最速怪談選手権

妻が妊娠しています。 現在28週目ですが、体重が増えて医師に厳しく注意され、妻もたいへんショックの状態です。 妊婦検診初期の体重から12キロ増えており、意思も「この調子でいくと出産時に25キロぐらいになる。いまのうちに体重を増やさない努力をしないと子供に影響がでる」このようなことを言われました。

妻も女性ですから、肥満という言葉に抵抗が強く、また、妊娠中は食べたものは全部身に付くようです。(医師がそのように言っていました。 普段と異なり妊娠中は、ともかく食べたものが全部身に付くと)

妊婦検診のたびに、医師に注意され、助産師面接でも、細かく言われることから、妻もひどく悩んでいます。 わたしから妻に厳しく言わないといけないと医師から指導されましたが、あまり厳しくいうと、本人もつらいので、どうしたらよいかわからず悩んでいます。

女性の方で、よいアドバイスを頂けるとありがたく思います。

A 回答 (5件)

ちょっと太っても大丈夫!

元々奥様は細身な方なのでは?
食事制限厳しい病院なのでは?

私も体重制限が厳しい病院で
怒られました。
太るな!と言われても
お腹は無限に減るし、肥るし
ヘルシーな食事にしようと
気を使っていても増えて
食事制限し過ぎて貧血起こしたり
最終子供は少し未熟児に
なってしまいました。

後々、友人などから聞いたら
今でも食事制限そんなに
厳しくない病院もあるみたいだし
体重よりもストレスが一番
体によくないみたいだから
ほどほどに注意してあげて!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 おかげで気持ちが楽になりました。 皆様ご親切に回答いただきありがとうございました。

妊娠中の太りすぎは、場合によっては命に関わります。

そのことを、先生はよくご存じなので、
厳しい表現になったのだと思います。

妊娠中に体重を減らすことは難しいので、
(減らすことは推奨されていません)
現状維持できるように、頑張ってください。
後期に入って増える人が多いので、
今セーブしておかないと、後々さらにきつくなります。

私は、つわりで吐き気が続いていたので、
食事を小分けにしていました。
かといって、その都度食事の支度をするのは手間なので、
温野菜を冷蔵庫に常備していました。
奥様も、食事の30分くらい前に温野菜等つまんでおけば、
食べる量を抑えられるのでは?と思います。
カロリーも抑えることは言うまでもないので、
糖質と油分の取りすぎに気をつけてください。
炭水化物抜きにすると、腹持ちが悪いだけでなく、
便の「かさ」が減って便秘の原因になりがちです。
「食べない」のではなくて、量を減らすようにしてください。

元気な赤ちゃんが産まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 たしかに妊娠中の太りすぎは危険だと医師も妻にいっていましたが、言い方がすこしきつすぎたようにも、そばでいて感じました。 いま、つまは医師に不信感を抱いているので、産院を変えるといってききません。 逆にいうとわがままなのですが、男がなにを言おうが難しいですね。 妻のわかる言い方で行ってみます。 実は妻は、過去に拒食症だったため、「肥満」ということばに強いアレルギーをもっています。 医師が「肥満」「太りすぎ」というのに、鋭く過剰に反応したように思います。 ただ、本人は、かなり医師の言葉がきいたようで、食べるのものにここに数日注意しているようでした。

私も3人目、28週です。

妊娠前より7㌔+で焦っています。
経験上、これから先はそんなに食べれなくなると思います。

見た目もですが、赤ちゃんのため、自分の出産が辛くなる事を考えたら自然と注意できると思いますが‥

旦那様も食事に協力してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

NO2、NO3の方 ありがとうございます。

医師に注意された昨晩は、妻は怒りから脂っこいものを買ってきて半分たべて捨てていました。
わたしは、サラダをパックにしたもので、電子レンジでホットサラダになるものを二人分かったのですが、たべたのはわたしだけでした。

今日は、すき焼き風で、すき焼きのたれと、バックになった野菜炒めの野菜、それと糸こんにゃくならびに鶏肉1200円分を買ってきて、「すき焼き風」に作りました。 味はよかったですが、今日はご飯も炊かなかったので、なにか、すごいみじめな食事でしたが。 わたしも妊娠中のダイエットわ研究しないといけません。 じつは妻は海産物がまったくダメなので、本当は日本食が一番よいのですが、腐心します。

お昼は、朝抜きでうどんをたべにいきました。妻は気にしていたのか半分残し、夜は書いたメニューです。

妻は麺類が好きなので、糸こんにゃくをスバケティ風にアレンジするのはどうかなとも思っています。 こんにゃくは、カロリーゼロなのですが、しかし飽食の時代に生きていると、カロリーを減らすのは大変です。

アドバイスありがとうございました。

低カロリーで 栄養バランスの良い食事を心がけるようにしてください

そういう料理のレシピを検索するのは男性なら得意なはず
(妊婦低カロリー食事)とかで出てきます

1日3回の食事でドカ食いするのなら、1日に食べる総量を決め 2時間おきくらいに少量をチマチマ食べるとドカ食いが防げます。
キノコや海草豆腐 そういうのを上手く取り入れるとヘルシーです
    • 0

私も妊娠中、体重を増やすなと言われていました。

夫との身長差がかなりあるのと、私が小さい為、大きな赤ちゃんになると難産になるから、という理由でした。

結果、出産までに増えた体重は3キロだけでしたよ~。
子供の為に!と思ったら余裕でした(笑)

少しづつ、こまめに食べる!
すると自然と少し食べただけでお腹いっぱいに!
食べないのもまた赤ちゃんに良くないですし。

きっと病院から指摘、アドバイスしてもらえますよ!

もし!本当に、すごーく増えても死にはしません!大丈夫!
20キロ増加したって人も大勢いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 この間妊婦検診で医師は「太りすぎたので赤ちゃんは不健康」と超音波検査をみせながら説明していました。 たぶん医師は、注意するような意味で妻に言ったと思います。 あとで私には「赤ちゃんは元気で問題はない」と付け加えていました。

ただ・・・・、妻はとても見た目を気にする性格なので、わざと、わたしが「お前は太りすぎている」といってしまい、かなり反省しています。