これ何て呼びますか

ファイバーバンドルの概念について、できるだけわかりやすく解説してください。(厳密な説明でなくてよいです。wiki のリンクとか貼るだけの回答は結構です)

A 回答 (4件)

円筒は円の各点に直線を貼り付けた形で、あるいは直線上の各点に円を貼り付けた形でファイバーバンドルになりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。三角錐もファイバーバンドルですね。他に身近な空間図形でファイバーバンドルの例はありますか。

お礼日時:2017/09/08 07:31

円の各点に、接線を引いてハリネズミ状にしたもの。


球面の各点に接平面を貼り付けたもの。(大きな装甲版を沢山貼り付けた球体の戦車?)
のようなイメージでしょうか。

テンソル解析 矢野健太郎、武藤義夫 著
などにもっと詳しく書いてあるが、
もう少し抽象化されたものだとイメージするのがたいへんです。
    • good
    • 0

ある位相空間(底空間)の各点に別の空間(ファイバー)を括り付けたもの。

局所的には定空間とファイバーの直積になるが、大域的には別の構造が入ることもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円筒って、ファイバーバンドルの一種になるのですか?

お礼日時:2017/09/06 07:43

FRPハンドルです、


最近の多くはカーボン繊維だと思うけど、巻きながら
エポキシ樹脂などで固めていきます。
昔はガラス繊維も使っただろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???数学ですよ。

お礼日時:2017/09/05 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!