アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車整備士に質問です。


自動車整備士になって良かったですか?

なって良かったなあって思う時はどういうときですか?

逆に自動車整備士は辞めておいた方が良かったと後悔している人はいますか?

自動車整備士の人生は幸わせなのか不幸なのか教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは、現役を引退した元整備士です。


整備士になって良かったですよ。
ほぼ40年、輸入車ディーラーと国産車ディーラーでサービス部門に在籍していました。

子供の頃から自動車が大好きでしたので、就職してからは仕事として朝から晩まで自動車を整備したり(それも好きな車種を!)・運転していたりしていましたので、仕事が楽しかったですね。
また、30代頃からは単純な点検整備だけではなく技術的に難しい仕事も担当し、メーカー本社の技術センターや実験所での研修や会議などにも参加していましたので、それはそれは楽しい人生を送らせてもらったと思っております。

そのかわり、会社に入社してからの技術的な勉強が大事でしたね。国交省の整備士資格だけではなく、メーカー社内の整備士資格も全て取得する気構えで整備に当たることや新しい技術について常に勉強していく必要があるでしょう。
そうすると、給与面や役職面でも優遇されていくことになると思います。

私にとっては(金銭面も含めて)幸せな40数年でしたね。
やはり、「好きこそものの上手なれ」ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/28 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!