プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般職か総合職か

こんにちは今年新卒で就活している22の女です。

先日某メーカーの一般職で内定を貰えました。

その会社はカレンダー通り休めて、東証一部上場ですが、取り扱ってる製品が一つしかなく、ただ世界的に需要はあります。しかし、海外向けなので景気が悪くなるとリストラでもあるのかなと少し不安ではあります。

その一般職ですが、私の住んでる県の隣の県での勤務となります。田舎です。

通うのは時間的にきつそうです。
なので、勤務するなら引っ越して独り暮らしとなります。

ただ、月給18万でボーナス年二回
住宅補助は出るのかまだわかりません。

住宅補助が少しでも出るならば、田舎で家賃もそんなに高くないので、生活できそうですが、補助がないと厳しそうです。

私は体力的に人より弱くて、総合職で小売りの内定貰えてましたが、体力的に大丈夫か不安な面はありました。

また、以前鬱になったこともあり、カレンダー通り休めるならば、給料安くてもやっていけるかもと思いました。

ただ…もし万が一人間関係うまくいかなくて転職とか出た場合、

一般職だと転職はかなり厳しいのではと思い、それなら激務でも総合職で耐えるべきなのかと悩みます。

ただ、総合職でも小売りなのでスキルが身に付くかは疑問ですが…

A 回答 (1件)

「先日某メーカーの一般職で内定を貰えました」


⇒おめでとうございます。

書かれていること、よく勉強していますね。
でも、企業社会の実態はもっと複雑です。

総合職はハイリターン・ハイリスクなのです。
つまり、高度な仕事でやりがいがあり、給料も高いです。
反面、将来はどんな配置転換、どんな全国転勤も受け入れなければなりません。

一般職はその逆のローリターン・ローリスクといえます。

私が心配なのは
「私は体力的に人より弱くて・・・・体力的に大丈夫か不安な面・・・・・また、以前鬱になったこともあり、カレンダー通り休めるならば、給料安くてもやっていけるかもと思いました」
⇒それだと総合職の厳しい局面に耐えられるのか、です。

さあ、ご自分の将来をどう考えますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に相談したところ家賃補助出るとのことでした。

先が不安なのはありますが、休みが多いのは非常に嬉しいので

パソコンスキルや語学力をつけるなど頑張りたいと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/28 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!