プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日夫が、仕事関係で一晩家をあけました。
いつものように夕ご飯を食べ、片付け、いつものように子供とお風呂に入り、いつものように就寝し、
いつものように朝え1日が始まりました。
思ったのは、うすうす感じていましたが、あぁ夫いなくても生活できるじゃん本当に…。
でした。
そして、夫いなくて寂しい。とも感じなくなっていました。
ただただいつも通りに過ぎていきました。
ですが、さみしい。と感じなくなった自分が悲しいのか…
本当はすごくすごくさみしいんだと思います。

この感覚は、独身の頃と似ていると思いました。
親はいるけど、自分のことを温かく包み込んでくれる人がほしい、
心が温まる人がほしい(ほっとしたい)、
理解してくれ抱きしめてほしい、そのような感覚です。
たぶん、ここで言う親の部分が、夫であり、居ることには変わりはないが、
甘えたり、ぬくもりを得ることはできない、という感覚です。
自分で頑張って、道を切り開いていかなくてはと思う感じです。

今度、フルタイムで仕事をすることに決めました(短時間のパートはしている)。
お金を稼ぐことができたら、自分の興味のあることをしてみようと思いました。
仕事に、がむしゃらに生きれば、この寂しさは消えるのでしょうか?

夫はぬくもり無しに生きられる人と分かりましたが、私はたぶんムリな気がします。
こんな寂しい思いをして、夫婦でいる意味あるのだろうかと考えたこともありました。

皆様は、このような寂しい気持ちになられたことはありますか?
また、どのように、対処しておられますか?
毎日心が寂しいです。それとも私は甘ちゃんなのでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。(30代・幼児います)

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答して下さる皆様誠にありがとうございます。

    指摘ありました点、補足します。
    私が心温まる人がほしいと思ったことは、
    おかえり、おやすみなどなど…挨拶がないからです。私からかけても、はい。で終わるため、だんだん私から挨拶することも減っていきました。

    また、自室にこもることが多いため、会話が少ないことです。主人は満足しているようですが、私には不満があります。でも、妥協しています。

      補足日時:2017/09/01 00:07
  • つらい・・・

    理解してくれ抱きしめてほしいと思ったことは、
    主人は、抱きしめることは時間の無駄と言います。お願いしてしてくれても数秒です。
    携帯などやりながらなら良いという人です。私は我慢して過ごしますが、
    時折情緒不安定になることがあります。
    なので、抱きしめる行為は毎日でもしてほしいのですが、
    主人が、面倒な人なので、どのように中間をとったら良いのかと悩み、
    理解してくれ抱きしめてほしいという言葉になってしまいました。

    上記の点から、甘えたり温もりを得ることができない。と表現致しました。


    何か対策など思う点などがありましたら、何でもよいですので、お願いいたします。


    回答して下さった皆様、お礼コメントしますのでお待ちください。ありがとうございます。

      補足日時:2017/09/01 00:09

A 回答 (14件中1~10件)

私もずっと寂しいと思っていましたが、


いろいろ考えて
たどり着いた結論は、
心が寂しい人間は
スポンジが水を吸い込むように、愛情をどんなに与えられても満足しないということ。

結局、心のスキマを埋められるのは、自分自身だということ。

家族や友人、職場の人たちがいて楽しく過ごしていても、
心の寂しいのはなくならないでしょうし、
それなら、寂しい気持ちとともに生きていこうと決めました。
そしたら、吹っ切れたように、寂しいと嘆く気持ちは少なくなりました。
    • good
    • 0

№5です。



お礼ありがとうございました^^
ひとまず浮気相手がほしいわけではなくて安心しました。

ご結婚何年目でしょうか?

毎日抱きしめてほしいという奥様も正直、少数派かな?
もし逆に毎日旦那が抱きしめてきたらウザイ!家事が忙しいのに!
となる人が多い気がします(笑)

「亭主元気で留守がいい!」って言いますよねw

ご主人に依存しすぎて、
それに気がついているご主人が避け気味なのかもしれませんね。
追うと逃げる人間心理w

結婚して生活が中心になっているご主人と、
結婚してもいつまでも恋人として扱ってほしいpanjiuerarenaさんに
価値観の違いがあるのかもしれません。

私は、どちらかというとご主人派で、
日々の生活で毎日抱きしめあったりとかそんな時間あるなら
テレビみたいわ!と思っちゃうかも(笑)
※結婚14年目です。

でも、挨拶は必要ですよね。
口下手なのかな?

まずは仕事とか趣味からお友達を作ってみてはいかがでしょうか^^
私はよく友達と旦那の愚痴大会やりますよーw
外に吐き出すとストレス解消されますよ^^

それで少しは気持ちが変わるかもしれないし、
変わらないかもしれませんが・・・やってみることから。

楽しいことを見つければ、
今度は、ご主人が居ない日が、ご飯作らなくていいし楽でいいなと思うかも。

あとはお子様がいらっしゃるので、
お子様に愛情を注いであげてください^^過度にならない程度に。
    • good
    • 0

●「いずれの場合でも、現実の生活は少し間違っているのではないだろうか。

」とは、
どういうことなのでしょうか?もしよろしければご教授ください。

 ↑ これは、簡単です。あなたは夫婦の意思の疎通を計らうとしていらっしゃいます。ものすごくいいことです。しかし、見返りを期待されているところが問題です。自然ではないと言うことです。ご主人からの挨拶の返事が無いと、少しずつあなたからの言葉掛けが少なくなるのは仕方がありません。自然ではないと言いましたがこの方が自然かも知れません。

しかし、家族間の言葉掛けですので、相手の都合に引き込まれて挨拶の言葉を言い表さなくなるのは、あなたご自身が損をします。ご主人に合わせて少しずつ挨拶の言葉を言い表さなくなるのは、マイナスの練習をしていることに通じます。気持ちが絡んでくるので私が行っているようなことを実行するのは大変なのです。しかし、自分のために挨拶の言葉を言い表しているのだ。と、いう考えで実行すれば返事があろうが無かろうがどうでもいいことに気付かれるでしょう。

それと、あなたとご主人の家庭生活の考え方は、底の部分で大きな違いがあるように思います。あなたは出来るだけ家族は明るく仲良くしたいというお気持ちでいらっしゃるようですが、ご主人は、家族なんだから堅苦しいことは抜きに自由にさせて欲しい、という感じで家庭生活を送りたいのでしょうね。こういうタイプのご主人は結婚してしまうと相手の事を余り考えずに自分のペースを保ちたいのでしょう。

しかし、あなたは、子どもの頃から不自由の無い生活を送ってこられたかも知れませんが、家の中で気持ちが何となくホットする様な体験が少なく、理屈では分かるが気持ち的に何となく・・・、という体験を繰り返しされてきたように思います。従いまして、楽しいときも嬉しいときも、何か心の底から喜べなかったとか、良かった。と、言う気持ちになれなかったとかの、かたち的に言うと不満は無いが心情的には何となく納得出来ないという感じの生育歴であったように思います。

では、そのことと現在の問題をどの様に理解して解決に結び付ければいいのかです。あなたが実家に行く機会があれば、何となくという感じでいいので、子どもの頃の自分を今の大人の目でみてみることです。実家でです。それ以外のところでは意味がありません。そうすると、良かったことも不満なことも耐えられなかったことも思い出されるでしょう。その中に、寂しかったことの原因があります。

その原因を、大人になった今、子どものあなたの立場で考えてみると分かります。一度実家にお帰りになっても分からない場合があります。2度3度と繰り返すことで、今の寂しさとか何となく襲ってくる虚しさの原因が分かります。そうなると、現実の問題をどうすればいいのかも分かります。現実の問題はやり直しが利きます。出かける前の、とりあえずのアドバイスです。(思いつくままに書きましたので、分かりにくいところは、あなたが解釈して下さい。失礼いたします。)
    • good
    • 1

№2 haru-nです。


私は間違った解釈をしていたようですね。

ご主人のあなたに対しての無関心さに、寂しさを感じているという事ですよね。
「おはよう」「行ってきます」などの普通の会話すら少なく、単なる同居人的になってしまっている事に、普通に笑顔のある家庭であって欲しいと思っていらっしゃるのですよね。何でもない会話で笑ってしまうような明るい家庭であって欲しいだけですよね。スマホではなく私にももう少しかまって!と言いたくなるという事ですよね。

今はお子さんを育てる事に力を入れてると思いますが、ご主人の事もうるさがられても甘えてみてはいかがでしょうか?それにフルタイムで仕事をすることを決められたのでしたら、ご主人に固執しないで忙しい毎日になり、寂しさも和らぐのではないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

貴女もう不倫を視野に


入れていますね、

だからこんなしょーもない内容で
納得させているのでしょう。

早く違う男に抱かれたい
とか
違う男と別の人生を
経験したいとかね。

赤ちゃんも入るのに、
早期の離婚をお勧め為ます。
    • good
    • 1

育児が、落ち着き気持ちに余裕が でてきてることじゃないでしょうか!



たまには、甘ちゃんでも良いと思います。
優しい表情 優しい言葉
時には、自分に補給したいですよね!

で 気持ちを切り替えて 母親に!
    • good
    • 0

質問内容だけから見るととても身勝手に見えてしまいます。



旦那さまについて書かれていませんが具体的にどのような部分が足りないのでしょうか。

>夫はぬくもり無しに生きられる人と分かりましたが

と書かれていますがスキンシップが全くないのでしょうか。質問者さんから求めたら振りほどかれたりするのでしょうか。話し合いを求めたら拒絶する方なのでしょうか。

質問者さんの求める感情だけが書かれていて旦那さまとの関係が全く見えないので回答のしようがないように思えます…


全く状況を知らずに言えることと言えばありきたりなことだけで…

「自分のことを温かく包み込んでくれる人がほしい」なら自分が暖かく包み込める人になること

「心が温まる人がほしい」なら自分が相手にとって心温まる人になること、ほっとする空間を作ってあげること

「理解してくれ抱きしめてほしい」なら相手の話を積極的に聞いて抱き締めてあげること

ではないでしょうか…


>甘えたり、ぬくもりを得ることはできない、という感覚です

感覚ではさっぱりわかりません…具体的に旦那さまがどのような言動をとっていてそのように感じられたのでしょうか。
    • good
    • 1

私の知人が10年ほど前に、


病気でご主人を亡くされました。
いつもケンカばかりで、早く死んだらいいのに!なんて思っていたこともあったほど。
でもね、いざ病気になり、
あっという間に亡くなってしまって、
寂しくて、寂しくて、悲しくて、なんでもっと優しくできなかったんだろう、もっと美味しいモノをうんと食べさせてあげたら良かった。
もっと大切にしたら良かったと思ったんですって。
してあげたかった事は沢山出てくるのに、
してもらいたかった事は何ひとつ出てこないって。
生前は文句ばかり言っていたのに、愚痴ばかりだったのに。
自分は甘えていたんだと言っていました。
いるのが当たり前で、いなくなるなんて考えてもみなかったって。

貴女の質問を読んで、その話を思い出しました。
たった一日離れただけで、
そんな事を思い悩むって、
幸せだからじゃないでしょうか?
翌日には帰宅すると分かっているから逆にセンチメンタルに浸れるんじゃないですか?
お子さんが寂しくないようにしてあげてます?
温もりを与えてあげてます?
自分の感傷的な世界に浸りすぎてはダメですよ。
子供が情緒不安定になってしまいますから。
    • good
    • 2

旦那さまと1日離れただけでそこまで思えるとはすごい!互いに仕事をして旦那さまが帰ってきた時に温かく迎えてあげて他愛もない会話を楽しむ!お子さんの成長を2人で見守るが夫婦だと思いますよ。

でも1日だからまだしもずっといなかったら頼る人のいない辛さには絶えて行くのは、大変だと思います。旦那さまって殆どの家庭では家族を養ってくれる大切な役割りをしてくれてる人なので寂しいとは、感じなくてもいないと困る人だと私は思います。あなたもたまには旦那さまに甘えたり出来たら旦那さまの大切さが骨身にしみるのでは、ないでしょうか?キツい言い方してごめんなさい・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他愛もない会話を楽しむ!ほとんどできていませんので、本当にそうしたいものです…。
旦那様については、寂しいとは感じなくても困る人だと思う…なるほどです発見がありました。
ぜんぜんキツイ言い方ではありません。大丈夫です。こちらこそありがとうございます!

お礼日時:2017/09/01 00:22

一日出張で旦那が家を空けたぐらいで、


寂しいと思う人の方が少ないんじゃないでしょうか^^;

感覚が自己中心的な感じがします。
相手に対する感情というよりも
自分が・・・・・自分が・・・・・自分が・・・・と。

>心が温まる人がほしい(ほっとしたい)、
>理解してくれ抱きしめてほしい、そのような感覚です。
それは浮気相手がほしいということでしょうか?
恋愛感情が無くなった相手と暮しているのが空しいのかな?

恋愛感情は3年といわれています。
http://koitanu.com/renaisinri/19.php

それ以降は、相手に対してどれだけ愛情をもてるかどうか。
相手をどれだけ大切に思えるかどうか。その結果家族になるのでは?

自分が寂しい、自分がこうしてほしいと
自分の事ばかり考えているうちは、誰ともうまくいかないと思います。

もうちょっと相手を思いやれるようになった方がいいかと思います。

恋愛以外に目を向けて打ち込める健全な趣味が見つかるといいですねw
もしくは離婚して一生独身で色々な方と恋愛していればいいかと。

浮気は絶対やめてほしい。
最近も芸能人の旦那様が自殺しちゃいましたね、
浮気してる人は恋愛ごっこで浮かれて自分に酔って気持ちよくなってますが、
裏切られた方がどれだけ傷つくか。。。。怒りを感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、一日家を空けたくらいで寂しいと思う人は少ないのですね…。
私はしょっちゅう寂しいと思っておりました^^;

確かに自分のことばかり考えていてはダメですよね…反省です。
補足にもコメントしましたので、読んでいただけましたら幸いです。
思うところがありましたらなんでも良いのでコメント下さるとうれしいです。

また、浮気相手を探しているのではなく、現在も浮気はしておりませんし、予定はありません。
健全な趣味がみつかれば、寂しい思いをぬぐうことはできると思いますか?

リンクを張っていただきありがとうございました^^

お礼日時:2017/09/01 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!