アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国と北朝鮮、何故中が悪いの

A 回答 (15件中1~10件)

仲が悪いというか戦争中ですよね。

確か、朝鮮戦争の休戦協定に韓国政府は欠席しましたから。

なぜ戦争が起きたか?
朝鮮が日本の支配から独立する際の朝鮮国内の内ゲバに、アメリカを中心とする西側陣営と、中国ソ連を中心とする共産主義陣営がそれぞれに加勢して戦争が起こりましたね。

まあそれは凄惨な戦争で、日本の問題とされた東京裁判での戦犯行為や南京大虐殺、従軍慰安婦問題など吹っ飛ぶぐらいの残忍な事件が多数起きています。

準備不足で人員、装備に劣る国連軍は各地で敗北を続け、アメリカ軍が大田の戦いで大敗を喫すると、国連軍は最後の砦、洛東江戦線にまで追い詰められました。また、この時韓国軍は保導連盟員や共産党関係者の政治犯などを20万人以上殺害したと言われています(保導連盟事件)。

一方、北朝鮮軍と左翼勢力は、忠清北道や全羅北道金堤で大韓青年団員、区長、警察官、地主やその家族などの民間人数十万人を「右翼活動の経歴がある」などとして虐殺しました。また、北朝鮮軍によりアメリカ兵捕虜が虐殺される「303高地の虐殺」が起きています。

その後、仁川上陸作戦に連動したスレッジハンマー作戦で、アメリカ軍とイギリス軍、韓国軍を中心とした国連軍の大規模な反攻が開始されると、戦局は一変しました。

補給部隊が貧弱であった北朝鮮軍は、38度線から300km以上離れた釜山周辺での戦闘で大きく消耗し、さらに補給線が分断していたこともあり敗走を続け、9月28日に国連軍がソウルを奪還し、9月29日には李承晩ら大韓民国の首脳もソウルに帰還しました。ソウル北西の高陽では韓国警察によって親北朝鮮とみなされた市民が虐殺される高陽衿井窟民間人虐殺が起きました。

朝鮮戦争やベトナム戦争では韓国はアメリカ合衆国を基盤とした連合軍に参加したため、韓国で設置された慰安所および慰安婦(特殊慰安隊)は韓国軍だけでなく米軍をはじめとする国連軍も利用しました。現在も坡州市のヨンジュコル(용주골、en:Yong Ju Gol)などに存在しています。

朝鮮戦争中に韓国軍は慰安婦を募集した。韓国政府は、韓国軍・米軍向けの慰安婦を「特殊慰安隊」と呼び、設立した[13][5][24]。

大韓民国政府は、韓国軍と国連軍のための慰安所を運営した。韓国軍は直接慰安所を経営することもあり、韓国陸軍本部は特殊慰安隊実績統計表を作成していました。部隊長の裁量で周辺の私娼窟から女性を調達し、兵士達に補給した。韓国軍によりトラックで最前線まで補給された女性達は、夜になると開店しアメリカ兵も利用しました。

韓国戦争以降1990年代まで在韓米軍の韓国駐留時[26]に韓国軍によって強行され、韓国軍と在韓米軍の性的欲求を解消する目的で強制的に集団的性行為を強要された事例もある。
韓国戦争以降1990年代まで在韓米軍の韓国駐留時[26]に韓国軍によって強行され、韓国軍と在韓米軍の性的欲求を解消する目的で強制的に集団的性行為を強要された事例もあります。

韓国軍が1951年-1954年まで「特殊慰安隊」という名前で、固定式あるいは移動式慰安婦制度を取り入れて運用したことは韓国陸軍本部が1956年に編纂した公式記録である『後方戦史』(후방전사)の人事編と目撃者たちの証言によって裏付けられました。

韓国軍は慰安婦を「特殊慰安隊」と名付け、慰安所を設置し、組織的体系的に慰安婦制度をつくりました。金貴玉によれば、韓国軍慰安婦の類型には、軍人の拉致、強制結婚、性的奴隷型、昼は下女として働き、夜には慰安を強要されたり、また慰安婦が軍部隊へ出張する事例もありました。また、正規の「慰安隊」とは別に部隊長裁量で慰安婦を抱えた部隊もありました。日本人慰安婦も在日米軍基地周辺や朝鮮半島へ連れて行かれたこともありました。

特殊慰安隊の設置理由は、兵士の士気高揚、性犯罪予防であり、これは日本軍慰安婦と同様のものでありました(韓国政府や軍が正式に募集・設置運営している点は日本と異なる)。計画は陸軍本部恤兵監室が行い、1950年7月には韓国政府は軍作戦指揮権を米軍を中心とした国連軍に譲渡しており、最終的な承認は連合軍が行ったとされています。韓国政府・軍は慰安婦に対して「あなたたちはドルを得る愛国者」として「称賛」したといいます。

慰安婦は前線に送られる際には、ドラム缶にひとりずつ押し込めてトラックで移送し前線を移動して回り、第五種補給品として韓国軍と共に米兵も利用しました。韓国政府は、韓国軍だけではなく国連軍のための慰安所も運営しました。

いずれもwikiより。
    • 0

現況の中でも、南朝鮮の大統領は、カリアゲ豚に人道支援800万ドルするそうだ⁉️意味不明。

南朝鮮にも、、、油断大敵です。
    • 0

1400年頃から朝鮮半島は李氏朝鮮という統一国家で、清国の冊封国でした。

日清戦争で清国が日本に敗れ、清国は冊封体制を放棄したため李氏朝鮮は大韓帝国として1897年に独立しました。1910年にロシアからの植民地化の波を逃れるため日本と日韓併合条約を結び、日本に朝鮮半島の統治権を譲渡して大韓帝国政府は解体されました。1945年第二次世界大戦が終了したことによって朝鮮半島の日本の統治は終了したのですが、連合国側は朝鮮半島を信託統治する方法で米国とソ連との間で意見がまとまらず、1948年8月米国支配地側が大韓民国として独立し、ソ連の支配地側が金日成を首班とする朝鮮民主主義人民共和国として1948年9月に独立したのです。

独立を果たした両国は互いに「朝鮮半島における唯一正統な政府」であると主張し、互いに武力侵攻したことで国連軍の出番となりその主力である米国は韓国側を支援したため、北側は中国人民軍の支援を受け国際紛争に発展したのです。1953年7月に北緯38度線を軍事境界線として停戦が成立し、現在に至るまで休戦状態にあるのです。

両国は互いに自国が朝鮮半島における唯一の正統な政府であると主張しており、統一を求めて武力衝突した仲でもあるので、その争いが終結したわけでもない現在仲がいいはずはありません。
    • 1

仲では、無く中か?全てかも

• 0

38度線を開放する勇気のある人が居ない民族だからでしょうね?

• 0

まだ朝鮮戦争は終わってないしなー。

だからラングーン事件とか大韓航空機爆破事件とかが起きる。
最近も南鮮を北鮮が砲撃したり、紹介艇を撃沈したりとやり放題だし。
    • 1

民族間闘争で、南側が民主主義なのに対して、北側は共産主義なので、国情が違う。

ゆえに、民族的に正反対の方針が悪い。
    • 1

韓国と北朝鮮に分けられると話が違ってくるけど。

朝鮮半島って争いが、結構、激しかった所なんだよね。
高句麗、百済、新羅、加羅、この頃民族争いでとても仲が悪かったんだよね。
千年、万年、恨みを持つ民族だから北方民族と南方民族は基本仲が悪い。
北の高句麗と他の三国が分かれたみたいなもんだ。

共産国中露の手にかかり迫害されないように、韓国を日本が併合したのだが日本が大東亜戦争に敗戦してグチャグチャしている間に、中露対米の代理戦争北と南の戦争だ。
一時は負けていた韓国の後ろからアメリカが出ていき、38度線で南北に分かれた。

昔の南北に分かれたわけだから仲が悪い。
韓国ドラマで歴史ものを遣ってるがホントに碌なもんじゃない。
韓国でも高麗など使うわけだから、スパイとは言わないが近いのがいるのは確かだね。
    • 0

歴史をみれば理解出来ると思います。

東西冷戦のあおりを受けて、半島は南北に
分断されました。
南は米国に、北はソ連。

それからです。体制が異なるので
それぞれの内部で、反北、反南教育をお互いに
やりあいました。

そうこうしている間に、1950年、朝鮮戦争が
始まり、不仲は決定的となります。
その後も、北がトンネルを掘ったりして、にらみ合いが
続きます。

ソ連崩壊後は、北は中国とくっつき、南北対立は
米中対立の代理の様相を帯びてきます。

北は南の人間を拉致したり、
ミサイルを落として死傷者を出したり、大韓航空機を
爆破したりなどのテロを続けました。

金大中のように、北と仲良くしよう、とする大統領も
現れました。
これを太陽政策といいます。
しかし、北はこれを悪用し、軍備増強、核開発に利用
しました。

かくて、現在のような犬猿の仲になったのです。
    • 1

そもそもの原因は、東西冷戦構造の代理戦争の朝鮮戦争だと思います。

朝鮮戦争の主役は、ソ連、中国、米国です。主役の様に見える南北朝鮮は、
大国の思惑に翻弄された感が払拭されません。

休戦状態にはなっていますが、臨戦態勢で戦争中の国なので対立はしていますね。

韓国と北朝鮮が統一すれば朝鮮は7000万人の大国になれます。
北朝鮮の保有している核を
そのまま維持して核保有国になるかもしれませんね。

しかし、国民の所得レベルなどを考えると、統一しようとしても
すぐに統一はできないようです。

南北統一費用はドイツと比較できない水準、産業研究院
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2010/1006/1007

統一直前の旧東ドイツの人口は旧西ドイツの4分の1にすぎなかったが、
北朝鮮の人口は韓国の2分の1で、1人当たりの国内総生産(GDP)は
旧東ドイツが旧西ドイツの50%だった半面、北朝鮮は韓国の6%にも及ばないと指摘した。

相対的に状況が良好なドイツの場合も統一後から2009年まで、旧西ドイツから
旧東ドイツへの公共部門を通じた移転支出だけで
約1兆6000億ユーロ(約184兆477億円)に上ったことを勘案すると、
南北統一に天文学的な費用がかかるしかないとの分析だ。 

特に、南北の社会保障制度を完全に統合すれば、北朝鮮住民の所得が低すぎるため、
大多数が基礎生活保障と医療保護対象者になる可能性が高く、
これに必要な支出は韓国が全額負担することになると説明した。

また、義務教育をはじめとする北朝鮮の公共サービスを韓国の水準に
引き上げるためにも大規模な財政支出が必要だと指摘。
これまでの南北統一費用を算出した研究は北朝鮮経済を成長させるために
必要な費用だけを計算したが、ドイツ式の統一を推進する場合、
社会保障と公共サービス部門の支出にも莫大な財政を投入しなければならないと強調した。

南北の人口比率と所得格差を考慮すると、こうした費用は韓国が負担できない水準で、
南北の経済格差がある程度解消されるまで南北の社会保障制度は分離して運営し、
北朝鮮住民には北朝鮮の実情に適合した社会保障のみを提供すべきだと提案した。

これとともに、統一後、南北間でドイツのように自由な移動を認めれば、
社会的衝撃と労働市場での問題がドイツよりはるかに深刻になるため、
北朝鮮住民の韓国移住を制限する必要があると主張した。
    • 0