ショボ短歌会

口臭がひどいです。歯磨きも食事あとに必ずしておりますが一向に直りません。胃が悪いのかもと思い胃カメラで検査しても問題なし。悩みます。口臭外来は高いので行けません。良い方法ありませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

耳鼻科は受診なさいましたか?

副鼻腔炎は 口臭の原因になりますので できれば受診なさってみてください。
風邪を引いた際 鼻呼吸がしずらかったり 家族にアレルギー体質(喘息など)の方がいる場合
この可能性が 高いのですが。

月一で 副鼻腔の膿を取り除いてもらうだけで かなり 口臭は改善されます。

息子が アレルギー性鼻炎(副鼻腔炎を伴う)だったのですが 診察はそれほど高額では
ありませんでした。
念のための受診を おすすめします。
    • 0

口臭外来が高いとは???

保険診療に「口臭治療」の項目はありませんが、口臭の原因が虫歯や歯周病であれば、それらに対する治療は保険給付の対象になります。最初の相談ならば 歯周病や虫歯の治療の一環として健康保険適応になる場合が多いです。もちろん 特殊な治療は自費になり高額な場合もありますが セラミックやインプラントではありませんから それほどの金額にはならないと思いますが・・・・??

口臭は特に原因が無くても起こります。
朝起きた時にはほとんどの人が感じると言われ、生理的口臭と言います。就寝前に歯を磨いても、唾液活性低下や、乾燥で細菌が繁殖しやすくなるのです。
従って、まず本当に口臭があるかどうかを確認する必要がありますねぇ~ 口臭を気にする人の90%は この生理的口臭を勘違いしていて、自分を精神的に追い込んでしまいます。
これを「自臭症」といい 最近の若い人に増加しています。まず 客観的に口臭を測定する必要があるでしょう。

対して虫歯や歯周病が原因となる口臭を病的口臭と呼びます。
まずは原因の除去を心がけて下さい。歯周病、虫歯等明らかな原因を治療し、口中を清潔に保つ事で改善されます。
また要因としては口呼吸、鼻炎やアレルギーで常に口の中が乾いていると口臭の原因になります。蓄膿症・扁桃腺炎・肺膿瘍・気管支拡張症等でも起こりえます。

胃が悪い場合も口臭は発現しますが相当の重傷でなければあり得ません。
むしろ、服用している内服薬の臭いが血液を介して肺循環を経てて口臭として現れます。
他には重度の糖尿病・肝疾患・尿毒症でも発生しますが、その場合は口臭を気にしている場合ではないでしょう。

下記のリンク先には舌や頬の運動で口臭を防ぐ方法も記載されています。

参考URL: http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
    • 0

歯科を受診して「相談」されてみてはいかがでしょうか「歯周病」とかでも口臭はするのではと思いました。

• 0

歯医者さんに行けば治ります

自分がそうでした。
    • 0

マウスウォッシュ液とかぷん

• 0

唾液が少ないかもしれません。

良く噛んで食べるようにしましょう。
    • 0

歯磨き➕舌ブラシを使用することをお勧めしますo(^o^)o

• 0

① 舌苔

② 虫歯
③ 歯槽膿漏

くらいですかね。
    • 0