アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠くに暮らす兄弟の話なのですが正社員ではなくパート従業員なのですが国民健康保険等の保険に入っていないのです。独身なので扶養でもありません。

もしも急病で病院にかかりちょうだいな治療費等がかかった場合兄弟は支払い能力はないのですが、こういった場合家族の方へ請求が来るのでしょうか? また請求が来た場合拒否する事はできますか?

A 回答 (4件)

パートと言えども、雇用時には保証人が届け出されているはずです。

緊急入院されての連絡経路は、次の手順が一般的でしょう。
家族又は勤務先、勤務先から保証人(緊急時の連絡先)、…
雇用時の保証人登録(緊急時の連絡先)をご確認された方が良いと思います。
    • 0

>もしも急病で病院にかかりちょうだいな治療費等…

救急車で運ばれて即入院、即手術などとなるとどうか分かりませんが、病院は一般に入院時に保証人を求めます。
保証人がいなければ入院させてもらえません。

本人が支払わなければ保証人に支払を求めてくるだけで、家族だからといって無条件で誰にでも請求してくるわけではありません。

救急車、即手術となったとしても、手術等が一段落した段階で、保証人を求めてくるでしょう。

薬石効なく天国へ・・・などとなれば、これは保証人の問題でなく、相続人に支払義務が生じます。

あなたが兄弟として相続人になるのは、本人に
・配偶者
・直系尊属 (父母、祖父母。曾祖父母・・・)
・直系卑属 (子、孫、曾孫、玄孫・・・)
の誰もいない場合のみです。
    • 0

追記です。

勤務先での保証人に、病院費の支払義務まではありません。
勤務先の保証人は、勤務先に損害を与えた場合に補償義務が生じるのみです。

病院費はあくまでも病院が求めた保証人に支払義務が生じるだけです。
    • 0

保険の手続きに行っていないのですね。

病院の治療にあたって、保証人でなければ
請求は及ばないと思うし、兄弟が同居していなければ
調べようが無いですね。
    • 0