プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は23歳で今まで就職をしたことがありません。
最近結婚したのですが子供を産んだ後も働きたいと思っています。
そこで資格を取ろうと思っているのですが…簿記と医療事務とどちらがいいんでしょう?
ちなみに今まで事務職に就いたことはありません。でも事務は向いていると思います。
あと簿記と医療事務以外に何かいい資格はありますか?

A 回答 (4件)

23歳という年齢なら、医療事務は仕事が見つかる可能性は高いです。

ただ、最近は大きな病院では正職員として雇うことが少なく、小さな医院の受付か、医療事務専門の派遣会社か請負会社に勤めて、病院に派遣されるようです。一般事務よりも経験が評価されますが、もともと薄給で地位も不安定になる可能性が高く、実務経験を積んでも給料がそれほどあがらないでしょう。「家計の足し」程度の感覚ならいいのですが、23歳の方なら、まだいろいろとチャンスはあるので、一生の仕事としてはどうでしょう。実際には奥が深いところもある仕事だと思いますが、期待するほどには評価されないと思います。

また、最近医療事務講座が流行って多くの人が資格をとっていますので、人員は過剰気味と考えたほうがいいかもしれません。

簿記は、資格を取っても経験がなければ評価されないのは、医療事務以上だと思います。ただ、2級以上をとって、なんとかちょっとでも経理事務をやれば、あとは経験者なので、続けて働くには有利になると思います。小さな事務所の「経理もやる」パートの仕事でもなんとかみつけて、実績を作っていくといいかもしれませんね。

なお、簿記2級は医療事務のメディカルクラーク2級などに比べれば、むずかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/24 16:34

私事ですが、私は簿記の資格はもってましたが、転職するにさい、医療事務をやってみたいと思い、ハローワークで相談したところ、「医療事務は経験者しか募集しないし、なかなか求人募集はないよ!」っと言われました。

(結構ショックでした。)
募集が無いのは、一度勤めたら余りやめる人が居ないそうで、質問者様のようなお子様もちの人が多いそうです。

まぁ、以上の経験上、簿記がいいかナァっと思います。コネがあったり、急いで就職しなくてもよいなら医療事務は私はしてみたいです。
♯2の方の言うとおりエクセルとワードの基本は出来るようにしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/24 16:33

お仕事探し&資格取得、がんばってくださいね!



仕事に直結なのは医療事務ですかね。
ただ医療事務の場合は、独学で勉強するのは難しいかもしれません。
スクールに通ったりするのがいいと思います。

簿記は特に仕事に直結というわけではありませんが、一般事務なら持っていて損はないです。
独学でも勉強できると思います。

あと、事務でおすすめの資格は、WORDとEXCELでしょうか。
事務の仕事を探す場合、ある程度はパソコンが使えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりパソコンは使えたほうが良いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 23:39

いままで就職をしたことがないというと、言い換えると、


「上司の指図で動くことを知らない」ということですよね?
だとすると、とても事務職に向いているとは思えません。

私が経営者だとしたら、そういう人に大切な会計やら事務やらを任せたくはありません。
ただし、自己啓発で身近な資格を取ろうとする努力を買います。
なにか、他の分野で働いていただくべく、採用すると思います。

この回答への補足

就職したことは無くても16歳からずっとバイトはしていました。
だから上司(社員)の指図で働いていましたが、それではダメですか?

補足日時:2006/01/23 23:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!