家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

ハローワークの職業訓練を受け、医療事務員になりたいと考えている者です。

医療事務のお仕事をされている、もしくはされていた方にお聞きしたいのですが、医療事務員でお化粧をしないというのはありえないでしょうか?
薄化粧に見えて隙のないメイクをされている方が、病院の受付をしているというイメージがあります。ノーメイクといかないまでも、眉毛を書いて無色のリップ(ファンデーションはしない)程度ではマズイでしょうか?

とても奇怪な質問であることは自分でもわかっています。化粧は働く女性のマナーという声があることもわかっています。ですが真剣に知りたいことなので、どうかお答えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

主さんの医療事務は患者様と接しますよね?

こういった現場では、「お化粧は健康的に見せるためにする」という考えがあったりします。(もちろん身だしなみでもあります。)
そのため、

唇が不健康そう→健康そうに見せるためにナチュラルな色の口紅・リップ

顔が白すぎる→ほんのりチークをつけ、血色をよく見せる

なども必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういう観点でお化粧が必要と言うわけなんですね。
極力化粧はしたくないのですが、難しいです。