アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ninja400のカウル(ABS樹脂)のキズを治そうと思います。
手順や、カラー等は把握したのですが肝心のパテがどれを使えばいいのか迷っています。(エポキシ・プラリペア等)
詳しい方、補修経験がある方など教えて頂きたいです!

A 回答 (3件)

傷の深さは?

ABS用のコンパウンドで磨いて、キズを目立たなくする、というのもありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ヒビ、割れ等はなく、下地が出てる所が多々あるといったところです。
コンパウンドとステッカーでごまかそうと思ったのですが深くてコンパウンドで消せる感じではなかったので...
m(_ _)m

No.2です。

>経験に関しては承知しています。ただできる人も最初は初心者ですし

それもごもっともです。言い換えると趣味、道楽レベルでもそれなりには
できるんですが、それは失敗を幾度も重ねたことにより上達したからなんです。
なので、一度やってみるといいです。何事も経験ですから。

>傷は下地が見えるほどのものが多々あります。

色や場所は?例えば植え込みで擦ったとかコケてできた擦り傷ですかね?
純正のロゴやステッカーは無事?
当方なら練習用にヤフオクで該当カウルパーツ買ってやります。
塗装に関しては、ビギナーズラックは無いので。
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい話ですが盛大にコケたといいますか、立ちゴケ等の擦り傷より深い傷です。純正のステッカーはさほど傷ついていませんでした。
色は黒です。ペンで...とは思ったのですが流石に範囲が広く誤魔化すレベルではないなと思いました

>手順や、カラー等は把握したのですが肝心のパテがどれを使えばいいのか迷っています

塗装初心者と思うのでまともな仕上がりになるには
結構な出費が伴うのと、今度いつ使うか分からないもののために
数万出費するのは現実的でないと思います。

新車で数か月であればいいのですが、塗装は紫外線などで
色あせ、ヤケが発生します。スプレー缶だと調色が不可能ですし
それなりに密閉された空間、コンプレッサー、スプレーガン、ドライヤーや
圧縮空気をきれいにする装置、色の確認のためのUVライト、塗料やサフェーサー
シリコンオフ(脱脂剤)、ボカし、水とぎ、コンパウンド、2液ウレタン等も
ある程度経験が必要です。

なので、狭い範囲であればステッカーを張る、浅い傷ならタッチペンで
埋めてコンパウンドで磨いて目立たなくするほうがいいと思うよ。
もしくは最初からプロにお願いする。この3択になるかと。

ちなみにプラリペアというのはパテでなく、常温重合する
アクリルレジンで破折したプラスチック補修が主目的の商品です。
パテに比べ硬くて収縮が大きく、気泡発生しやすく面も粗雑になる
水研ぎには向かないため塗装の下地として使う人はいないです。
パテもそれぞれ適した下地、材質用に厚付け、薄付けに適したものがあります。
現時点では傷の深さ、範囲が不明なので何とも。
http://www.99kobo.jp/repair/point/02.html
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
経験に関しては承知しています。ただできる人も最初は初心者ですし教えていただけたらと思い投稿しました。
確かに仕事にでもしないと何度もすることではないので回答者様の意見もごもっともです笑笑
参考までに、傷は下地が見えるほどのものが多々あります。
宜しくお願いしますm(_ _)m