プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲中の彼から避けられている気がします。

6歳上の彼と同棲するようになって2ヶ月です。
きっかけは光熱水費の話はだと思います。

同棲を始める際に、お金の話はしました。
家賃は彼持ちです。
他の支払いについて、
全部折半か、光熱費は彼で食費雑費は私という分け方のどちらが良いか聞いたところ「どっちが良いんだろうね~」という感じでしたので、後者にしました。

先日夕飯後に彼が前月の光熱費の明細をみて「高っ!!」
と驚いていました。
去年と比べて電気ガス代は2倍、水道代は約3倍になっていたとのことです。
合計で2万位したと。
彼は出張も多く、夏休みはほぼ泊まりで出掛けいるので、余計に高く感じられたのだと思います。

私もシャワーを使い すぎた心当たりがあったので不味いなーと思い、「節約するように気を付ける」みたいなことを言いました。

その時はそこまでは深刻なことにならないと思っていたので、

他の事をしながらその話を聞いていました。

聞きながらどうしたらいいかなーと「お風呂が原因だよね」と言ったりしてました。

「電気も小まめに消すね」と言ったら「そういう問題じゃない」と苦笑いして言われました。
その時はあからさまに不機嫌な感じじゃなかったですが、寝る前に「ごめんね、気を付けるね」ともう一度言ったときには「別にいいよ」言われ、態度がおかしくなってました。

つぎの日から更にテンションが下がっていて、朝の見送り時も目線を合わしてくれず、夜ご飯時はこちらから話しかけても「うん」位しか返事をしてくれませんでした。

具体的にどこがいけなかったか分からなかったけど、謝らなきゃなと思い、「昨日の事で私の態度で嫌な思いさせてしまったかな、それとも光熱費が高すぎてビックリしちゃった?」
「やっぱりお金折半の方が良いかな?」
等聞きました。
なんとな くお金の方なのかな?という気配はしましたが、困った様な、言いたいことあるけど言えないような顔をして「うーん」と唸るばかりでハッキリした言葉はなにも聞けませんでした。

「鈍くて察することができなくてごめん」
「何か不満におもっているとこがあったら遠慮なく教えてくれてくれると助かるよ」
とも言ったのですが同様でした。

あまり追い詰めてもと思い、その場を一旦離れ、私はお風呂に。
その後男の人から払ってとか言えないかなと思い、
寝る前に「お金払わせて,8月はほとんど私が使ってるんだし」と

半額の一万円を差し出したのですが、「別にお金は良いの」「○○(自分

  )がもっと頑張るからいいの」と小声で言われて受け取ってくれませんでした。

いつも一緒に寝ているのですが、その日は夜中にリビングに移動して寝てました。

その日は蒸し暑かったから気を使ったのか一緒にいるのが嫌なのか分かりません。



昨日もあまり態度は変わりませんでした。

連日で同じ話をするのも良くないかと思い、私はいつも通りの態度をとりました。

プロ野球を見ながらたまに質問してみたり。

質問には答えるけど、そっけない感じです。

でも野球で贔屓のチームが活躍すると喜んだりしています。



そして昨晩も夜中にリビングに移動して寝てました。




ただいまやおはようのあいさつはしてくれますが、態度があからさまに変わってしまい

悲しいです。

以前、何故か彼からのメール(ショートメール)が2回連続で届かなかった事があって、

その後、いきなり「もう連絡取らないって事?」とメッセージあったりと、

いきなり結論を出してくるタイプなので、別れようと言われるんじゃないかと怖いです。



仲直りしたいです。

何がいけなかったのかな。

最初の日にまずごめんと謝りお金払うねとすぐに言えばよかったのでしょうか。

次の日に質問する形じゃなくて謝るべきだったでしょうか。


これから私はどうしたら良いでしょうか。

また謝るのはくどいですか?

そのまま静観したほうが良いですか?

今日(木曜)は夕飯は外で済ます様で、金土は出張でいません。

謝るなら今日直接?それと出張中にメール?


アドバイス頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 家事に関しては、食事と洗濯は私がやってます。
    掃除は気付いた方がしてます。

      補足日時:2017/08/31 10:25
  • 昨晩(木)、今朝(金)もほぼ変化なしです。
    怒りや不満は表情には出てませんでした。
    おかえりと声をかけたら「うん」と返事はありました。
    夜はベッドで朝まで寝てました。
    でも会話はなしで、今朝の出掛けるときのテンションは低いままです。

    日曜出張から帰って来た時にも変わらないようならまた対策を考えなくてはと思います。

      補足日時:2017/09/01 07:43
  • 主です。
    昨晩また話しました。

    どうやら、
    出張などで家を空けがち。
    出張時それなりにお金かかるが、その間は家の光熱費はほとんどかかっていなかったのでバランスが取れていた。
    だけど私が居ることで、自分が出張している時も家の光熱費がかかり、
    出張時の生活費と家の光熱費とで2重生活している状態なのが思ったより大変だった。なんだそうです。

    そこで改めて、家にほとんどいる私が光熱費払いたいと申し出たのですが、
    最初に決めたわけじゃないのに途中から払うのはおかしい。との事です。

    最初に光熱費は彼、私は食費雑費と決めたのに、やっぱり高かったから払ってというのが彼のプライド的に許せないのでしょうか。



    共感 0レスに返信自レス削除

      補足日時:2017/09/04 09:03
  • 私は、
    どの程度光熱費が上がってしまうか(かかってしまうか)私も分からない状態で生活費の支払いを提案したし、状況によって変えていけば良いと思う。
    8月分も同様に去年より大分高いと思うし、寒くなればもっと高くなるかもしれない。その度に彼にばっか負担させるのはやっぱりおかしい。
    と言ってみたのですが、

    それでもやはり、考える。と。

    もう手の打ちようがなくなってきました。
    多少態度は改善したのですか、毎月こんな事が起こるのかなと不安です。

      補足日時:2017/09/04 09:04

A 回答 (48件中1~10件)

クルミレーズンさま。

おはよう!僕も同棲してた頃、いろいろ悩んで、泣いたり、笑ったり大変だったけど、さすがに、この年齢になると、追わなくなりましたね。それも寂しいけど。好きなだけど、追わない。そんな対応が出来るようになりました。別にカッコつけてる訳じゃないよ。経験と共に言葉は悪いかも知れないけど、無駄な時間と無駄な駆け引きがわかるようになったので、例えば、相手と喧嘩してね、中には一年も口効かなかった夫婦の話を聞いた事あるけど、そんな喧嘩を長く引っ張れる人って、それもそれで凄いなあと悪い意味で尊敬します。やっぱり同棲とか、結婚は信頼と助け合いと相手にたいする敬意がないとできないもん。レーズンさんは優しいし、耐え性ないって云いながら忍耐あるから、そんなやって彼を愛せてるし。前、1回別れて寄り戻したって言ってたけど、やっぱり、1度別れると、寄り戻してもまた同じ感じになるんだよね。だからハッキリ言わせてもらうと相性が合わないという事なんだ。相性が合わなというのが結婚してわかるより、結婚前にわかるほうがエネルギーが少なく済みそうな気がします。レーズンさんは彼の事を愛してるから盲目になってるとこあるけど、前も言ったように好きだから一緒にいたいという部分だけで頑張れるのも今しかないのかなあって思います。いいじゃない、レーズンさん。好きなんでしょ?今はそれだけでいいよ。もう少し年齢重ねたら、バッサリって言うのがあんまりエネルギーいらなくて出来るようになるから。彼のために一生懸命やって、結果がどうであれそれは無駄にはならないと思うよ。でもまだ、試合が終わるまでは何が起こるか分からないので、望みを捨てずにね!レーズンさんは本当に素敵な女性だなあ。こんなに、かわいいのに。彼が羨ましいよ。レーズンさんも心情穏やかじゃないよね?今はレーズンさんをそっとしてあげてたほうがいいのかも。僕、空気読めなくてごめんね。レーズンさん、あんまり神経遣い過ぎて身体崩さないように心配してるから。またメーセージするね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テリーさん、おはようございます。

昨日の彼は下の上といったところでした。
それでも良かった方で少し心穏やかです。
問題前には程遠いですけど。


結構な良い歳なんですよ、私。
それなのに恋愛偏差値低くて、ずっと悶々と悩んで。
好きでも生活が上手くいかないものなんですね。

今すぐ即決ができないのが情けないですが、今月末の流れに任せてみようと思います。

テリーさん、今までありがとう。
他のかたからご指摘があったように、Q&Aじゃなくて個人的なメッセージになっちゃってますね。
ついつい甘えてしまいました。
一旦締め切ろうと思います。
本当にお世話になりました。

お礼日時:2017/09/14 10:34

クルミレーズンさん、コメント有難う。


厳しい内容の表現をお許し下さいね。
でもね、本気で心配してます。
前を向いて笑顔でお進み下さい。
貴方の決断には悔いが残らない事を信じます。
健闘を祈る。
    • good
    • 0

コメントを読んで....物事を決断する時は単純なのが解り易い。



>>>Q&Aですが事態が進展せず口をこぼし続けてしまいました。
   そうですね、きちんと今後について話す良い機会かもしれません。

大変失礼なんですが、私の質問に回答していないのは良いとしても.....?
全く意味を理解していなのは非常に残念です。

私の主観的な意見を書きますのでお読み下さい。

キチンと話し合います?←この点は、順序を間違っています。
恋愛は双方が全て対等であるが、自分の意見が最優先です。

なので、恋愛は第一人称の「私はどうしたいのか?」 相手の事などどうでも良い。
そこで、自分の意見を纏めてレッドラインを決めて下さい。

どう相手が出ると、妥協できる点なのか?

或いは、我慢の限界で、この部分は絶対に譲ることが出来ない。
なので、許容範囲を超えるものは妥協できないのですから決別する。

この2点が明確でない話し合いは、いつまで経っても結論は出ないと思って下さい。

文章全部を読みたくない長い内容ですから十分把握してません。
しかし、貴方の性格を分析すると、非常に優柔不断です。
また、完全に女性としての「自立」が出来ていない。
物事を他人に依存しながら生きているのは人生の無駄遣いです。

もう少し、自分の意見と、毅然とした態度を取った方が良い。


将来の灯りの見えない同棲は、貴方が老齢になっても継続したいか?だと思います。

これは、貴方の決断と、自己責任ですから他人が言っても無駄だと思います。

自分の人生は自分で決める。決めた事には決して後悔しない覚悟が必要です。


しかし、現状の様子を拝読すると、私が両親なら即刻止めさせ自宅に引き戻します。

理由、同棲は、結婚の延長線上にある。しかし、結論の出ない同棲は単なる暇潰し。


大事な子供を無駄な労力と、危ない遊びをいつまでも放置する親はいない。

また、同棲する条件の中に、いつまで生活を続けると結論を出すか?
これは、同棲する前に、「キチンと整理しておく!!!」 です。

いまの状態は、単なる家政婦がSEX付きで住んでいる様な物です。
家政婦は報酬を貰う事が出来るが、貴方は生活費用を援助している?
これは、賢い女性のする事ですか?開いた口が塞がらない。愚かです。

ですから、貴方はアメリカ人の契約結婚をめざしているのか?
或いは、フランス人の事実婚なのか?と質問しています。
それで、貴方は日本人ですか?と質問しています。

少し、厳しい内容だと思いますが、態度の曖昧な共同生活は意味がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身の程度が低く読みたくもない様な長文、加えて話に対しての理解が低く単純で自立ができてない優柔不断。



すみません。それなのに返信に対する再回答を頂きありがとうございました。

人生の無駄遣い、単なる暇潰し、家政婦がSEX付で住んでいる、愚か。



とてもとても厳しいお言葉ありがとうございました。


今考えているしようとしている事は全て無駄で意味のないことなんですね。
質問自体も滑稽ですね。

おっしゃる通りの私ですから、今すぐ実践するのは難しいです。
難しいですが、よく考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/14 15:59

あの~これってQ&Aサイトですよね?ツイッターと間違ってませんか?


本当に悩みを質問してますか?

・どうして同棲しているのか?
・将来は彼とどうしたいのか?
・同棲はいつまで続けて結論を出すのか?
・結婚はしないが事実婚をするのか?

色々と疑問がありますが、拝読すると書いてある中味の程度が低いと思います。

完全なる平等を望むなら、月間にかかる諸経費を2分の1にすればよい事ですね。
出張してもしなくても共同生活にかかる費用は固定費です。

しかし、同棲しているのは、対等の関係なら言いたいことも言えない生活なら
解消しなさい。肝っ玉の小さい男ですね。長く続きませんよ。

ところで気になっているのですが、貴方は、米国か仏国の方ですか?
考え方が事実婚に近いです。全く理解不能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。Q&Aですが事態が進展せず口をこぼし続けてしまいました。
そうですね、きちんと今後について話す良い機会かもしれません。

お礼日時:2017/09/14 10:25

クルミレーズンさま。

今、マリンメッセ福岡ってとこの港。ダックスくんの散歩してる。レーズンさんネガティブ少し改善したかなあ。レーズンさんが彼と上手くいって幸せ
な結婚ができますように。縁結びの神社が筑後市ってとこに、あるので、確か恋木神社ってとこ。レーズンさんの代わりにお参りしてくるね。おやすみなさい。明日また素敵な1日になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

代わりにお参りしてくださりありがとうございます。

昨日も考えれば考えるほど、別れる前に似てるなと思うばかりなんです。

彼の様子が未だに改善されないのは、もう彼の中で別れを決めているのではないかと。

本来の彼は、思った事が外に出やすいタイプだとおもいます。
楽しければ饒舌になります。
だから今は楽しくないのでしょう。

対策も次回の光熱費の明細が来ないことにはもう何もしようがないですよね・・・

同棲解消に鳴ったときの事考えておいた方がいいかなと。

お礼日時:2017/09/13 07:47

今日、野球観にいこうかなあ?ヤフオクドーム。

オリックス戦かあ。レーズンさん一緒に行かない?ってもレーズンさん関東住みだった泣(><)レーズンさんは東京ドームとか神宮、あと横浜スタジアムだったら大丈夫だね。あー何か横浜の街が懐かしなあ。レーズンさんを楽しくさせてあげたい。今は彼の事で頭の中いっぱいかな?あー、甘えたい。膝枕が恋しい。とか言ってても仕方ないしね。僕は女性のいるクラブとかスナックとかは行かないから女性と話す機会が、殆ど、なくて。あっ!行けない今から博多いかなくちゃ、、、またね!
    • good
    • 0

クルミレーズンさま。

おはよう!今朝は和食が食べたくてホテルのレストランで朝食です。レーズンさん今日はネガティブ模様だね。彼はやっぱり同棲ブルーかも。同棲も結婚も同じだから一緒に住むといいとこ、悪いとこ丸わかりだから、彼が同棲の中でレーズンさんが自分の意に沿わなかったシチュエーションが何かあったのかもしれないね。でも本当に光熱費の日から日にち過ぎてるのに、彼の態度が未だに改善されないのは少し問題だよ。それか、そんな感じが本来の彼であるという事はないのかな?悪気はなくて、テンション低いのが素の彼とか?クルミレーズンの勘ぐり過ぎとか?とりあえず、同棲って、いろんなことの探り合いみたいとこあるから。レーズンさんモヤモヤするね。傷が深くならないといいのだけど。レーズンさんが我慢出来なくなって、態度を指摘して彼が冷静に対応してくれたらいいのだけど、不機嫌の上塗りみたいになってまた悪化したら怖いね。僕はレーズンさんに悲しんで欲しくないからレーズンさんが彼と一緒にいたいと思うなら雪溶けまで我慢するしかないし、態度の理由を聞いて結果どんなになってもレーズンさんが後悔しないって覚悟があるなら聞いても仕方ないと思う。僕は好きな人には気持ちブレないけど、相手があからさまにお尻むけてるのを感じたら、さすがに降ります。昔はそれでもブレなかったけどね。こうやってレーズンさんを応援してるのも、僕はレーズンさんに好感持ってるし、レーズンさんが幸せになってくれるまではブレずに支えるから。もう一度、自分に問いかけて、彼の性格も含めて長く人生を一緒に歩いて行けるのか?冷静になって考えてみてね。福岡は曇空だあー。さあ、今日も1日楽しむよー!またメールするね。元気だすんだよ。
    • good
    • 1

クルミレーズンさま。

今日も1日お疲れ様でした。レーズンさんが毎日、どうにかしようと頑張ってる姿が目に浮かびます。レーズンさん、最終的にね、縁があるのなら、そのまま続くと思うのだよね。僕が同棲してる時に絶対に彼女と結婚すると決意してたのに、それでもできなかったのはやっぱり縁がなかったのでしょうね。レーズンさんの気持ち痛いほど、分かるので、ここはもう開き直り作戦でいこう。明日はいい日になればいいね。もし、彼と上手く行ってご結婚になったら福岡に2人で遊びにきませんか?一緒にお食事して楽しくお話したいですね。そんな時が来てくれるのを楽しみにしています。ちなみに僕は福山雅治さんと同じ年齢です。精神年齢は物凄く若いと思います。また、明日、おやすみなさい。今日も御返事くれてありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
彼の昨日のご機嫌は下の下でした 。
話しかけるのもあまりな感じ。

何故こんな態度なのか聞きたい。
だけど後2週間、次の光熱費の明細が届くまで我慢します。

開き直りたいです。
開き直ると解消の方向に考えちゃいそうですが(-_-;)
早く決着付かないかな~なんて。

いつか旅行行けるようになったら本当にいいですね。

お礼日時:2017/09/12 06:54

クルミレーズンさま。

今ね福岡は雷なって雨だよ。レーズンさんみたいな妻が、待っているのであれば、喜んで帰るけど、帰ったら1人の時間を邪魔しないでねって感じだから僕はラウンド1に遊びに行ったり、UFOキャッチーしたり、Barでカクテル楽しんだりして寝に帰るだけですね。レーズンさんの彼ってひょっとしたら同棲を後悔してるのかなあ?悪い意味ではなくてね。1人暮らししてた時の感覚が抜けなくて同棲ブルーになってるんだよ。何か前、結婚できない男ってタイトルの阿部寛さんのドラマがあったじゃないですか?1人だと天下なんですよね。だからレーズンさんの事を嫌いじゃなくて、同棲についてが疑問に思ってる可能性が大ですね。光熱費のリアクションから、彼の性分みたいな者が垣間見えるのですよ。別に彼が悪いというのでなくて、同棲というものに彼が馴染めないのかも知れないです。もし、その場合、レーズンさんがどんなに優しく振る舞ったとしても、失礼ですけど、あまり、影響がないのかもしれません。今、いろんな人がいて夫婦でも別々に暮らしてる人がいたりしますが、もし、彼が本当に同棲解消なんて決断したら、それはそれでレーズンさんがたまったものではないですよね。すみません、レーズンさんをまたネガティブな世界に引き込んで。レーズンさんこれ、憶測ですよ。彼の本当の考えは彼にしか分かりませんから。でも光熱費問題から大部、日にち過ぎましたよね。それでもレーズンさんが彼の態度や表情に違和感を感じるなら、光熱費問題か、同棲ブルーしか、考えられないですよ。レーズンさんね、レーズンさんが、このまま彼と同棲を続けたいなら、レーズンさんは黙って今まで、通り接した方がいい。態度の指摘とかなしでだよ。レーズンさん本当にね、同棲結婚は我慢の連続なんです。耐え性がないと言ってたけど、がんばれる?身体を崩さない程度に頑張って、雪解けがくれば、嬉しいけどね。僕はレーズンさんの味方だから陰で支えるよ。辛いけど、やれるとこまで頑張ってね!何かあったらすぐ連絡してね。
    • good
    • 0

クルミレーズンさま。

おはよう(^^ω)!今日になったらまた元気になったよ。魚釣りから帰ってきてもまだ態度が戻ってなかったですか?同棲が続けられるコツって、何かトラブルがあった時に仲直りが早く出来るか?なんだよね。今のような状況が長くなるとレーズンさんも不安になって疲れてくるよね。昨日、魚釣りから帰ってきて彼の状況はどうだったですか?教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。
彼はまったく変わらないです。
いつもより私が沢山話しかけたので会話が成立したような感じはありますが、変わらないですよ。
早く仲直りしたいです。
でも何か後出来ることってありますか??

お礼日時:2017/09/11 18:22
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A