プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通二輪を取ろうと考えてるのですが、取ったときのデメリットとかメリットあれば教えて頂けたら嬉しいです。

保険もまた新しく入らないといけないと聞きました(°_°)

A 回答 (5件)

二輪免許自体は、持っているだけなら大きなデメリットはありません。


強いて言えば、他の方が言っているように、取得にお金が掛かるくらいです。

ただ、
「保険もまた新しく入らないといけない」
というのは、
現在自動車か原付を所有していて、任意保険に入っているということでしょうか?

そのうえで、もし50cc以上のバイクを所有するのだとしたら、その通りです。

車を所有しているなら、小型(125cc)以下のバイクの任意保険は、車の保険に、
「ファミリーバイク特約」
を追加すれば、1500円/月、程で車と同じ保険が使えます(車両保険は除く)が、
125cc以上のバイクの保険は車とは全く別なので、
専用に契約する必要があります。

125cc以上のバイクは、(私の知る限り)車両保険がないだけで、ほとんど車と同じ保険料のうえ、
別なので、車の保険での割引がききません。
(割り増しも適用されませんが)
つまり、任意保険だけで数万円/年掛かります。
(ちなみに、任意保険に入らないのは一般常識的にありえない)
また、250cc以上なら車検もあります。

まとめると、
・二輪免許を取得するだけならたいしたデメリットはないが、
バイクを所有するなら、保険だけでも数万円/年、その他にガソリン代や車検等のランニングコストが掛かる
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!一応250ccを取りたいと思ってます!長々と説明ありがとうございます!^ ^

お礼日時:2017/09/06 21:33

デメリットはありません。


取りたい人は取れば良い事です。
取ってから考えるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます^ ^

お礼日時:2017/09/06 21:32

かっこ悪い立ちごけは別として、走行中にこけるとただでは済まない。


場合によっては死ぬ。

夏の炎天下の渋滞で逃げ場所がないと、間違いなく熱中症になる。
突然のゲリラ豪雨でずぶ濡れになり、どこにも入れない。
真冬は手がかじかんで感覚がなくなる。

でもね、自分で操る感覚は最高ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デメリットはやはり命取りですね、
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/02 22:24

免許ですから、取得するデメリットといえば金が掛かる。


メリットは、条件に応じた排気量までが運転できるということだけです。

保険は、排気量に応じた保険料を払うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/02 22:24

デメリット 取得にお金が掛かる


メリット バイクに乗る選択肢が増える 当然それにたずさわれる仕事も選択肢が増える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう、ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/02 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!