アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日夫が、仕事関係で一晩家をあけました。
いつものように夕ご飯を食べ、片付け、いつものように子供とお風呂に入り、いつものように就寝し、
いつものように朝え1日が始まりました。
思ったのは、うすうす感じていましたが、あぁ夫いなくても生活できるじゃん本当に…。
でした。
そして、夫いなくて寂しい。とも感じなくなっていました。
ただただいつも通りに過ぎていきました。
ですが、さみしい。と感じなくなった自分が悲しいのか…
本当はすごくすごくさみしいんだと思います。

この感覚は、独身の頃と似ていると思いました。
親はいるけど、自分のことを温かく包み込んでくれる人がほしい、
心が温まる人がほしい(ほっとしたい)、
理解してくれ抱きしめてほしい、そのような感覚です。
たぶん、ここで言う親の部分が、夫であり、居ることには変わりはないが、
甘えたり、ぬくもりを得ることはできない、という感覚です。
自分で頑張って、道を切り開いていかなくてはと思う感じです。

今度、フルタイムで仕事をすることに決めました(短時間のパートはしている)。
お金を稼ぐことができたら、自分の興味のあることをしてみようと思いました。
仕事に、がむしゃらに生きれば、この寂しさは消えるのでしょうか?

夫はぬくもり無しに生きられる人と分かりましたが、私はたぶんムリな気がします。
こんな寂しい思いをして、夫婦でいる意味あるのだろうかと考えたこともありました。

皆様は、このような寂しい気持ちになられたことはありますか?
また、どのように、対処しておられますか?
毎日心が寂しいです。それとも私は甘ちゃんなのでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。(30代・幼児います)

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答して下さる皆様誠にありがとうございます。

    指摘ありました点、補足します。
    私が心温まる人がほしいと思ったことは、
    おかえり、おやすみなどなど…挨拶がないからです。私からかけても、はい。で終わるため、だんだん私から挨拶することも減っていきました。

    また、自室にこもることが多いため、会話が少ないことです。主人は満足しているようですが、私には不満があります。でも、妥協しています。

      補足日時:2017/09/01 00:07
  • つらい・・・

    理解してくれ抱きしめてほしいと思ったことは、
    主人は、抱きしめることは時間の無駄と言います。お願いしてしてくれても数秒です。
    携帯などやりながらなら良いという人です。私は我慢して過ごしますが、
    時折情緒不安定になることがあります。
    なので、抱きしめる行為は毎日でもしてほしいのですが、
    主人が、面倒な人なので、どのように中間をとったら良いのかと悩み、
    理解してくれ抱きしめてほしいという言葉になってしまいました。

    上記の点から、甘えたり温もりを得ることができない。と表現致しました。


    何か対策など思う点などがありましたら、何でもよいですので、お願いいたします。


    回答して下さった皆様、お礼コメントしますのでお待ちください。ありがとうございます。

      補足日時:2017/09/01 00:09

A 回答 (14件中11~14件)

>それとも私は甘ちゃんなのでしょうか。


そうですね。そう感じます。
自分の事だけという感じですから。

ぬくもりを得ようとしていますが、逆にぬくもりの中からわざわざ自ら出て行って「ぬくもり欲しい」と言っているようです。

今までの状況はよくわかりませんが、まずはあなたが、子からしてぬくもりを感じられる存在になるようにされてはどうでしょうか? 己の寂しさ解消法しか頭にないようにしか見えませんので。旦那はスイッチすることは比較的容易なので適当でいいと思いますが、子供の親であることはどうやっても変えることができません。

それが故に、子供が大きくなった時、特にあなたを必要ともしない状況になった時には今とは比較にならないくらいの寂しさを覚えるのではないでしょうか?

あと、今の気持ち、、寂しさを解消するために何かをしようとしても、解消されることはありません。解消されないので、なおさらに悪化します。

なので、変な期待はしない方がよいと思いますよ。

もしあなたが、「理解」というものを、常に同じものをみて、同じような気持ちや考えを抱くことであるようなものを指しているのであれば、「そんなもの存在しない」というのが答えです。 逆にいうと、あなたも相手を理解していない・しようとしないという事にもつながります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ自ら出て行って「ぬくもり欲しいと」と言っているようです。
なるほどです、考えたことありませんでした。反省です。
子供についてですが、温もりは与えているつもりです。すくすく育っているので子供は大丈夫だと思います今のところ。
この間子供と手をつないだだけで、私の方が温もりを感じてしまい、泣きたくなりました。

また、寂しさを解消するために何かをしようとしても、解消されることはありません。
・・・変な期待はしない方が良いのですね。分かりました。

また、「理解」の話ですが、同じような気持ちや考えを抱くことではありませんので、安心?して下さい。
でも、以前はどうしてわかってくれないの?と、押し付けようとしていましたが、妥協しようと決めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/31 23:17

本来幸せであるはずの立場のあなた、その幸せはご自分が望んでいる幸せと遠く離れているような空虚感は、心の底の方で今の家族の暮らしに納得出来ていないものがあるのでしょうね。

ご主人と心が結ばれていないとか、ご主人にご自分の気持ちが通じていないとかの、感覚される幸せ、というものがないのでしょうね。

●夫はぬくもり無しに生きられる人と分かりましたが、私はたぶんムリな気がします。
こんな寂しい思いをして、夫婦でいる意味あるのだろうかと考えたこともありました。

 ↑ このように夫婦の間に距離が発生すると、今まで通の形で夫婦をやっていくのは無理でしょうね。あなたの心の中にいつもある虚しさとか、寂しさの発生の原因は何処にあるとお考えになりますか。

あなたの文書を拝見して私は思いました。ひとつは、ご主人との意思の疎通が本当の意味で図られていないこと。ふたつ目は、あなたご自身の心の問題です。家族との現実の生活をしていながら、一方では理想とする自分の立場に立って、そこから現実のご自分の生活を心の眼で見詰めていらっしゃることです。

いずれの場合でも、現実の生活は少し間違っているのではないだろうか。と、いう考えに陥ります。詳しくは申し上げませんが、対策は現実原則の生活です。日々の日常の中にしか幸せは見つかりませんので・・・。更に、自分1人で生きようとしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかもしれません、気持ちが通じていないのかもしれないです。
「あなたの心の中にある寂しさとか発生の原因はどこにあるとお考えになりますか」の答えは、
主人にあると考えます。
理由は、おはよう・行ってきますなどの挨拶がないこと。会話が少ないこと(主人は満足らしいです、自室にすぐ籠る)、抱きしめてくれない(時間の無駄と言い、数秒であったり携帯など触りながらならOKと言う)ことからそう思うのです。

中年紳士さんがおっしゃるように、私は理想とする自分の立場に立ってそこから見つめているのかもしれないと気付きました。
この、「いずれの場合でも、現実の生活は少し間違っているのではないだろうか。」とは、
どういうことなのでしょうか?もしよろしければご教授ください。
中年紳士さんの回答はとてもしっくりきました。日々の中で幸せを見つけたいです。

お礼日時:2017/08/31 22:45

あなたの心の動きがわかりません。


幼児を抱えていて、そして仕事もしていて、たった一晩ご主人のいない時を、何事もなく淡々と過ごせたことで、なぜ寂しさを感じるのでしょうか。そして他の誰かに寂しさを埋めて欲しいと思う事に理解できません。
あなたはいつもご主人にベッタリ甘えていたいのですか?ご主人がそれに答えてくれないので、甘えられる誰かを求めているのですか?

あなたの贅沢なさみしさが理解できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たった一晩主人のいない時を過ごしたから、寂しさを感じているのではありません。
また、ほかの誰かに寂しさを埋めてほしいと思っているわけではないのです。
分かりにくい文章ですみません。
主人に寂しさを埋めてほしいのですが、なかなか埋まらず、質問させていただきました。
ベッタリ甘えられるのなら、ベッタリ甘えたいです。子供なのでしょうか・・・。

寂しさを感じるのは、第一に抱きしめてもらえないこと(時間の無駄らしく携帯などいじりながらならOKと言う。)です。
行ってきますなどのあいさつがないこと、会話が少ないこと(主人は満足)が積もったからです。

このような理由なのですが、それでも贅沢なさみしさの部類なのですか?
もう一度ご意見いただけたら嬉しいです。

お礼日時:2017/08/31 22:29

多分、心を満たしてくれる男性が恋しいのですね。

旦那さんがいても、心は比例して満たされるとは限りません。不倫とか否定はしませんが、何らかのアクションを起こしてしまいそうなら、旦那さんには絶対にバレないようにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、心が満たされたいです。でも今のところ不倫をしようとは思っていません。
気持ちはわかるようになりましたが。
旦那さんがいても、心は比例して満たされるとは限りません…なるほどそうだなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!