電子書籍の厳選無料作品が豊富!

購入して5ヶ月の車のタイヤをパンクさせられました。
近所の人が、犯人だと、警察から連絡が来ました。
他のお宅でも、パンク被害があり、その人なのかはわかりませんが…
今後の事も考え 今の所被害届を出していますが、告訴して罰して欲しい気持ちと被害届も取り消してしまおうか…
悔しい気持ちと、もう、いいや…が交互によぎってます。
美輪明宏さんならどうするんだろ…寂聴さんならどう考えるだろう…
ずっと考えていたら、このアプリを見つけました…
どうぞ皆様よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじまして。

近いうちに引越しのご予定はおありですか。
近所の人が犯人だということでしたら、質問者様が怒りにまかせて被害届を取り下げなければ、「あいつが示談に応じず被害届を取り下げなかったから前科がついた」と逆恨みされるかもしれません。人様の車をパンクさせて回るようなおかしな人です。私だったら、弁償して欲しいので被害届を出すところまでします。その後相手方から示談の申し出があれば余計なトラブルに巻き込まれたくないという自衛本能で、示談に応じます。愛車を傷付けられて腹ただしい気持ちをぐっと飲み込んで…。
美輪さんや寂聴さんなら、といったような趣旨の回答じゃなく、自分可愛さの回答でお恥ずかしい限りです。
心の整理の仕方としては、この度は災難だったけど犯行現場に偶然居合わせて襲われてなくて良かった、犯人が見つかって良かった、犯人は他人のパンクをさせて回らなければいけない程自分の生活に満足しておらず気の毒な人なのだ…と自分に言い聞かせます。
トラブルが解決し、質問者様が1日でも早く平穏な生活に戻られますことをお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだローンもあるので、引っ越しはできませんが…相手が、引っ越してくれると良いのですが…

お礼日時:2017/09/05 11:00

相手の謝罪や損失分の弁償で決めたら。


相手からきちんと謝罪があってタイヤ交換の費用を負担してくれれば取り下げてもいいかなあ~と私は思います。
しかし相手の対応が悪いとか
再犯の可能性があると思えば被害届けはそのままでいいと思います。
近所だからだけで取り下げとか、しない方かいいと思います。罪は罪と認識させればいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り下げれる要素があるのならそれが一番ですね。

お礼日時:2017/09/05 12:43

罪というものを教えてあげないと、その人のためにもならないよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。

お礼日時:2017/09/05 10:55

相手が反省しているかどうかで判断が分かれると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その判断が…なかなか難しいですよね。

お礼日時:2017/09/05 11:01

そりゃ告訴でっせ!


おまけに「タイヤの修理代」と「弁護士料」も請求せんと!
反省して貰う意味で「きっつ〜いお灸」は必要!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは取れるかどうかも、わからないらしいです。弁護士料で、マイナスが出るかもです。

お礼日時:2017/09/05 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!