あなたの習慣について教えてください!!

「飲んだら乗るな」ではなく「飲んだら乗ってしまう」と考えるべき?どう思いますか?

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/jijico/life/jijic …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (67件中61~67件)

「飲んだらのってしまう」ではなくて、「飲んでも乗ってしまう」のがいけないんです。

    • good
    • 1

ズバリ! 乗らない、乗ってしまう、ことではなく、”乗れなくすること”です。


お酒を飲んでいる近くに自家用車があること自体が間違いです。つまり、乗ってしまう環境にあるからです。
1.自家用車で会社に通勤している人が、仕事帰りに自家用車でそのまま飲みに行く 2.外出先・出張先・旅先または家から飲みに行くときに自家用車で行く
この2つのケースが大半だと思います。
この環境を無くすことが「飲んだら乗ってしまう」ことを防止する絶対的な手段だと思います。

その為に、飲みに行くときには、
1.では、何があっても(同僚や上司・先輩に送迎を頼まれたりしない、も含め)仕事中に駐車している場所から動かさない。移動は電車・タクシーなどを使う。
2.では、家から出かけるときは1.と同様です。 が、
問題は外出先・出張先・旅先から飲みに行くケースです。

※これが一番問題で、自家用車が近くにあると言う環境を断ち切れません。
”この時こそ、勇気を持って「飲みに行かない」ことです。”
この外出先・出張先から自家用車で飲みに行くケースは、ごく希です。年に何回あることやら? 
代行タクシーを使う手段もありますが、これではこの悪環境が無くなったことにはなりません。

ここまで色々書いてきましたが、飲酒運転に繋がるケースを自分のライフスタイルから分析し、是正ではなく、予防に力を注いでみてはいかがでしょうか。
(尚、飲酒に依存してしまう人などは、別の処置が必要です。)
    • good
    • 1

「飲んだら乗ってしまう」 私は馬鹿です 自損事故で あの世に行きたい 他の人を巻き込むな

    • good
    • 0

いゃあ、これだけ減ったことを考えると、飲んで乗る人はどう考えても無駄です。

    • good
    • 0

昨今のご時世、欠陥人格としか言いようがないですね。

    • good
    • 0

まったく違います。

飲んでいても”飲んだら乗るな”です。だから代行運転が流行るんです。こういう程度の酔いの人がせこい考えで自分で運転して事故ります。

飲んだら逆に乗ってしまうというようにまともに判断できない状態ですと、運転は出来ないくらいべろんべろんですので自力で運転できません。
    • good
    • 0

「飲んだら乗ってしまう」のは共感します。


というか飲酒運転の経験がある人にとっては特に目新しくもなく、通常の認識かと。

しかし「そうだとして、じゃあどうしたらいいの?」に対する答えがないので、
ただのつぶやきの域を出ませんね。
    • good
    • 3
←前の回答 2  3  4  5  6  7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!