里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

お世話になります、早速ですがご教授お願い致します。

再就職後、就業促進定着手当の申請資格がありそうなので申請したいのですが、
細かい事まで考慮していただけなさそうなので不安な点が数点あります。
前の会社は倒産という形で終わったのですが、最後の数か月はお給料を1.5割カットされていました。
現在のお給料の比較対象としてやはりこのカットされていたお給料が目安になるのでしょうか?
またもう一点は以前の会社では交通費が給料明細に乗らず半年分を取っ払いで支払われておりましたが
現会社では交通費は明細と月々の給料に上乗せされひとつきずつ支払われているため額面は交通費の分が以前より高くなっております。
そしてもう一点は市民税や住民税の特別徴収ですが前の会社では特別徴収で現会社では個人で支払っています。
前会社のカットされたお給料が比較対象となる件はおそらくどうにもならないとは予想しているのですがあとの二点は両社の給料明細を見せてハローワークなどで説明しても考慮されないのでしょうか?
額面上は大差ない、もしくは減っていないように見えますが以前は給料にはふくまれていなかった交通費という手取りにはならない死に金が額面に組み込まれていることと(交通費がまぁまぁ高いので月々のお給料の明細に乗ると高いお給料に見えます)、
以前は特別徴収で引かれている分が明細に乗って表れていた住民税が現会社では給料明細の外で個人でお支払をしているため手取りは大幅に減り生活は苦しくなりました。
就業促進定着手当とはこのような状態への救済措置と解釈しておりますが説明すれば融通はきかせてもらえるでしょうか?
単純に額面の金額を計算式に当てはめられるだけで判断されそうなので困っております。
どうにか額面の内容をきちんと判断していただけるような方法はございませんでしょうか。
お知恵をおかしくださいませ。

A 回答 (4件)

>もう一点は市民税や住民税の特別徴収ですが前の会社では特別徴収で現会社では個人で支払っています

雇用保険の離職票や手当の申請書に記載する賃金は交通費含めた総支給ですから住民税が特別徴収でも普通徴収でも影響はありません。
交通費の件は前職での支給の仕方がかなり異例だった訳で、取っ払いなら証拠もないでしょうから言っても仕方のないことです。

>単純に額面の金額を計算式に当てはめられる

個々の事情をいちいち聞いていてはキリがありません。
公平に判断するための計算式ですから、仕方ないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私の言葉が下手だったようで質問の意図が伝わっていないようですごめんなさい。
分かりやすく仮の数字で言えば前会社は特別徴収だったので給料を支払われた時点で住民税を払い終えていて30万手元に残り、
現会社では手元にに残った手取りの30万から別途住民税を支払わなくてはならないということです。
額面上の数字は同じだけど支払いの内約が違うので実質収入が落ちているということです。
計算式というのは前提の数字の内容をそろえ同じにしなければ成り立たないのではないのかと思ったので質問してみました。
分かり辛くてすみません。

こういう場で聞いたとしても

それが間違いである事もあるでしょう
正確な答えだけではないからです
私なら職安に聞きに行きます
職安は詳しく説明してくれますよ
私は何でも疑問があれば聴きます
その方が正確だからです
これを聞いたらまずいのでは?と言う事は何もありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

勿論職安にも聞くうえでここで質問しております。
例外などの前知識をもってして窓口相談へ行きたかったものですから。
ありがとうございました。

再就職手当ての支給を受けられた人だけですよ。

それは大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

はい大丈夫です。

交通費は、交通費と記載されて居るのですから、給与には含まれません。

どうしても、よくわからないなら前職の給与明細(ハローワークに離職票だしてるから不要かもですが)を持参して、今の会社の半年ぶんの明細も持参して窓口で相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうします、ありがとうございました。