プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故に遭いました。

自分が原付、相手が車。
過失は、自分が1、相手が9だろうと見解です。

左手首骨折で原付が出来なくなりました。

暫くバス通勤にするつもりです。

この場合バス代を相手の保険会社に請求することは出来ますか?

原付で通勤した場合の交通費は約1000で、バス通勤したら10000くらいになります。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

保険屋さんに問い合わせて下さい。

    • good
    • 0

>この場合バス代を相手の保険会社に請求することは出来ますか?



 請求するのは、自由です。
しかし、その請求通りにバス代を
保険会社が、支払うかは、保険会社の判断になります。

 よって、回答は
請求することは出来る!
 しかし、要求通りバス代が、貰えるかは
保険会社の判断
    • good
    • 0

原則貰えません。


まずは通勤定期を買って下さい。
毎回個別に支払うバス代は認められません。
    • good
    • 0

通院代なら示談金で精算できます。



通勤なら普通は会社に請求するものです。
支払うはどうかは会社の規定によります。
※非正規なら法律で支払いが認められています。

左はスロットルでないので、特段手首骨折でも運転は可能かと思います。
ま~ブレーキが厳しいでしょうけど。
そもそも運転できないような骨折なら仕事も難しいのではないでしょうか?
骨折が言えるまで休職しても、休業補償は出ますよ?
    • good
    • 0

ってか・・・会社から交通費幾らでとるんや?


満額じゃなく「上限」付いとるんとちゃうか?
その分しか貰えんで!
    • good
    • 0

事故により通勤が出来なくなった為、バスで通勤する旨を、保険会社の担当に話しをしてみて下さい。



ちなみに、病院にはどうに通院しているのですか?

病院への通院費は出るのですが、仕事の通勤でバスを使うのであれば、通勤費は出ないと思います。

保険会社に連絡する方が確実ですので‼︎

会社の方から交通費が支給されているのですから
    • good
    • 0

>この場合バス代を相手の保険会社に請求することは出来ますか?


 請求は出来るが、適用外と判断されて支払われないかと思います。
    • good
    • 0

私も以前に事故に遭いました。



病院への通院および通勤時の最寄り駅までのタクシー代がでました。
 事故前は、最寄り駅までバイクでした。
会社までタクシー って要求したらそれは却下されました。
    • good
    • 0

出来るんじゃない?



向こうに事の成り行きを説明してみたら?
    • good
    • 1

通勤費用は積極損害に含まれるので請求できると思います。


質問者様の場合は事故によってやむを得ない事情でバス通勤に変えるわけですから。
相手保険会社には強く主張しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!