アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学時代からの親友の結婚式&二次会に呼ばれました。
結婚式、二次会とそれぞれいくらくらいのご祝儀を用意すればよいでしょうか。
普通の友だちよりは関係性が深いし…けれど、二次会も両方参加するのであまり多いと懐具合が厳しいし…といった感じです。
また、日々の生活がカツカツなので、もし3~4万円を超える場合は、一時的にお金を借りないと間に合わない感じなので、次のお給料日までの20日間くらいササっと借りれるところがあればそれも知りたいです。(どちらか一方でも、両方でも、ご回答いただけるとうれしいです)

A 回答 (8件)

偶数は分かれるから縁起が悪い、とのことから


3万や5万とされるのが一般的ですが、
質問者さまが、20代であれば、2万でも良いと思います。
最近では、2万も『ペア』と考える傾向があり、2万でも良いと聞きましたよ。

二次会は会費制でしょうから幹事の人に聞くと分かると思います。
大抵は、1万以下だと思います。

借りられる所はわかりません、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s-mayさま☆
ご回答いただきありがとうございます。
「偶数は分かれるから縁起が悪い」どこかで聞いたことがある気がします。
2万で『ペア』いいですね^^
調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/03 00:31

ご祝儀の回答が多いので、ささっとかりれるところを回答しますw


20日間くらいのササっと借りなら、カードローンとか便利ですよ。
3~4万円で20日間なら利息もそんなにかかりません。
返済日は決まっていますが、余裕ができたらこちらの都合で自由に返済できるので便利です。
このへんご参考にどうぞ~
http://xn--t8j0gdd7251bcn8e.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

machid11さま☆
ご回答いただきありがとうございます。
サクッと借りれるところ情報ありがとうございます。
昔から親友なので、やはり参加はしたいと思うので、厳しいときは借りてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/03 00:36

私は結婚式3万と二次会5000円~8000円


どうしても厳しい場合はちょっと都合が悪くて夕方からしかいけへんといい8000円徴収されていった。
これ以上結婚貧乏にならない多米なら風邪でもひけるようになりました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸福の王子様さま☆
ご回答ありがとうございます。
「どうしても厳しい場合」の対処法も伝授いただきありがとうございます!
結婚貧乏…このあともなんだか続きそうな気配もあり…
こちらも参考とさせていただきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/03 00:33

身内ではないのでご祝儀三万、二次会は会費制のはずなので会費だけでいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

からはむさま☆
ご回答いただきましてありがとうございました!

お礼日時:2017/09/03 00:32

結婚式3万円


二次会:参加費8000円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリープさま☆
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2017/09/03 00:30

結婚式=挙式+披露宴ってことですよね。


であれば祝儀は3万円で十分。
20台前半とかならもっと低くても良いけど、
関係性もあるでしょうから、まあ3万円辺りが無難。

二次会は会費制なんじゃないかと思いますよ。
その場合は5,000円〜10,000円程度のはずです。
会費制じゃない二次会ってあまり聞きませんが、
その場合はすでに祝儀は渡してしまっているので、2回渡すのも変です。
同じ立場のゲストも混乱するでしょうから、
そこはストレートにどうすべきか尋ねても良いでしょう。

まあ、多分二次会は普通に会費制だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EFA15ELさま☆
詳しいご説明をいただきありがとうございます。
挙式+披露宴…まだザックリと「結婚式と二次会に来てね~」と声をかけられた感じなので、いろいろと聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/03 00:29

通常友達関係であれば、30000円が一般的です。


二次会は会費制が基本で、男性なら7000円~9000円くらいが相場になります。

ちなみに、地方によって変わるので注意ですね。
たとえば北海道なんかは、結婚式でも会費制が一般的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

acmcさま☆
ご回答ありがとうございます!
地方によって変わるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 00:27

結婚式は30,000円が妥当(相場というか)。


二次会は多分会費制になっていると思うのですが・・・。そこは友達に確認しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムリンさま☆
一番乗りのご回答ありがとうございました!
友だちに確認してみます。^^

お礼日時:2017/09/03 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!