電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年後成人式です。


まだ成人式は先ですが、おばあちゃんが「良い着物を見つけたから成人式に着てほしい」と着物を買ってくれました。

そこで質問なのですが、今の成人式で女性は着物を着ていますか?
スーツや袴の人が多かったら着物は浮きますよね…


それと成人式は中学三年生のクラスで並ぶと聞いたことがありますが本当ですか?
成人式が終わったら皆で集まって話したり何処かに行ったりするのでしょうか?

そう考えると今からとても楽しみです!(≧▽≦)

A 回答 (4件)

振り袖は第一礼装ですから、自信をもって着ていってください。



袴は成人式にはハッキリ言っておかしいです。卒業式ではないのですから…

成人式に袴を薦める店員、親、美容師は着物の勉強していないなぁ…と呆れます。

おばあちゃんが正解。
優しいおばあちゃんだなぁ…愛されていますね!
    • good
    • 3

可愛い孫の晴れ姿を見るのが祖父母の最大の楽しみです。



心のこもった贈り物を着て、ハレ姿を真っ先におばあちゃんに見せてあげてネ。
高価な贈り物。感謝のこころを大切にネ。
    • good
    • 2

今でも着物姿見掛けますよね?



でも羨ましいね。

高いのに買ってくれたの?

けど、その後着物の手入れどうすんの?
まあ、良いかぁ。

袴は卒業式ですね。
    • good
    • 2

最近、着物は見直されてきてますからね。


だから、たくさんいるんじゃないかと思いますよ。

しかし…良いおばあちゃんだなぁ…。
泣ける話だよねぇ(/_;)。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!