プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急性胃腸炎での仕事休暇。


閲覧ありがとうございます。
障害者支援施設にて支援員をしています。
25日の夜に利用者様が嘔吐下痢になり
その後三名程下痢症状がありました。
26日に出勤した時、その状況を聞き、マスク手袋装着で支援にあたりましたが
昼食後に、胃痛を感じ嘔吐下痢になってしまいました。
一度出し切ると楽になったのですが
一応先輩に伝えたところ
え?と言ってから蔑んだ目を向けてきました
現場責任者の方には、万が一があるから病院に行ったら連絡してほしい。と言われ
帰るさい車で嘔吐が止まらずの状態でした
病院に行ったら急性胃腸炎との事でした。

会社に連絡し、27日28日の勤務はお休みさせてもらうことになり30日の夜勤から入ることになりました。

早退させてもらうことも休暇をとることも申し訳無く思います。
人が少なくシフトがギリギリで休暇出勤になる方もいるかもしれません
中年のおばさんは陰口が大好きなので
目をつけられたら嫌だなと思い
急性胃腸炎はうつらないのか?
うつらないなら28日から行った方が良かったのか?この二つを教えて頂きたいです。

4月から働き出したペーペーで
先週は事故報告書提出ざたの事もおこしています。
先輩は日々勉強だから。と言ってくれていましたがこればっかりは
自分の健康管理不十分のせいなので陰口も目をつけられても仕方ないですが気分が落ちます。

A 回答 (2件)

その急性胃腸炎がノロウィルスや何らかの他の感染症ならば、出勤するとかえって他の職員や利用者にも潜伏期間に移すので出勤しないほうがいいのですけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
休日診療のところに行き、先生も適当な方で
便での検査はしない
急性胃腸炎って診断書書いとくからとの事でした。
分からないなら休むべきですね。

お礼日時:2017/08/27 22:00

看護師です。

病院の先生はなんと言ってましたか?急性胃腸炎といってもウイルス性からなるものとストレスからくるものがあります。
文章からみるとウイルス性ななではないのでしょうか?実際に利用者さんが同じような症状であることから感染したのではないかと思います。確かに人手不足で休むのは気が引けると思いますが、よかれと思って出勤したところで万が一再び体調を崩したり、貴方が新たな感染原になってしまったら、それこそ風あたりが強くなりますよ。ここは受診した先生に再度相談した方が賢明です。
以前、38度ありながらも職場に出て来て、結局インフルエンザだった人がいてひんしゅくをかった人がいましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
休日診療をやっているところに行ったのですが
先生が変わっている方で
症状を聞いてお腹を触って
はい、検査はやらんでいいよねーえー病名知りたいの?急性胃腸炎だねー。と言う事でした。

そうですよね。うつしてしまったらそれこそひんしゅくを買いますね。

お礼日時:2017/08/28 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!