アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、旦那の離婚理由になるような事が発覚。その事で話し合おうにも逆ギレで話にならず別居中。

旦那の普段からの態度が私を蔑ろにしているのは周知の事実です。
ただ、どこか病的な所があるのか、、、病院に連れていった方がいいのか正直悩んでます。
私はこんな風に考える、もしくはケンカばかりになってしまう自分がおかしいのかと思い心療内科に行きました。結果は違いました。

他人様には気を遣うしニコニコ笑顔できっとこんな話をしても嘘でしょ?と信じられないくらい良い人です。
でも実際は、、、他人様の事は見下す事が多く家族に対して思いやりとか気遣いとか全く出来ない人ですごく口が悪いです、どんなに自分が悪くても謝れない人です。
だからケンカになれば平気で人が傷付く事を浴びせられます、いくら何でもそこまでは、、、と普通の人が戸惑うような事でさえも言えます。

何かあれば全て妻である私のせいです。
日常会話の中で、あー体調悪いお前が優しくないからだなんてケラケラ笑いながら平気で言います。
本人は冗談のつもりでしょうが、、、ケンカする度に否定され、だからお前はダメなんだと言われ、必ずと言っていいほどこちらから折れて謝るか、たくさんひどい事言った次の日にはケロッとして普通に接してくる旦那。そこで私がまだ落ち込んでたりすると、めんどくせーうざっと言われます。だからモヤモヤした気持ちのまま流す気にしないようにするしかない。
それがずっと繰り返しでありました。

育った環境や義両親を見てると、今まで一人で好き勝手が許されてきた人生だと思います。
人に気を使わなくても、お金の心配も無く何でも思い通りになってきたのだと。

歩み寄る事が出来ない人が変わるとは思えませんが、もしも何かしらの病的な物があるならば病院に連れていって一緒に治していきたいと思います。
しかし、本人はまるで困ってません。周りにいる家族だけが、、、
どうしてあんな風になるんだ、、、あいつの考え方が分からない、、、と言う感じです。

正直、もうどう接すればいいのか私にも分かりません。機嫌よければ擦り寄ってきたりしますがちょっとでも気に食わないと何なんだよとウンザリ顔をされます。

別居してからは家に帰ってきたくなるようにしろよと怒られます。
自分は謝りもせず、歩み寄ろうともせず、ただ離婚はしたくないのか、、、結婚なんてこんなもんと冷めているのか我慢してやっていくより仕方ないだろと言われます。
確かに夫婦続けるには忍耐が必要です。
しかし、我慢して諦めて続けても意味は無いと思ってます。その先には仮面夫婦、熟年離婚しかないから、、、

歩み寄りたいと思っても、本音は言わない人です。どうしたらいいのか何がそんなに不満なのか、、、そこまで嫌ならば離婚すればいいのにと私は思ってしまいます。
子供が居ますが、子供の為に、、、なんて言っても夫婦仲最悪なのをみせながら育てるなんて私はしたくありません。
だから何度も離婚の話もしてます、しかしいつも離婚はしたくないどうしてもしたいなら手続き踏んでそれからでしょちゃんと話すのはと取り合ってはくれません。
旦那が口で離婚したく無いって言うのと、行動が裏腹で信用出来ないんです。そして、私はもちろん愛されてる大切にされてる必要とされてるなんて微塵も感じません。

A 回答 (8件)

まずは離婚調停へ。

それで決着しなければ裁判で。

最後はあなたの覚悟次第です。
    • good
    • 1

典型的なモラハラですよね。


普通に離婚事由です。
旦那のモラハラの行動記録を取っておくことをオススメします。
もちろんいまからでも思い出せるところはすべて記載しておく方がいいです。

>歩み寄る事が出来ない人が変わるとは思えませんが、
>もしも何かしらの病的な物があるならば病院に連れていって一緒に治していきたいと思います。

すいません、これ読んで笑ってしまいました。
変わると思えないけど病院に行けば変わるかも、という、
一縷の望みを捨てられないんですね。

頭のおかしい人が病院に行けば、風邪が治るみたいにすっかり治ると思っているんですか?
もしそうだとしたら、世界はすでに愛と平和で満ちているでしょうね。

旦那を治そうと思うなら、自分の人生と引き替えにしてでも治す、というくらいの気概がないと無理でしょう。
病院の先生が便利なお薬出してくれて何とかしてくれんだろ、みたいな考えでは不可能です。

第三者的にみれば、何でとっとと離婚しないの?としか思えません。
あなた自身が「治らない」「治るかも」と、立場をあいまいにしているからかもしれませんね。

そういう旦那は治りません。
断言します。
絶対に治りません。
不治の病です。

そりゃ旦那は離婚したくないでしょう。
そこまでハラスメントを繰り返しても離婚しない便利な嫁さん、なかなか見つかりませんから。
またあなたみたいな我慢強い人を見つけるのは大変ですよ。

離婚届を書くように依頼して、
それでもダメなら調停して、
それが不調に終わるなら裁判すればいいんです。
それだけのことです。
    • good
    • 1

完全にモラルハラスメントだと思います。


http://josei-bigaku.jp/morahara4845/

もし、離婚を考えているのであれば、
モラハラの証拠をそろえる事かと思います。
http://legal-checker.com/rikon/morahara/1704

日々、日記を書いたり、
酷い言動を録音できたら録音したほうがいいと思います。
心療内科に行ったときの診断などもすべて証拠です。

モラハラ夫との離婚はかなり大変だと聞きます。
でも平穏な日々を取り戻すために、くじけず頑張ってください^^
    • good
    • 3

大変ですね。

男だから分かりますが旦那さんは本気で離婚したいと思ってません。旦那さんに変わるのを期待しても不可能だと思われます。夫婦がこのような状態になった時に、どうするのか?どこの旦那さんも似たような感じが多いです。妻 が我慢しているパターンが多いです。結婚してよかったとあまり聞いた事がありません。結婚とは、こんなものなのかも知れませんね。男はいつまでも子供です。ここは、我慢で乗り切って欲しいです。僕は、あなたを支持しますので、頑張って下さい。
    • good
    • 0

ダンナはダンナとして、問題はあなた自身でしょ。


ダンナがおかしいと思い他人に同意を求めながら、別れる決断ができないのはあなた側に理由があるわけさ。

取り合うも何も、多少の報酬を支払ってでも弁護士などに委任すりゃ済むことでしょ。
見栄っ張りで内気なダンナなら、弁護士の名刺を見ただけで震えちゃうよ。
「お前、本気か?」
って(笑)
今のあなたにそれができないのはなぜ?
あなたの中の何が離婚を邪魔するのかを考えてみたら?
ダンナの承諾が無ければ離婚の話に進めない訳じゃない。
あなたが離婚に踏み切れないのを、ダンナを引き合いに出しているのは見え見えだし。
義両親と似たようなものじゃない?
    • good
    • 2

気持ち、すごくわかります。

私も相談した時、「私自身に離婚の意志がない」とか、「やり方ならいろいろある」っていうけど、そういう問題じゃないんですよね。
私も旦那に離婚を求めてますが、全く応じません。家庭裁判所にもいきましたが、離婚は難しいとのこと。ですが、喧嘩してでも二人で話、離婚届けと共に伝えました。今は1週間以上口は聞かず、何言われてもいいよう、家のことだけはちゃんとしてます。
だから、負けないでください。私は行くあてもお金もないので、旦那があきらめてくれるよう頑張ってます。
だから、貴方は私よりちゃんと離婚できる要素は整ってるんだから、あとは、一歩ふみだすのみ。一緒に変わりましょ。
    • good
    • 0

とても大変な状況とお察しします。



うちの主人もちょっと行動は違いますが似ています。皆さんがおっしゃるように、残念ながらご主人は治らないと思います。私も心療内科へ連れていかなきゃいけないと思ったことが何度もあります。でも、思っているのは私だけ、当の本人は全く悪いと思っていないんです。そしてご両親もただ甘やかしただけだと。本人が変わらないことには何も変わらない…とても悲しい現実です。
うちの主人は失踪癖があります。そして、その間は私をいないもののように扱い無視するのです。

私も本当に悩みましたが、今、時間が解決してくれている最中です。とても苦しいし辛いので主さんのことはとても共感できます。ただ、変わろうとしない人に何を言っても無駄だということにもやっと気が付き、少しずつ離婚に向けて頑張っています。お金も必要ですからね。私は親にも頭を下げました。もちろん、そんな夫だとは見抜けずに結婚してしまったことはとても反省しています。

なにかしら心の病を持ってる可能性はあるかもしれませんが、向き合える人はちゃんと向き合うことをわずかながらでもします。

この先の人生、まだまだ長いです。ずっと悩むなんて勿体ない。だから、自分の心に聞いて悲鳴をあげる前に、どうか前に1歩すすめますように。

長文ですみません。
    • good
    • 0

旦那が本当に悪いのだろうか?



もしかして奥さん働いてないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!