電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生2人だけで東京に遊びに行くことはダメですか?また、東京で子供だけで泊まることはダメですか?

A 回答 (7件)

どこから行くのでしょう。

親の許可があれば基本的には問題ありませんが、東京都には23時以降に18歳未満の人が(保護者同伴でも)外出してはいけないという条例がありますので、泊まるなら、早めに部屋に帰ってください。

また、一部のゲームセンターなどでは中学生の16時以降の入店を断っていたりします。けっこうちゃんとチェックしますし、ご自身のためですから守りましょう。

さらには、東京都の中でも中学生にとって好ましい地域とそうでない地域があります。首都圏の中学生が学校から班行動で外出する場合には、好ましくないところを避けます。

親御さんにはこうしたことをきちんと伝えたうえで、許可をもらうようにしましょう。
    • good
    • 1

遊びには行ってもいいとは思います。

親の許可さえ出れば
普通のホテルなどは98%は無理です親の許可的なやつを見せたり電話しないとです。

ユースホステルなら中学生でも泊まれますしだいたい3000円以内で泊まれるはずです。共同ホテルで昔は中高生向きに作られたホテルなので中学生なら普通に泊まれると思います。
    • good
    • 1

宿泊に関しては、ほとんどの宿泊施設で親権者の同意が必要となっています。


親権者の同意とは、一般的には書類での同意書を宿泊施設に提出することになると思います。
お二人で行くのであれば、お二人ともの親御さんの同意書が必要ということになります。
できれば親御さんからホテル等の予約をしてもらったほうが良いかもしれません。

交通機関のほうは問題ないと思います。

私も中学3年生のときに東京まで友だちと3人で旅行に行きました。
そのときは、たまたま転校して東京に引っ越しをした友だちがいたので、親からその友だちの親御さんに連絡をしてもらって、その友だちの家に泊めてもらいました。
親御さんにすべてを伝えて、いろいろお願いすべきことはお願いしておくと、心置きなく旅行を楽しめますよ。
    • good
    • 0

中学生2人だけなら家出などと思われ宿泊施設から警察へ通報されるだけでしょう。

    • good
    • 0

遊びに行くことはいいですが、


泊まるのはやめたほうがいいです
何かあったとき、地元に帰られなくなり、ホテルの宿泊代など、高くなってしまい、お金がなくなりまさ
    • good
    • 0

親の了解を得ていればOKでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/02 21:28

泊まれる所なんてね〜よ


子供だけで。
東京ナメたらいかんぞ〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/02 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A