プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠発覚~出産費用について(詳しく知りたいです)


結婚し、出産のための費用の貯金を頑張っています。


妊娠が発覚した場合、任意の検査や任意で追加したものを含めず、順調に出産した場合の費用を教えていただきたいです。
(もちろん、地域によって違うのはわかっていますので、大体で構いません。)


妊娠がわかってから、

・病院に行く頻度
・検査1回にかかる費用
・出産までで妊婦用に換えた物(下着など)、それにかかる費用
・子供が生まれてからすぐに必要で、出産前に買っておいた方が良いものと、その費用

・出産時に入院し、退院するまでの費用


もしわかれば、
・無痛分娩の場合の追加料金
・帝王切開の場合の追加料金



大体でいいです。経験談として、「自分はこのくらいかかった」という感じで構いませんので、よろしくお願いいたします。



出産の一時金42万が出るのは知ってます。

A 回答 (4件)

薬局でまず妊娠検査薬を買って(900円くらい)それが陽性だと病院で初期検査、5000円くらいでその時の妊娠週数によって2〜4週間後にまた通院、病院から書類を貰って母子手帳交付までは実費で私は交付までには一万円以下。

交付後はチケットで無料で有料の検査は血液検査、任意のガン検診やウイルス感染有無の検査でこれも確か一万円以下。
大体月一回の検診は無料ですが私はエコーをUSBに保存するのが有料なので毎回2000円。

服はマタニティ用品を購入していないので買ったのは下着程度です。
入院費は前回の話で出産一時金差し引いて15万くらいを退院時に支払いました。

そこは無痛が5〜6万プラスでした。

赤ちゃん用品はピンキリで貰えたりもするのですでに子育てが落ち着いた方から借りたり貰ったりして、足りない分だけ買うといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えてくださりありがとうございました。
妊娠中にガン検査や血液検査などあるのですね。
そのような検査はなるべく受けたいと思うので、貯金の目安にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 11:50

私の場合


産前産後の下着5万
妊娠線予防ヴェレダのオイル月4千
チャイルドシート8万
抱っこひも2万7千
ベビーカー10万
ベビーベッドその周辺用品7万
新生衣料品5万
ミルク、入浴、衛生用品3万


その他 粉ミルクや紙オムツ雑費に月3〜4万くらいだったような この辺は曖昧です。

チャイルドシートもベビーカーももっと手頃で高機能の物もたくさんあります。さらにヤフオクや中古のお店に充分綺麗な物が定価の半額以下であります。

戌の日の安産祈願やお食い初め等の任意行事もあなたがやらなくても、と思っても周囲が望んでいるからやるっていう行事が結構あります。お食い初めは長男の時料亭懐石で10万以上かかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね、、、チャイルドシートとかベビーベッド盲点でした。。。出産直後もそこそこ出費ですね。。
今はネットが便利になってたり、中古で良いものが手に入れやすくなったりしてるので、そのあたりで手頃なものを見つけたいと思います!

お礼日時:2017/08/31 11:45

と、いうより、


産まれてからの方がお金はかかります。
4000万くらいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、子供が大きくなるにつれそのくらいお金がかかるのは存じております。
妊娠したら仕事をやめ、落ち着いたらまた働くつもりですので、とりあえず私の収入がない間の金額が知りたかったのです。

お礼日時:2017/08/31 11:47

大体、42万を差し引いても、60万くらいかかりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やっぱり100万くらいは用意しておかないとダメそうですよね。。

何かあったときに余裕持ってた方が良さそうですね。。頑張ります。。

お礼日時:2017/08/31 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!