電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新入社員が入りました。人懐っこい性格で、多くのスタッフはよく思っています。
人の目に触れる仕事は周りにアピールしながらするものの、目に触れない仕事は疎かにするので注意しますが、自分の考えを通す人で、お客さんから指摘のあったことを改善するように伝えても「めんどくさいからしない」と返ってきたり、その後避けるような態度をとります。
また、その人が入ってきてからというもの、それまで感じよく挨拶等してくれていたスタッフが、僕と目を合わさないようにするなど避けられているのが明らかにわかります。その人たちは新入社員と仲良くなっています。仕事で関わりがあれば自分が嫌な思いをさせたのかなと考えますが、その変化の間に仕事上のやり取りはありませんでした。他にも態度が変わった方が数名いて仕事がしづらいです。
皆さんだったら、新入社員や態度が変わったスタッフにどう接しますか?

A 回答 (2件)

コミュニケーションとして、新しい方や変わったと思った方には、おうむ返し的に全部聴くのです。

話すのではありません。聴くのです。
「お名前なんですか?」→「私は、・・・ですが、お名前教えていただけますか??」
など、全部自分から表現してください。
直感的に、「・・・してください!」と言って、聴かない人には、聴かせるいい方があります。
直感的に言うからダメなのです。
間接的に言うのです。
「私は・・・するから、あなたは・・・してください」
「めんどくさいからしない」が返ってきたら、あなた自身が仕事をしてることについての否定が入っていますね!!修飾語として、(仕事が)めんどくさいからしない、か、(あなたが)めんどくさいからしない。直感的に聴くと、(あなたが)しか入りません。仕事の内容を入れることによって、「めんどくさい」の修飾語が、(仕事)にもかかります。それを通して、社長さんに、「仕事をするつもりがない」ことを言うことができます。要するに、最後に、「めんどくさいを言うなら、社長さんにいいますね!!」で終わります。これで、相手は、もう答えられません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞くではなく、聴くですね。
尋ね方で答え方も変わってきますね!
勉強になります。

私なら、 新入社員や態度が変わったスタッフに今まで通り接します。 何かあれば、 相手の方からあなたへ情報を伝えるはずです。 むしろ

、 あなたがスタッフに新入社員のことを相談する絶好の機会と考えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分と他のスタッフの前での態度が全く違い、温度差があることにいろんな思いがありましたが、これまでと変わらず接していきます。
元気がでました!