX REAL 3D W3とPanasonic 3D1を使ってます。
    • 0

X-T10とX-T20は予算的にギリギリなのでオススメしづらいです。

同じ金額を使うなら、X-A3レンズキットにお好みの交換レンズとかカメラバッグとかのアクセサリー類を加えたほうがいいと思います。

今回の購入はX-A3レンズキットだけにして、差額で旅行中の食事やおみやげを増強するのもアリです。
この回答への補足あり
    • 0

写真の基礎であるISO・シャッタースピード・絞りの相関関係や画角とパース描写、焦点距離と絞りにおける被写界深度等は、フィルムカメラであれデジタルカメラであれ同じです。

これらをどう設定するかで描写される絵は変わります。
更には、デジタルカメラでは色温度・ホワイトバランス・RAW現像と言った独自の知識も必要。

感性と技量とは別モノ。何を観て綺麗素晴らしいと感じるか、それは人それぞれ。
貴方が綺麗素晴らしいと感じる心が感性であり、それを写真と言う媒体を通し、どうすれば人に伝えられるか、そこの部分が技量です。

ちなみに、ミラーレスで一般受けするのはオリンパス。
富士フイルムは、拘り派が好むカメラです。
この回答への補足あり
    • 0

私の写真歴は42年、外国製とか日本製のカメラをいろいろ使ってきました。

カメラ初心者がデジカメからのステップアップで問題なのは過剰な期待感です。
一番撮りやすいのはデジカメです。 持ちやすい撮りやすい。
だから、携帯の写真が増えているのですね。
解像度が? → A4、A3程度にいつも拡大印刷するの?
私は写真を見るのは49インチのテレビか27インチのPC ディスプレイです。
気楽に持って出て、気楽に撮れて、使わないときはバッグに入れて・・・
結論としてコンパクトで持ち運びしやすいカメラなら何でも良いです。
ちなみに私が持ってる12台のカメラで一番良く使っているのがE-M5とSH-3です。
この回答への補足あり
    • 0

追記

社名は、富士フイルム
※イは大文字
この回答への補足あり
    • 0

女性で、軽くて可愛いなら、ピンク色もあるX-A3。

ハイスペック高性能ならX-T20。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/compar …

>広大な大地、水平線、焼けるような夕日などすばらしい風景の感動を写真に残したいと思っています。

これは、機材に助けれる事もあるが、基本は、感性と技量。
JPEG撮って出しはそれなり。拘るならRAW現像。SILKYPIX Developer Studio の富士フイルム用バージョンをHPからDL(無償)。
基本パラメータの絵作りは、フィルムシュミレーションのベルビア。

>できれば食物や植物、犬も背景をぼかして撮りたい

これも、どうしたら暈せるか? 写真の基礎知識が必要。
この回答への補足あり
    • 0