dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

軽自動車に乗ってるのですが、もう18年乗っててサビたり塗装が剥がれたりしてます。
そこでまた軽自動車の購入を考えてますが、ハイブリッドの方がいいですかね?

A 回答 (9件)

ハイブリッドじゃなくてもいいと思います。

値段は上がるし、何がいいのか自分には分からないので選択肢に入れません。
    • good
    • 0

長期代車で「ワゴンRターボ無し」と「スペーシアギア?ターボあり」を使用しました。



どちらも「マイルドハイブリッド」でしたが、燃費は25km/L以上走りましたね。アイドリングストップは「キャンセル」していましたし、エアコンは常時ONです。

どちらもエブリーワゴンの2倍は走るので正直、燃費は良いなと思いましたが・・・

新車の内は保証期間で故障しても問題は無いですが、
長く乗るのであれば、故障のリスクしか感じないです・・・

ワゴンRはメーターを見ているとモーターアシストしているのが分かります。
上り坂では、よくアシストしていましたが、直ぐにモーター用のバッテリーは無くなります・・・
モーターアシストがなければ、どれだけ遅いのかとも思いますが・・・

発進時も、直ぐにアクセルを踏み込まなければ、少しだけモーターで動きます(私は、そんなシステムがある事も知らずに、気づくまで時間がかかりましたが)

長く乗るのであれば、ハイブリッドシステムは不要です。

一度、目当ての車の試乗に行って体感した方が良いですよ。
    • good
    • 0

ハイブリッドがあるのは、スズキと日産ミツビシです。

とはいえ、モーターだけで走れる本格的なハイブリッドではなく、要するに電動アシスト自転車のようなものです。電動アシスト自転車に乗った事のある人なら、分かると思いますが、ペダルの踏み始めが、スゴク楽です。
加速と省燃費には、最適なシステムです。スズキは、アイドリングストップ後モーターでエンジン始動するので静かです。新型アルトなら、ノーマルエンジンでも燃費はいいですし、カーテンシールドエアバッグ付きです。
日産のエンジンは、元々は新興国向けの800ccエンジンを、ボアストロークを変更して660ccにしました、従って、クランクシャフトもエンジンブロックも、800cc用なので、660cc専用64馬力に割り切った設計のエンジンと比べると、ムダに頑丈です(笑)二台先の急ブレーキに対応する、股抜きブレーキも、スゴイと思います。
「軽自動車に乗ってるのですが、もう18年乗」の回答画像8
    • good
    • 0

軽だとマイルドハイブリッドですので、対価効果が薄いと思います。

    • good
    • 0

軽のハイブリッドはモーターのアシスト量もアシスト領域も少なくカタログ上の燃費データを上げること位の効果しか感じられません。


ハイブリッドを選ぶならターボを選んだ方が乗っていてストレスも感じないと思います。
    • good
    • 0

軽のハイブリッドはマイルドハイブリッドしかありません。



微々たる効果しかなくあまり変わりません。

むしろベースのエンジンやらCVTの性能の方が大事です。

結論から言えば、マイルドハイブリッドというのは加味しなくても良いです。

むしろターボの燃費がいいN-BOXや新型ムーブキャンバスが優秀だと感じます
    • good
    • 0

電気自動車はどうですか。


三菱と日産が発売しています。政府が55万円
援助してくれる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気自動車は、災害に強いですか?それも考えたりしてますが、東日本大震災があった県に住んでるので…。

お礼日時:2022/07/29 16:28

軽では元が取れないですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の軽自動車にしようと思います。

お礼日時:2022/07/29 16:18

軽のハイブリッドなんて宝の持ち腐れ 無駄です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やめたほうがいいですかね?

お礼日時:2022/07/29 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!