里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

お世話になります、早速ですがご教授お願い致します。

再就職後、就業促進定着手当の申請資格がありそうなので申請したいのですが、
細かい事まで考慮していただけなさそうなので不安な点が数点あります。
前の会社は倒産という形で終わったのですが、最後の数か月はお給料を1.5割カットされていました。
現在のお給料の比較対象としてやはりこのカットされていたお給料が目安になるのでしょうか?
またもう一点は以前の会社では交通費が給料明細に乗らず半年分を取っ払いで支払われておりましたが
現会社では交通費は明細と月々の給料に上乗せされひとつきずつ支払われているため額面は交通費の分が以前より高くなっております。
そしてもう一点は市民税や住民税の特別徴収ですが前の会社では特別徴収で現会社では個人で支払っています。
前会社のカットされたお給料が比較対象となる件はおそらくどうにもならないとは予想しているのですがあとの二点は両社の給料明細を見せてハローワークなどで説明しても考慮されないのでしょうか?
額面上は大差ない、もしくは減っていないように見えますが以前は給料にはふくまれていなかった交通費という手取りにはならない死に金が額面に組み込まれていることと(交通費がまぁまぁ高いので月々のお給料の明細に乗ると高いお給料に見えます)、
以前は特別徴収で引かれている分が明細に乗って表れていた住民税が現会社では給料明細の外で個人でお支払をしているため手取りは大幅に減り生活は苦しくなりました。
就業促進定着手当とはこのような状態への救済措置と解釈しておりますが説明すれば融通はきかせてもらえるでしょうか?
単純に額面の金額を計算式に当てはめられるだけで判断されそうなので困っております。
どうにか額面の内容をきちんと判断していただけるような方法はございませんでしょうか。
お知恵をおかしくださいませ。

A 回答 (4件)

>もう一点は市民税や住民税の特別徴収ですが前の会社では特別徴収で現会社では個人で支払っています



雇用保険の離職票や手当の申請書に記載する賃金は交通費含めた総支給ですから住民税が特別徴収でも普通徴収でも影響はありません。
交通費の件は前職での支給の仕方がかなり異例だった訳で、取っ払いなら証拠もないでしょうから言っても仕方のないことです。

>単純に額面の金額を計算式に当てはめられる

個々の事情をいちいち聞いていてはキリがありません。
公平に判断するための計算式ですから、仕方ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言葉が下手だったようで質問の意図が伝わっていないようですごめんなさい。
分かりやすく仮の数字で言えば前会社は特別徴収だったので給料を支払われた時点で住民税を払い終えていて30万手元に残り、
現会社では手元にに残った手取りの30万から別途住民税を支払わなくてはならないということです。
額面上の数字は同じだけど支払いの内約が違うので実質収入が落ちているということです。
計算式というのは前提の数字の内容をそろえ同じにしなければ成り立たないのではないのかと思ったので質問してみました。
分かり辛くてすみません。

お礼日時:2017/08/29 14:28

こういう場で聞いたとしても


それが間違いである事もあるでしょう
正確な答えだけではないからです
私なら職安に聞きに行きます
職安は詳しく説明してくれますよ
私は何でも疑問があれば聴きます
その方が正確だからです
これを聞いたらまずいのでは?と言う事は何もありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論職安にも聞くうえでここで質問しております。
例外などの前知識をもってして窓口相談へ行きたかったものですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 14:18

再就職手当ての支給を受けられた人だけですよ。



それは大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい大丈夫です。

お礼日時:2017/08/29 14:16

交通費は、交通費と記載されて居るのですから、給与には含まれません。



どうしても、よくわからないなら前職の給与明細(ハローワークに離職票だしてるから不要かもですが)を持参して、今の会社の半年ぶんの明細も持参して窓口で相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親友が離婚することになり、一歳の子供の親権を取ります。これからシングルで育てていくことになるのですが

親友が離婚することになり、一歳の子供の親権を取ります。これからシングルで育てていくことになるのですが、離婚後は養育費をもらわないと言っています。

離婚原因は主に以下2点です

①旦那さんの収入が少なすぎて生活苦であること

(旦那さんは自営業で、これまで親友も必死にサポートしてきたのですが、事業が成功する見通しがなく、道を変えるように説得したみたいです。でも旦那さんは聞く耳を持たないそうです。)

②姑さんから心無いことを色々と言われ精神的に限界になったこと

親友は今実家に戻ってきていて、別居中です。

近々離婚届を出す予定らしいですが、
旦那さん側とは今後一切関わりたくない、という理由で養育費は要らないと伝えたらしいです。

私は、子育てはお金がかかるから、貰うべきと伝えたのですが、あまり強くは言えませんでした。

でも、親友はその人と結婚して貯金もなくなった上、まだ数年は正社員で働ける環境にはないと言ってます。
離婚したら実家暮らしになりますが両親にも甘えられないと言ってます。
じゃあ尚更、養育費は請求するべきと思うのですが、親友という立場でどこまで突っ込んでいいか分かりません。
ちなみに離婚朝廷や裁判もしないと言ってます。

親友が離婚することになり、一歳の子供の親権を取ります。これからシングルで育てていくことになるのですが、離婚後は養育費をもらわないと言っています。

離婚原因は主に以下2点です

①旦那さんの収入が少なすぎて生活苦であること

(旦那さんは自営業で、これまで親友も必死にサポートしてきたのですが、事業が成功する見通しがなく、道を変えるように説得したみたいです。でも旦那さんは聞く耳を持たないそうです。)

②姑さんから心無いことを色々と言われ精神的に限界になったこと

親友は今実家に戻ってき...続きを読む

Aベストアンサー

>これからシングルで育てていくことになるのですが、離婚後は養育費をもらわないと言っています。
それならそれでいいでしょう。
私は数多くの母子家庭の人みてきましたが、養育費をもらっているのは全体の2割程度しかいません。
子を3人かかえている人もいます。
でも、みんなちゃんと生活してます。
もらっていると聞くと、「え、もらってるんだ」て感じですね。

母子の手当(最高月4万円)もある(ただし、所得制限があり、親と同居だと親の所得制限もあるのでもらえない可能性もあり)し何とかなります。
また、無利子で借りられる「母子寡婦福祉資金」もあります。
なお、母子の手当をもらっている人の年収は200万円~300万円くらいが多いです。

>養育費は請求するべきと思うのですが、親友という立場でどこまで突っ込んでいいか分かりません。
前に書いたとおりです。
ほうっておきましょう。
その友人の考えであり、生き方です。
おせっかいはやめたほうがいいでしょう。

Q会社と同僚の意見どっちが正しいですか?

うちの会社は交通費を日割りと定期で安い方を支給してくれます。たとえ、定期を買っても、日割りの方が安い場合、日割りの価格が支給されます。私の同僚は普段は自転車通勤の為、交通費は0円なのですが、夏場は汗を掻くのは嫌だから電車通にしたいと職場に相談した所、怪我や病気や天候を除く個人のわがままで交通手段を変える事は許可出来ないと言われ、却下されました。
同僚は納得しておらず、融通が利かないと言ってました。これはどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

本来どちらが合理的かということになります。
つまり、常識的に考えてどのルートを通って通勤するのが最適なのか、ということで決まります。

ご質問の「自転車と電車通勤のどちらでもできる」という状況がいまいちよくわからないのですが、自転車が最短距離で、電車だと迂回して遠回りになる、ということでは当然遠回りの電車通勤は許可されません。
ただし、何らかの理由で「電車のほうが遠回りだけど、時間的には電車のほうが早く着くので」というような理由であれば検討の余地はあるかもしれません。

融通が利かない、とかいう問題ではないのです。

Q私は 二か所以上で 仕事をしていて 今は 合計で130万越してしまうので 旦那の扶養から 外れて 国

私は 二か所以上で 仕事をしていて 今は 合計で130万越してしまうので 旦那の扶養から 外れて 国民健康保険と 国民年金を払ってます。どこかの会社で 社会保険に入れたら やはり そちらの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>160万以上越してしまったら
>税金は 沢山 払わないといけなくなりますか?

いいえ、そういうわけではないんですよ。
下記の給与所得控除という控除の計算が
少し変わるということなんです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

正確に言うと給与収入が
年間162.5万以上なら、
40%の控除
162.5万未満なら、
65万の控除
となるということです。

ですから、急に税金が上がる
ということはありません。

蛇足になりますが、
来年から、配偶者控除の条件が
変ります。

今まで奥さんの給与収入が、
103万以下なら配偶者控除が
申告できていましたが、
この103万が150万の条件に
改正になります。
また、配偶者特別控除は、
奥さんの給与収入が140万未満
だったのが、201万まで引き上げ
られます。

つまり、社会保険の扶養130万を
超えるなら、来年からはご主人の
税金の優遇制度も有効に利用できる
ようになるというわけです。

それにより、税金も軽減され、
夫婦の手取りがさらに増える
というわけです。

>160万以上越してしまったら
>税金は 沢山 払わないといけなくなりますか?

いいえ、そういうわけではないんですよ。
下記の給与所得控除という控除の計算が
少し変わるということなんです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

正確に言うと給与収入が
年間162.5万以上なら、
40%の控除
162.5万未満なら、
65万の控除
となるということです。

ですから、急に税金が上がる
ということはありません。

蛇足になりますが、
来年から、配偶者控除の条件が
変ります。

今まで奥さんの給与収入が、...続きを読む

Q出張手当に関して

出張手当は、例えば実際に泊まりの出張がなくても、社外などの客先に行くケースでもつける事が出来ると聞きました。

例えば、取引先によく行ったりする社員を対象に(営業ではない)出張手当をつけたいのですが、可能でしょうか?例えば該当する社員は一律1万とか、役員は一律3万など。(非課税枠でつける事が可能かどうか知りたいです。。。)

ちなみに、現在、遠方に行く際の出張手当自体はあります。
今回、考えているのは、遠方出張手当+近辺出張手当です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここでのポイントは
『非課税で出張手当が付けられるかどうか』
ですよね。

グレーゾーンですね~。A^^;)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2508.htm
引用~
(2)転勤や出張などのための旅費のうち、
通常必要と認められるもの
~引用
バブリーな頃は日帰り近地精算でも結構な
日当が支給されていました。
出張のために会社の施設が利用できずに
外食しなければいけない、かつ昼食も
夕食もなんて規定がありました。

しかし、1万とか3万は税務署に指摘される
可能性大です。
こういった所が税務署との見解の相違と
なるわけですが、結局の所、個人の所得と
みなされ、追徴となり、社員に迷惑をかける
ことになり兼ねません。

一桁落ちれば(1000、3000円なら)、
よし(非課税枠)とされるかもしれません。

このあたりは経験のある税理士、税務署に
よく確認された方がよいです。

Q(定年)退職後の年金生活

こんにちは。53歳♂です。年金について、見込額通知が届き、約65,000円/月となっています。この金額で衣食住全てを賄うという事でしょうか?それとも死ぬまで働けって事でしょうか?日本には社会保障制度はないのでしょうか?海外帰国者で無知の為、ご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

自分の人生設計は(老後)は自身ですることです。
老後の備えができていないなら、それは国や人のせいにはできません。
今まで どうやってきましたか?
53歳なんですね、
通常はいろいろ備えをしているものです。
なんらかの備えはしてるのですよね?

年金だけで暮らせるとは限りません、
また、そういった約束なんて聞いたことがありません。
みんなは年金だけでは心配だから、大抵はなんらかの備えをしています、
たとえば 住むところは確保しているとか貯蓄はしているとか、長く働くとかでしょう。
あるいは 生活費を少なくするのも一方法です。

自分の人生設計は(老後)は自身ですることです。

Q教えてください

仮払いで毎週土曜日から金曜日までの給料を毎週月曜日に支払うと契約書に書いてあります
今月8月11、12、13働きました
この場合給料はいつにもらえますか
会社に問い合わせても理解できず困ってます
おねがいします

Aベストアンサー

契約書通りに実施されるなら、ナナオさんの回答通りです。

Q退職後の罰金について 友人Aが某保険会社在籍中で、今月中に退職予定なのですが、退職後に罰金があるかも

退職後の罰金について

友人Aが某保険会社在籍中で、今月中に退職予定なのですが、退職後に罰金があるかもしれないとの事でした。

その罰金対象とは、物品破損や勤務態度等々ではなく、友人Aが取ってきた契約、同僚が退職して自分に回ってきた契約に対して、友人Aが退職してから2年間、被保険者が保険を解約すると一件あたり罰金5〜6万円(定かではないが万円単位)会社から請求がくると言うのです。

同僚も罰金を払いに来たのを目の当たりにしており、その時知ったようです。
雇用契約書に記載があったかはわからないらしく、入社時に説明は受けてないそうです。

保険会社は金融庁管轄と聞きました。その中でそのような請求はまかり通りますか?
それが通るなら100件以上契約を抱えている友人Aは最悪数百万円の請求が来ることになり、現保健員の人も怖くて営業活動できないと思いますが…。

このような問題に詳しい方、教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

保険会社の規約は詳しくはないのですが、先ずは入社時に聞かされていない罰金制度は違反です。

そしてその規約は雇用契約に記載されているか?且つ、雇用契約書を渡されているか?

もう一つは、罰金制度自体1日の所得に対して課せられるのは何パーセント程度です。

これらを踏まえて、罰金を取る事に対して書類を頂き労働基準監督署に相談に行った方が良いです。

かなりのブラックです。

支払いをされた方は弁護士を立てて返済を求めた方がいいと思いますよ。

労働基準監督署に相談はただなので粗方調べてから、弁護士に依頼すればかかった費用もあちら持ちになりますしね。

Q年金の支払い期限ですが 厚生年金を38年払ってきました。会社を11月で病気療養の為 退職します。来年

年金の支払い期限ですが 厚生年金を38年払ってきました。会社を11月で病気療養の為 退職します。来年の6月で60才になります。国民年金は一度も払ったことはありません。12月から来年の5月(6月18日生まれ)まで納めればもう払わなくて良いのでしょうか?わかる方教えて頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支払いは60歳になるまでで良いです。60~65歳の間も支払うことは出来ます。

http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/arbitrary.html

また、退職を理由に免除申請する方法もあります。

http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html

Q給与が2箇所からある場合の 保険料負担額について教えてください。 現在、扶養内で 130万以内で働い

給与が2箇所からある場合の 保険料負担額について教えてください。
現在、扶養内で 130万以内で働いているのですが、仮に2箇所からの収入があり 130万を超えて 自分で社会保険を支払うようになったら、健康保険・国民年金はいくら支払わなければならないのでしょうか。現在、確定申告をし、住民税は払っています。

Aベストアンサー

健康保険・国民年金はいくら支払わなければならないのでしょうか。国民年金額は、月16490円です。健康保険は、収入や自治体によって変わるので、断定できませんが。
概ね9万前後を8回で支払います。
参考までに、保険、年金は、リンク先をご覧ください。
http://5kunen.com/html/hokenryou.html
http://www.kokuho-keisan.com/calc/calc.php?area=131032(東京都港区)

Q会社を24年11カ月で退社したのですが、一ヶ月分の厚生年金を個人で納税する事は可能でしょうか?(´`

会社を24年11カ月で退社したのですが、一ヶ月分の厚生年金を個人で納税する事は可能でしょうか?(´`:)

Aベストアンサー

> 一ヶ月分の厚生年金を個人で納税する事は可能でしょうか?(´`:)
いかなる理由から、何年何月分を納めたいのかが不明なので・・・基本的なところで回答すると『不可能』です。
 ⇒厚生年金保険料は会社を「納付義務者」と定め、その者が納めるとしている。
  話しは変わってしまいますが、それ故に、厚生年金の被保険者であった者は、会社が保険料納付を忘れたとしても「保険料納付済み」として取り扱ってくれる。

又、24年11月とは平成24年の事だと常識的に解釈いたしますが・・・既に4年を経過していますよね。年金の保険料徴収[納付]に関する時効は2年【厚生年金保険法第92条】
『(時効 第九十二条
 保険料その他この法律の規定による徴収金を徴収し、又はその還付を受ける権利は、二年を経過したとき、保険給付を受ける権利(当該権利に基づき支払期月ごとに又は一時金として支払うものとされる保険給付の支給を受ける権利を含む。第四項において同じ。)は、五年を経過したときは、時効によつて、消滅する。』


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング