海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

頼まれ質問です。

神奈川の某所に住民票がある中国籍の者です。
現在の住居は埼玉の川口なんですが、この度子供を中国から呼び寄せて、川口の公立中学に入れたいと考えています。

このように他県に住民票があるのに、それ以外の県の公立中学に入学させる事は可能でしょうか ?
(訳あって、住民票を移動する事は出来ないそうです)

A 回答 (4件)

一応ルールでは、効率に学区というエリアの問題尾があると思います。

ただ、市役所や教育委員会などの判断やルールによっては、入学が可能かもしれません。

気になるのは、住民票を異動できない理由が問題かもしれません。
法令で、住民票はじゅきょと一致しなければならないはずです。任意性はなく義務だったはずです。
DVその他の問題であれば、あり得るのかもしれません。
しかし、DVなどであれば、住民票などの閲覧や降雨腑に制限をかけることもできるはずですので、それだkを理由というのは難しいのかもしれません。

法令に違反している前提で、法令上の特例を受けるなどと言うことは、おかしいでしょうからね。
その理由も含めて、市役所等に相談されるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

出来ます。

さほど難しいものではありません。
学校に聞いたら分かるはずです。私がやってますし私から借金して逃げた人間にもやられてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在市の学務課というところに問い合わせいるのですが(Resが超遅い)、
基本難しい という回答を貰っています。

役所とかに聞かずに、直接転居予定の近くの中学に行って対策を聞いた方が良いという感じですか ?

役所に直接聞かないと分かりません。

• 0

一応無理です。

しかし、越境入学は校長の専決事項なので、奇跡が起きれば入学できるかも知れません。
とはいえ、その可能性は0.1%もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

川口市の該当HPを見たら、転入の証明書(マンションの契約書等)があれば可能なような事を書いていました。
子供が来る前に川口市にマンション購入予定なので、住民票を変えなくても今はこの線で検討しています。