ネットが遅くてイライラしてない!?

現在両親が築35年のマンションに賃貸で住んでいます。(約10年)
この度当マンションのオーナーが売りに出し、興味を持った人がいるようです。
仮にオー

ナーチェンジになった場合、家賃が上がる可能性は高いと、現オーナーから言われました。また、オーナー自身が入居したい場合は退去しなければいけないとも。
ここで、この際このマンションを私と親とでお金を出し合って買おうかと考えています。
(両親自身このマンションが気に入っているので、出たくはないようです。)
ただし、築35年だと、あと15年もすればマンションの耐用年数である50年も過ぎ、建て替え=退去、ということも考えられるのかと思います。
親とは買う方向で話を進めているのですが、気になるところがいろいろ出てきて迷っています。
アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (3件)

耐震補強してますか


昭和56年新耐震基準が出来ました
ぎりぎりご両親のマンションは
新耐震基準で設計施工された
マンションですか
新耐震基準の前の設計基準で
耐震補強してないなら
その築35年過ぎている
東日本大震災または兵庫淡路大震災
近辺にあるマンション
ならご両親に
引越しをすすめましょう
地震に弱い建物です
次に東日本大震災級の地震が来たら
    • good
    • 0

まず、前提として…



オーナーチェンジでは、追い出すことはできません。
賃貸料も世間相場に比べて著しく安くなっている以外は、原契約通りです。
簡単に居住者側からの賃料値下げが認められにくいのと同様に、オーナー側からの
賃料値上げも認められにくいです。

追い出されるのは、
・定期借家契約であった場合、、契約期間満了
・旧オーナーから新オーナーへのチェンジが抵当権の実行によるもので、
抵当権の設定が賃貸契約の前になされていた場合 です。

抵当権の実行…一般的には競売によるものですので、、オーナー間のフツーの
売買では、賃借人を追い出せません。

その上で、買う買わないのメリットデメリットを衡量して決めて下さい。
    • good
    • 0

価格次第でしょうね。

金利は低いので計算はそれほどややこしいことをしなくてもよいのでは?
長年お住まいのようなので、固定資産税とか、管理費、修繕計画とかは、概ね理解されていますよね。
それと、法務局にいって、登記簿謄本は取っておきましょう。個人売買で購入前提だとなおさら
真正な所有者を確定しておく必要があります。そしてそれをもって固定資産税課で評価額と税金を確認します。
地番が分かれば、拒否されません。わからないとあれこれ、理屈をこねられ教えてもらえないことも。
法務局へいったら、上下左右の住人の登記簿も閲覧しておきましょう。
もし購入されていたらいくらで買ったかも推測できる可能性があります。(結構全額ローンとかしています)
とにかく、お金がそんなにかからない(頼めばすごくかかる)ことはやっておきましょう。
それと、出し合う奈良銀行折衝と、司法書士の手当ですね。
オーナーはその気ですから、買い取り価格を決めるには相場の1割マイナスで提示して
ぴったんこカンカンが狙えます。
相場をしっかり調査しておくことで、数100万助かったりしますよ。
とにかく、不動産に高い安いはないので、だまされないようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q換気扇についてです。 昨日賃貸アパートに引っ越ししました。 メゾネットタイプで2階建です。 1階のト

換気扇についてです。
昨日賃貸アパートに引っ越ししました。
メゾネットタイプで2階建です。
1階のトイレの換気扇が
尋常じゃない音がします。
ヘリコプター並みです。
1階のトイレはお風呂場と
連動でお風呂場の換気扇を
つけたらトイレもなぜか
換気扇が回るような仕組みです。
2階にもトイレがあり2階のトイレは
電気/換気扇のボタンがあり
それを押すと換気扇が回ります。
ちなみに1階のトイレ以外の
お風呂場、2階のトイレ、
台所の換気扇はとても静かで
音もまったく気になりません。

これは故障でしょうか?

不動産屋に連絡しようと
思っていますが
どうにもならないと
言われた場合は
諦めるしかないのでしょうか?

ちなみに築4年ほどです。

同じ経験をされた方や
対処法がある場合は
教えていただけますと
幸いです!

Aベストアンサー

>尋常じゃない音がします。
>ヘリコプター並みです。
>これは故障でしょうか?
 すくなくとも、正常ではない。
 故障というよりお迎えが来た不良なのでしょう。
 死んだネズミが羽根に当たっているのかもしれないが。

管理会社の人に立ち会わせ「異常」を確認してもらえば
対応(換気扇は交換)されると思います。

>どうにもならないと
>言われた場合は
>諦めるしかないのでしょうか?
 そんなこと、言わせなければ良いでしょう。
 ふざけた対応を取ったら「大家さん」を呼んで
「こんな物件を貸して、何の対応もしないのはオカシイでしょ。」と。
「これでは住めないので、直すまでホテルを用意して」。

Qアパートの申し込みをしたら落とされました! 審査で落とされたのは初めてです。 借金もないのになぜ!?

アパートの申し込みをしたら落とされました!
審査で落とされたのは初めてです。
借金もないのになぜ!?
一度キャンセルした事があるから、または転職したばかりだからでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんのいうようにオーナー拒否でしょうね。
申込書を見て、あとあと面倒になりそうなこと、気になることが1つでもあればお断りします。
①年収の割に大家族(生活できるの?部屋数が足りないだろう→詰め込みすぎ)②前住んでいたところが高級マンションでここは安アパート(お金がなくなったのかも)③前住んでいたところが、ごく近いところにある(何かの理由で追い出されたんだ)④保証人の素性(ほんとに大丈夫か。高齢な保証人はダメ)⑤小さい子供がたくさんいる。(近所迷惑をかけトラブルが予想される)⑥県外から来た理由が不明(怪しい)⑦汚い字(素養が無い人とみなしトラブルメーカーになる可能性がある)⑧夫婦共働きであるが、合わせた給与が少ない。(どちらかが病気になったら支払いが滞るかも)
 などなど、申込書からいろいろ推測します。これは、仕方ないことです。
あと、家賃をマケてくれというのは交渉範囲内でいいのですが、その理由が怪しい人は入居をお断りしています。

Qペット可の分譲マンションでの犬の鳴き声クレーム

ペット可の新築マンションに11歳のダックスを連れて入居、現在 14.5歳オス で 全盲になっています。分離不安症があり 私が家を出る時に暫く鳴くようで隣人よりクレーム。たまに土曜日 日曜日に私が出かける時に お隣の方が寝ているので うるさくて眠れないと 3回ほど言われています。
私もつい窓 ベランダ等を閉め忘れていくこともあったので 反省はしていますが、来週 管理組合のフロント ペットクラブの会長・副会長 お隣のの方 私 で 話し合いをすることに なってしまいました。
毎日 夜中 日中 等に鳴いてるわけでもないのに 我慢をしていただけません。大変 心を痛めていますが老犬なのでどうしようもなく 困っております。最初が悪かったのは認めていますが、現実問題としてお詫びをするよりしょうがないのでしょうか?半分 開き直りたい気持ちです。ペット可のマンションを買われたら 多少は仕方がない事と思うのは私のわがままでしょうか?

Aベストアンサー

自分の飼っている犬以外の
鳴き声は騒音だと思ってる人
けっこういますよ。

分譲マンションですから
簡単に引っ越しもできません。
とりあえず、謝って、
ワンちゃんが全盲という
大変な障害をおっていることを、理解してもらいましょう。
ワンちゃんでも人間でも
障害のある方は、みんなで
守ってあげなくちゃ。
そこは、助けると思って
協力的な立場をとってくださいとお願いしては、どうでしょう。

Qマンションを購入しました。中古だったのでリフォームをかけました。 リフォームも終わったあたりで、その

マンションを購入しました。中古だったのでリフォームをかけました。
リフォームも終わったあたりで、そのマンションの管理人と副議長とゆう人に部屋の中を見たいので私に承諾を取ってくれとリフォーム担当の人に聞かれたそうです。そんなことってあるのですか?自分が買ったマンションに対してリフォーム後の部屋をなぜいちいち、そのマンションの管理人や議長らに見せなきゃいけないですかね。普通は見せるものなんですか?

Aベストアンサー

№1です。再びすいません。

でもですね、管理人&副議長の確認理由の伝達不備や
リフォーム会社の担当者も子供の使いじゃないんだから理由を明確に聞いて
施主に伝えるべきだと思うんですけどね。。

今回は両者に施主(入居者)への気遣いが不足しています。
そりゃ不安になりますよ。。

Qマンションに詳しい方お願いします。 現在、某政令都市の都心に立つ、築2年の戸数180戸、コンシェルジ

マンションに詳しい方お願いします。

現在、某政令都市の都心に立つ、築2年の戸数180戸、コンシェルジュが付き、価格が6000万から2億まである典型的な高級マンションの夜間の警備員をしているのですが、

今後もこの仕事に未来はあると思いますか?

最近、築10年、20年と経ちマンションが古くなれば、管理費削減のために高級マンションなどは、コンシェルジュや夜間の警備員を外してしまうと聞いたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

分譲マンションですから、所有者全員による管理組合があるはずです。

この管理組合は、マンションの維持・管理を管理会社に委託しており、この管理委託の業務の中に夜間の警備員業務が含まれているはずです。

この管理委託業務の内容は、管理組合と管理会社の協議によって決定しています。

管理組合が「夜間の警備員業務は不要」と判断すれば、管理委託業務からは外されることになります。

具体的には、管理組合の役員による理事会があって、そこで「夜間の警備員業務は不要」と判断して、管理組合の総会に諮ります。

過半数の所有者が「不要」として、理事会の判断を支持すれば夜間の警備員業務はなくなることになります。

「防犯カメラなどで十分」と判断すれば、夜間の警備員業務廃止はあり得るでしょうね。

まあ、理事会の役員がここまで考えるようになるかどうかです。

Q今問題になっている空き家を安く手に入れたい

現在820万戸以上あると言われている空き家ですが それをもっと活用するには欲しい人が安く手に入れるよう

になる必要があると思います 今地元(田舎です)では市でそういう対策もしていて売りたい人が売りに出してい

るのですが いかんせん値段が高いです 築30年以上でも500万超えてます (土地は坪6万くらい) 

それに登録していない空き家も多いと思います

もっと買い手が見つけやすく買いやすい方法などはないでしょうか?

Aベストアンサー

相続の問題で簡単には手を付けられない場合が多いです。

親の土地に昭和初期にあるお金持ちから50円借りて、その抵当権がついていました。
事情があって抵当権を外すのに、債権者が亡くなっていてその親族から抵当権を外してもらうには、10人ぐらい親族に成っていたのでその人達から、承認貰うのに3年掛りました。

法律の規制で簡単には手を出せないのです、経費と手間がかかりおいそれと出来ないから、ほおって置くしかないものが有ります

Q先日、アパートに引っ越しました。 テレビの配線、地域設定をしてもテレビの受信ができず電気屋に来てもら

先日、アパートに引っ越しました。
テレビの配線、地域設定をしてもテレビの受信ができず電気屋に来てもらったところ、部屋まで電波がきてないとのことでした。管理会社にきてもらい確認したところ、ブースターの電源が入っていなかったとのことで平謝りされました。
電気屋には費用として5,000円支払いました。この費用は管理会社に請求しても良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ブースター電源が入っていなかったのは管理会社のミス。管理会社からすれば電気屋を呼んだのは質問者さんの自発行為。従って管理会社に請求しても支払われない可能性が大きい。
領収書を示しダメもとで請求してみてください。

Q中古マンションの値引き交渉について

現在賃貸で入居しているマンションを購入しようとしています。
と言うのは不動産屋がこの物件を買いたい人が現れ、物件を見に来たいを言ってきたからで
す。
あと10年済めば購入金額くらいにはいくので、残る資産価値を考えると買った方が良いと考えました。
しかし、言い値で買うのもどうかと思い、値下げが出来無いものか考えています。

普通に値下げをしても無理で、嫌であればもう一人に売ると言われて終わりです。

このような時、ネゴの仕方などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>不動産屋がこの物件を買いたい人が現れ

基準になるのはその人が提示している金額になるでしょうね。

後は、その人が「自分が住む」ために購入するのか?「収益物件」として購入するのか?という事になると思います。


前者なら…

オーナーさんにとっては貴方に退去して貰う為の費用が必要になるので、提示金額よりも多少安く(値引き)ても貴方に売ってくれる可能性はあると思います。

後者なら…

貴方に売る必要も無いので、購入希望者の提示金額に近い数字を出さない限り貴方には売ってくれないと思います。


おそらく、購入希望者は収益物件として購入されるのだと思いますから同等の金額を提示して、ゴネずに気持ちよく売って貰うのが良いのでは?と思います。

Q新築マンション vs 中古マンション

そろそろ東京にて家を購入しようかと悩んでいる33歳です。(妻(専業主婦)、子一人、年収 600万)
予算帯はちょっと背伸びして8000万円ぐらい(今の年収では夢のまた夢ですが共働き時代にためた貯金が2000万ぐらいあります。)を考えています。

妻は古いタイプの人間で家を買うなら絶対新築!
中古?なんとなく汚そう、一生ものなのに中古なんて、
みたいな固定観念を持っているタイプなのですが、
私としてはネットを調べた限りではいい中古物件に巡り合えたら、
中古の方が良いのではないか?と思っている次第です。
ネット上で中古を進める記事をたくさん拝見して、
おおむね理解はするのですがいくつか疑問があり、
ピンとくる方がいたらご指導いただきたいしだいです。

①東京の資産価値の高いエリアでは価値が下がりにくい
(売値>残債)

資産形成という意味ではエリアが重要なのはよくわかりましたが、
逆に言うと中古で資産価値の高いエリアのアパートを購入すると、
高値掴みさせられるということではないかと心配しています。

②築10年から15年ぐらいが価格が落ち始めていてねらい目

子供が巣立つまで都心の中古マンションに住み、
大学入学と同時ぐらいに売却して、
地方などのゆったりしたエリアに家を買えればいいななんて考えています。
その場合、買った家を売却する時点ではすでに築35年とかになっているわけですが、
それでも都心の一等地(港区とか)で買ったマンションであれば、
売値>残債で売却できる可能性があるものなのでしょうか?
イメージとしてはよくある昭和のビンテージマンションというよりは、
ブリリアとかライオンマンションみたいな一般的やつをイメージしています。

上記資産形成という目標が達成できないなら、
地方で資産にはならないものの低予算で使い捨てのいい住まいを買う方が賢いなと思っています。
難しい質問かと思いますが、
なんでもコメントいただければ幸いです。

そろそろ東京にて家を購入しようかと悩んでいる33歳です。(妻(専業主婦)、子一人、年収 600万)
予算帯はちょっと背伸びして8000万円ぐらい(今の年収では夢のまた夢ですが共働き時代にためた貯金が2000万ぐらいあります。)を考えています。

妻は古いタイプの人間で家を買うなら絶対新築!
中古?なんとなく汚そう、一生ものなのに中古なんて、
みたいな固定観念を持っているタイプなのですが、
私としてはネットを調べた限りではいい中古物件に巡り合えたら、
中古の方が良いのではないか?と思っている次...続きを読む

Aベストアンサー

売却時価格と購入時価格の差を考えると、私もある程度の築年数のモノの方が新築に比べて有利だと思っています。
ただ、奥様の考えの『絶対新築!』と言う気持ちを金銭に換算するのは難しいでしょうね。『絶対に戸建て!』『絶対に都内!』『絶対に〇〇』等、は良い悪いとか高い安いの問題では無いからです。
知り合い(既婚者)で、不動産購入適齢期になった時に予算等考えて新築のマンションを購入して10年ほど住んだ後にその近隣の新築一戸建てに買い替えた者がいます。実は、奥さんがどうしても一戸建ての夢を捨てきれなかったんですね。
うまく買い替えも出来て、更なるローン返済の途中ですが、年々給料も増えて行っているようなので今のトコロは問題なしです。
ただ、最初から新築でなくとも一戸建てにしていたらもう少し状況は変わっていたかもしれませんね。

と言う事で、キャッシュフローの問題以外に、家はそこに住むためのモノですから、奥様のご意見をもう少し取り入れながらの住まい探しをされた方が良いと思います。
また、ご質問の冒頭で、購入予定価格について書いてありますが、私が不動産の営業マンであれば、年収600万円の人には4000万円以上のローンはおススメしません。『少し背伸び』とありますが、背伸びしすぎで何かしらの状況が変わった場合に対応が出来なくなります。

売却時価格と購入時価格の差を考えると、私もある程度の築年数のモノの方が新築に比べて有利だと思っています。
ただ、奥様の考えの『絶対新築!』と言う気持ちを金銭に換算するのは難しいでしょうね。『絶対に戸建て!』『絶対に都内!』『絶対に〇〇』等、は良い悪いとか高い安いの問題では無いからです。
知り合い(既婚者)で、不動産購入適齢期になった時に予算等考えて新築のマンションを購入して10年ほど住んだ後にその近隣の新築一戸建てに買い替えた者がいます。実は、奥さんがどうしても一戸建ての夢を...続きを読む


人気Q&Aランキング