アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留守番をさせてあた後、帰ってきてサークルから出ると、大はしゃぎなんですが、その後おもちゃで遊ばせているとストレスがたまっているせいか、おもちゃでずーっと遊んでいます。一緒に縄の引っ張り合いや、取ってこいなどやるんですが、この時ワンコはストレスが解消されているのでしょうか??

A 回答 (2件)

ストレスは解消されていると思います。

他の解消法と言えばやはり散歩だと思います。わずかでもいいので外に出て空気を吸わせてあげるのも効果があります。さらに言えばボディタッチ(マッサージや撫でてあげる)も良いと思います。
犬にとっては僅かな時間の留守番もストレスになります。ですが躾と同じ原理で留守番→散歩(おもちゃ遊び)=楽しいと関連性を持たせてあげるとより良いと思います。
    • 1

勿論、ストレスは解消されてますよ、ワンちゃん

は、飼い主様が一番好きですよ❗

☆できる限り一緒に遊んであげて下さい、お留守番後では尚更な事です!

・お留守番させた後、大はしゃぎするのですか
可愛いですね!これからも、沢山のコミュニケーションを続けて下さいね❗
    • 2