電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プライベートでの飲み会について
お酒の席で、相手のビールが空きそうになったら注がないといけないものですか?
私は女性です。男性は注いでくれるのを待ってるものでしょうか。
昔からこういうのが苦手です。タイミングが分からなかったり、気づいたら男性が自分で入れてたり…
瓶ビールを頼む人が意外といるんですが、あれってコップ2杯程度ですよね?
それでも2杯目は注いだほうがいいでしょうか。
女性は自分で注がないほうがいいと聞いたので、ワインをボトルで飲む時は入れてもらうのを待ってるんですが、、入れてもらうんだったら私も注いだほうがいいですか?
友達同士ならそこまで気にしなくてもいいでしょうか。

職場の人達との飲み会(内輪のみ)でやらなかった場合、こいつ女のくせにやらないのかと、思われますか?

A 回答 (6件)

一杯目は注ぐけど.2杯目からは、手酌で、くらいの約束事は決めていても良いのではない



でしょうか❗

そうでないと、相手のペースで飲まされて居るようです、同じお酒(アルコール類)でも

全然美味しくないと、私的には思いますし、実際にそういう飲み会に成ってますねぇ~❗

せっかく、汗水垂らして、稼いだ大事なお金を出すわけだからね

ストレス有りの飲み会なんて、ナンセンスでしょう
    • good
    • 1

あんまり場馴れしてるのもなぁ…飲み屋かい⁉ってなるし。


「あんまりこういう飲み会に参加したことがなくて…気が利かないですよ、きっと。教えるつもりで指示して下さいね、コップ空いてるよ~とか。」と言っておくのは?

何回かしたらわかるよ。
    • good
    • 1

気を使えない女=周りを見てない女。

と私は思います。
まぁ、男にはモテませんね。
    • good
    • 0

こんにちは、質問者さまはおいくつくらいの方でしょうか。



40代後半の私が若いころはバブル絶頂期で、お酌は「あたりまえ」とされており、その分でしょうか現在では比べ物にならないくらい「女性」はチヤホヤされていたように思います。

最近では色々と考え方も代わったようで、「お酌は玄人さんのすること」や、「若い女性がはしたない」などいわれるのを聞くようになりました。

個人的には酒席で自分が楽しんでいるのに、他人のグラスの状態なんて気にしてられないというのがホンネですが、会の初めに「みなさんそれぞれタイミングがあるでしょうから、今日は手酌でお願いします!」と宣言しますね。
親しい間柄なら「手酌でよろしく!」で始まります。

家飲みであればワインだろうとカクテルだろうと各人のタイミングですが、お店であれば「ワインが好きなので、手酌で失礼します」と断ってしまえばいかがでしょう。
そうすれば他人もわざわざ空いたグラスに気を使うこともありません。

職場の場合ですが、これは色々な人がいるのでそれぞれでしょうね。
できれば年齢が上の方に「各人手酌」宣言してもらえると良いんですけどね。
親しい先輩がおられれば、一度相談なさってはいかがでしょう。
グラスに気にしなくていい飲み会は、気楽ですよ(笑)

ご参考まで。
    • good
    • 0

気配りかな?



そんな気使うことでもないと思いますけど。
    • good
    • 0

注ごうと、いう素振りだけ見せてください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!