ネットが遅くてイライラしてない!?

現在両親が築35年のマンションに賃貸で住んでいます。(約10年)
この度当マンションのオーナーが売りに出し、興味を持った人がいるようです。
仮にオー

ナーチェンジになった場合、家賃が上がる可能性は高いと、現オーナーから言われました。また、オーナー自身が入居したい場合は退去しなければいけないとも。
ここで、この際このマンションを私と親とでお金を出し合って買おうかと考えています。
(両親自身このマンションが気に入っているので、出たくはないようです。)
ただし、築35年だと、あと15年もすればマンションの耐用年数である50年も過ぎ、建て替え=退去、ということも考えられるのかと思います。
親とは買う方向で話を進めているのですが、気になるところがいろいろ出てきて迷っています。
アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (3件)

耐震補強してますか

昭和56年新耐震基準が出来ました
ぎりぎりご両親のマンションは
新耐震基準で設計施工された
マンションですか
新耐震基準の前の設計基準で
耐震補強してないなら
その築35年過ぎている
東日本大震災または兵庫淡路大震災
近辺にあるマンション
ならご両親に
引越しをすすめましょう
地震に弱い建物です
次に東日本大震災級の地震が来たら
    • 0

まず、前提として…

オーナーチェンジでは、追い出すことはできません。
賃貸料も世間相場に比べて著しく安くなっている以外は、原契約通りです。
簡単に居住者側からの賃料値下げが認められにくいのと同様に、オーナー側からの
賃料値上げも認められにくいです。

追い出されるのは、
・定期借家契約であった場合、、契約期間満了
・旧オーナーから新オーナーへのチェンジが抵当権の実行によるもので、
抵当権の設定が賃貸契約の前になされていた場合 です。

抵当権の実行…一般的には競売によるものですので、、オーナー間のフツーの
売買では、賃借人を追い出せません。

その上で、買う買わないのメリットデメリットを衡量して決めて下さい。
    • 0

価格次第でしょうね。

金利は低いので計算はそれほどややこしいことをしなくてもよいのでは?
長年お住まいのようなので、固定資産税とか、管理費、修繕計画とかは、概ね理解されていますよね。
それと、法務局にいって、登記簿謄本は取っておきましょう。個人売買で購入前提だとなおさら
真正な所有者を確定しておく必要があります。そしてそれをもって固定資産税課で評価額と税金を確認します。
地番が分かれば、拒否されません。わからないとあれこれ、理屈をこねられ教えてもらえないことも。
法務局へいったら、上下左右の住人の登記簿も閲覧しておきましょう。
もし購入されていたらいくらで買ったかも推測できる可能性があります。(結構全額ローンとかしています)
とにかく、お金がそんなにかからない(頼めばすごくかかる)ことはやっておきましょう。
それと、出し合う奈良銀行折衝と、司法書士の手当ですね。
オーナーはその気ですから、買い取り価格を決めるには相場の1割マイナスで提示して
ぴったんこカンカンが狙えます。
相場をしっかり調査しておくことで、数100万助かったりしますよ。
とにかく、不動産に高い安いはないので、だまされないようにしましょう。
    • 0