プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼラチンの溶かし方を教えてください!

ゼラチン5gを水に溶かすと書いてあるのですがのは分かるのですがその水の量がわかりませんm(_ _)m

A 回答 (3件)

下準備としてゼラチンをふやかすときの水の量…ですよね?


確かにその量があまりにも多かったら薄まっちゃいますもんね。

目安と、いくつかのコツを書いておきますね。

・板ゼラチンの場合は水の量が多くても気にすることはありません。水には溶けないし、しぼって水分を落としてから使うからです。むしろたっぷりのほうがむらなく水がゆきわたります。
・粉ゼラチンをふやかす場合、ゼラチンの重量の6倍を目安にしてください。5倍でも使いやすいほうでいいですけど。
5gのゼラチンなら大さじ2の水です。(水は大さじ1ぱいで15ml)
野洲化学工業株式会社さんだと4~5倍と書かれていますね。
http://www.yasukagaku.co.jp/index/gelatin_howto. …
>約10分間、水にふやかしてから使用します。ふやかすのに使用する水の量は、ゼラチンの約4~5倍の水です。
ネスレの料理レシピ基本用語や
https://nestle.jp/recipe/from1/cook/word/ka/kona …
中沢さんでも「4~5倍」ですね…。
https://www.nakazawa.co.jp/chiebukuro/?mode=chie …
どちらにしてもゼラチンがじゅうぶんふやける量があればいいので、厳密な量が求められるわけではないです。

コツは、
・粉ゼラチンにはふやかす手間が不要なタイプもあります。
・ふやかしが必要な粉ゼラチンや板ゼラチンをふやかすときには必ず冷水を使ってください。真夏など水道からくみたてでもぬるい場合には、本だと氷をひとついれるとよい…とありますが、私は短時間冷凍庫で水を冷やすほうが好きです。
・ふやかしが必要な粉ゼラチンを使う時には、必ず先に水を器にいれてから、水めがけてゼラチンを振り入れてください。逆だとだまになりやすいです。
上に書いたようにゼラチンの種類によってはふやかし不要や、ゼラチンに水をかけても問題なく戻るタイプもあるのですが…。
箱の裏の説明に「水にふりいれて」とあったらその指示は守ってください。
・生地液を温めてゼラチンを溶かしますが、理想は50~80度です。
・生地がある温度以下になると急激に固まります。ババロアを作る時など冷やしながらかき混ぜるときは気をつけないとボウルの中で固まっている部分と固まっていない部分がダマダマになります。再加熱で溶かすとある程度のリカバリーはできますが、口当たりや風味は落ちます。
・冷蔵する時間が長いほどより固くしまってきます。
    • good
    • 2

ゼラチンは、材料の水分量の2%〜3%と言う事なので、200gの水で5gは2.5%なので、概ね200gの水ですかね。

参考までにリンク先をご覧ください。
http://www.yasukagaku.co.jp/index/gelatin_howto. …
    • good
    • 2

書いてないなら少しずつお水をいれていい塩梅になったら。

では、ダメ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!