プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直し方を教えて下さい。
サッシの雨戸で引き戸です。
戸袋に収納できる一般的なタイプです。

A 回答 (3件)

サッシ、網戸、雨戸などメーカー純正品にこだわらねば、汎用品としてホームセンターにいくつか並んでいます。



先ずはレール枠から雨戸を外し、ひっくり返してキャスターの取り付け具合をご確認ください。
どういった構造で、どこが引っかかり(はまりこみ)取り付けられているかをご確認いただき、正常な物を1つ外してホームセンターに出かけられれば間違いないかと。
肝心な部分の幅や高さなどが合えば、取り付けられるかと思います。
雨戸自体のメーカー、型番などわかれば、「YKK ○○○ー○○○○ キャスター 交換」等で検索されると調べが付くかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャスターには汎用品という物がある事を初めて知りました。
ホームセンターに行ってみてみたく思います。
画像を撮りながら外します。
御回答から多くのヒントを得られました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/04 19:07

自信があれば 戸を外して見れば原因が判りますから ホームセンターで部品を購入 交換です 無ければ専門家に依頼する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターに行けば、適合する戸車の現物の販売がされているんですね。
雨戸には、品番とかはどこに書かれているんでしょうかね。
多分それとの照合は最低必要ですよね。

お礼日時:2017/09/03 20:40

>戸車付近が不調で戸が重たく


>戸下部で擦れる音がします。
>雨戸を閉めると戸が斜めで隙間が出来ます。

戸車が壊れているんでしょ。

>直し方を教えて下さい。

戸車の交換。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外さないといけませんね。

お礼日時:2017/09/03 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!