プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性が4~6歳年上のご夫婦から意見を聞きたいと思います。この年の差で良かったこと、悪かったこと、苦労したことなど教えて下さい。
女性がほんのちょっと年上という訳ではなく、かと言って10歳も離れていない、微妙なところかと思います。
4~6歳差でなくても女性が年上の夫婦・カップルの男女それぞれからも意見を伺いたいと思います。できれば、今のご年齢も参考に教えて頂きたいです。
私は25歳で4歳ちょっと年上の付き合い始めたばかりの彼女がいます。学年は五つ上です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は4歳年上の姉さん女房です。

私が22歳の時結婚しました。
当時苦労した事は、夫が18歳・・・生活苦でした。
子供が産まれてからも暫く「生活苦」から逃れることはありませんでした(笑)
でも、私が思うには色々な面で「歳」はあまり関係なかったように思います。今でも気になりません。
お互いを認め合い、長所も短所も含めて「この人なら・・」と感じれば歳は関係ないと思います。
結婚29年になりますが未だに実年齢より若く見られます。これは夫が年下の精かな??(良かった!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若くして結婚されたんですね。もうすぐ30年、素晴らしいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 12:27

こんにちは。


私32才、旦那28才の4才歳の差夫婦です。

 出会った頃は旦那は22才でなんと大学生、私は26才でバリバリの社会人でした。当時、大学生が4つも上の女なんか相手にはしてくれないと思っていたのですが、交際が始まり結婚に至りました。

 私の立場からでしかお話はできませんが、歳の差で悪かったこと、苦労したことは無いですよ。
基本的に歳の差を感じることはありません。

 ただ、自分が高校1年生だった時に旦那はまだ小学6年生だったとか言う話になったときは、そんなに違うのねぇ、と歳の差を感じますが、それはそれで「まだまだガキだったんだねぇ」とかからかったり、お互い世代が違いますから微妙にその時代に流行っていた事が違くて、話が盛り上がります。

 旦那の友達と会うとみんな年下になりますが、だいたいの人が~ちゃんとか言って私の事チャン付けで呼んだりしてますよ。
 私と初めて会う人とか年を聞いてくるのですが、30代というのを逆にネタにして楽しんでます。(見た目が若く見られるのでだいたい驚く)

 長くなってしまいましたが、私たちの中では問題にはなっていません。
むしろ、ホント、歳の差を楽しんでいたりします。

 相手の女性の性格とかにもよりますが、特に気にしなくてもいいのではないかと思います。

 素敵な関係を育んでいってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。No.1の方と同じく4歳差のご夫婦ですね。私も4歳差なのでアドバイス頂けて嬉しいです。

お礼日時:2004/09/10 12:31

こんばんは。


私は30歳で妻は5歳上です。

あんまり苦労したこととかないですね。正直なところ年の差を感じることもあまり無いですし。他の方が仰っているように、妻が高校生のときに自分が小学生だったので、ブームだったことへの認識の差とかあったりしますが、むしろそれは面白いですし。

そういえば最初、結婚したい女性がいると家族に話したときに、5歳年上ということを言った時は微妙な表情をされました。親戚も然り。
でもそのぐらいですかね~。本人連れて行ったら気に入ったみたいですし(年上の気のきつい女性に無理矢理結婚を迫られていると思ったらしい)。うちでは何も問題ありません。
もし質問者様が苦労するとすれば、結婚しようとなったときに家族や親族に理解が無いときくらいだと思いますよ。後はお2人でどうにでもできる問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の両親は母親がひとつ年上ですので、その様な問題はないと思いますが、親族で気にする人がいるかも知れませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 12:33

私自身は年上の主人と結婚しましたが、親戚とか知り合いにはなぜか年上の奥さんと結婚した人が多いです。


特に普段の生活で苦労とかはないそうです。
良かったことは年上の奥様は頼りになる。素直に甘えられる。年下の夫の影響か実年齢よりも心身ともに若い奥様が多いって感じみたいです。
逆に悪いってまではいかないですが。年配の人の話ですが、同じ年齢の独身の男性が15歳くらい年下の女性と結婚した時はちょっと羨ましかったそうです(その人50歳、奥様55歳、友達の奥様35歳)。やはり、そういう意味での若さは年下の奥様にはかなわないそうで。まぁ、これは冗談も含まれてるかもしれないですけどね(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事がおそくなりごめんなさい。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A