dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国在住の中国人と信頼関係を築きたいです。
目的は、ビジネスパートナーです。通信で中国人と知り合い
メールでやり取りしています。
費用もかかることなので、信頼関係を築いたうえで、現地に行こうと考えています。
電話とメールしか手段が無いように思いますが、それだけでも信頼関係を築けるものでしょうか?

A 回答 (4件)

電話とメールしか手段が無いように思いますが、


それだけでも信頼関係を築けるものでしょうか?
   ↑
それは危険ですよ。

日本企業が乗り出していますが、騙されて、あるいは
失敗して引き上げた、なんて話は無数にあります。

中国人との信頼関係を築くのは特別に難しいと
言われています。

なにしろ、中国人は夫婦でさえ信頼関係を築くのに
10年は掛かる、なんて言われている国柄です。

それで台湾人を通して契約するとか、をやる
人もおります。
その台湾人も、中国は地獄だ、と嘆いています。


やるにしても、少しずつ、裏切られても、大丈夫な
ようにやるべきでしょう。

ワタシには中国人の知人が沢山おり、中には
家族付き合いしている中国人もおります。

彼等は徹底した自己中です。
日本人とは違います。

日本人からみれば裏切りでも、彼等からみれば当然の
こと、というのが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2017/09/03 12:06

会社の乗っ取り、金の使いこみ、会社での取り込み詐欺、契約書のインチキ、国も絡んでの新しい規制。


などなど、詐欺師の国じゃないかと思うくらいです。
こちらで契約交渉しに来る奴は、金もなく話だけ大元からの消費税が儲けのブローカー。
共産党の人間を通して、賄賂を渡せばデカい話はできるかもしれないけど、ビックリするほど高いから途中で諦めてドブにお金捨てて帰ってくるんです。
成功してるのはみんな向こう絡みの華僑とかですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人口13億の国ですから、いろんな方がいるかとは思います。
自分的には中国人は日本人以上に、義理人情に厚い人物かと思います。
それと中国人の洞察力は、並々ならぬものでは無いみたですよ。参考まで。

お礼日時:2017/09/02 18:40

あの国で成功した人は、私の知り合いの中ではいません。


10人以上知ってますがみんな騙されて乗っ取られてます。
それをメールだけなんて、ピラニアの水槽に手を入れるようなものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
騙されたとは、具体的にお金を詐取されたと言うことでしょうか?
なぜ騙されたのか、原因わかりますか?

お礼日時:2017/09/02 18:05

とりあえず直接会うことが大事。



 どこの世界であれ、「互いに汗をかき、同じ釜の飯を食った」仲間には強い絆が生まれる。言葉じゃない、行動。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会うことは必須ですね。

お礼日時:2017/09/02 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!