プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の塗装を自分でする方法はないでしょうか?
15年落ちのグレーの車に乗ってます。
コンパウンドで磨いてもダメでした。
塗装に詳しい方、もしくは車の塗装をしたことある方、色落ちなども踏まえてアドバイスがあれば教えて下さい!

A 回答 (19件中11~19件)

クリアハゲだと周辺全部(ドア1枚単位、ルーフ単位、ボンネット単位で全部)を剥がさないと駄目ですね。


オービダルサンダーで研磨します。

フェンダー、ドア、ボンネット、なら中古の同色部品で交換しても安いですよ。多少は色違いもありますが、
再塗装よりは良いかと。
ルーフなら業者に出すしか無いでしょうね。(板金屋)
    • good
    • 0

微妙な質問ですね〜 僕なら板金塗装の町工場を探して やってもらいます。

イエローハットにしてもオートバックスにしても 店の看板料が大きいと 要するにCM料金とかです。 相見積もりを取ればすぐに答えは出ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほどですね。
やはり板金がいいですかね?

お礼日時:2017/08/31 21:56

個人が缶スプレー塗装でオールペンした例は沢山ありますので、可能といえば可能ですよ。



http://car-moby.jp/169113
https://insurance.rakuten.co.jp/inlife/real/pain …

ネットで施工例のHPやブログが沢山ありますので、探して参考にしてください


>コンパウンドで磨いてもダメでした。

どのような結果を求めていたのですか?
また、元の状態は、どのような物でしたか?
    • good
    • 0

全塗装するにしても ディーラーと町工場では格段に値段が違うので 何件か相見積もりを取って する事をオススメします。

まぁディーラーっても結局は下請けに回すのがほとんどだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤い戦士さんならオートバックスとイエローハットならどちらに出しますか?

お礼日時:2017/08/31 18:57

塗ることは、可能ですが 業者が塗るような硬度が出せず直ぐに剥げたり剥がれちゃいます。


下地足付けは機械 ポリッシャーやサンディングマシーンを使わないと到底前面磨けませんよ。
モール類も取り外し も度づのが出来なければ マスキングテープでの養生で 仕上がりが ちょっと見苦しくなります。

塗装は、コンプレッサーとエアーガンを用意して ガレージや作業部屋で 外風が吹き込まない 砂埃がこない環境かつ 室内換気が出来る場所です。 業者の場合 電気ストーブの様なヒーターで 加熱低温焼付して 塗膜を固くします。
下地塗り 本色塗り クリアーと 個々に乾燥後研磨をします。
手間と 道具と作業場の準備などで 大変な手間です。
業者へ出した方が早く安く済むと思います。
    • good
    • 0

車や家屋の塗装は自分ですると塗りムラと垂れ流れができます。

まずは無理でしょうね。試しにダンボールでも塗ってみましょう。
それで出来そうなら、窓には、病院などで使う紙テープで、新聞紙を貼り付けて、隠して塗れば、全塗装できます。周りに車などのない空き地でしましょう。
コンプレッサーで、一気に吹き付ければ、出来ます。その前に全体の塗装を滑らかにしないと、塗装に段が出来ます。これが大変です。
焼き付けでなくて吹き付けで安く頼む方が、安価に出来ますね。
    • good
    • 0

クルマの塗装は 普通に塗料を塗るのとは訳が違う 道具も勿論だが 焼き付けもしないといけない。

個人でやるには 少しハードルが高いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。お金の面も考えたらどちらがいいですか?

お礼日時:2017/08/31 18:25

塗装表面のクリアが剥がれ落ちているのではありませんか?


そうであれば、コンパウンドではムリですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーです。クリアが剥がれてます。
この前オートバックスにて車と同じ色の塗料買いましたが仕方がわからず。…

お礼日時:2017/08/31 18:25

フル?


業者さんにもって行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、3ヶ所の剥がれたところだけです

お礼日時:2017/08/31 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!