プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親を探したいです






小学校5年生の時に母親は出ていきました
現在私は21歳です

20歳をすぎてやはり母親がどこに住んでいるのか気になります

A 回答 (7件)

まずはお父さんに確認してみるべきですね。

    • good
    • 0

役所に行って戸籍を調べてみる。


住民票で転入や転出を確認する。
転出先の役所に行って同じことをする。
続けていけば、たぶん何かにたどり着くはず。
    • good
    • 2

父親のてまえもあるし、お母さん探す事も子供のあなたには出来なかった!辛い思いしましたね…



お父様はあなたを大事に 育ててくれてましたか?

大人の都合で淋しい思いしましたね…

もう、あなたがお母さんを探す事 いいんじゃないのかな

お母さんが元気にしてるのか?どんな暮らししてるのか心配なのでしょう?

もしかしたら、別の家族も居るかもしれませんね…

でも、お母さんはあなたを忘れる事は今までなかったと思いますよ!

あなたのこれからの人生!!悔いのない人生にしてください!

立派に育ててくれたお父様に感謝すると共にあなたを産んでくれたお母様にも感謝 の気持ちは忘れないてあげてほしいしかな

私も子供が二十歳になる時に離婚してます!親の都合で!息子 娘の結婚式にも、離婚した母はでれません
息子達は私の心配をいつも してくれてます

親の気持ちも子供の淋しい気持ちも理解してるつもりです!

あなたのお母さんも元気で幸せでいて欲しいと願います!

あなたがお母さんに会えるよう願っています
    • good
    • 1

気になるのなら探すべきです。

あなたのアイデンティティーの原点です。母親を知ることは、単なる血縁者を知ることにとどまりません。自分を知ることに通じます。その結果、自分で分からなかったモヤモヤとしたものが、母親を知ることで物事の事情があなたなりに分かります。この分かる。と、いうことがあなたに自信をもたらします。

母親には母親の暮らしがあるとかないとかの話ではありません。そういう現実に生きるという問題と、親を知りたいということのエネルギーは、係累としての心の問題です。母親もあなたのことは充分気になっていたでしょう。親からすると、子どもは、捨てられたと思っているだろう。と、いう思いもあって親からは中々会いにいけないのです。一回りも二回りも大きな女性になるためにも探してあって下さい。

現在の父親の戸籍謄本をまず取得しましょう。理由は「実母の所在確認」のため。と、役所の係の人に言えば、その役所に関する公簿(戸籍ほか)は出してくれます。もちろんあなたの身分証明書は必要です。そして、手数料は、戸籍謄本1通につき450円、原戸籍・除籍類は1通750円、住民票及び戸籍の付票は各1通350円です。

最初の役所でお母さんの所在が分からない場合、次にどうすればいいのかを役所の人が聞けば教えてくれます。多分、本籍地が変わっているので、従前の本籍地を管理する役所に行くように言うでしょう。次の役所でも同じ事を言えばいいのです。実母の現住所確認のため。と、いうようにです。

そして、先の役所で取得した戸籍謄本を、実の母子関係である証明とか、請求権のある当事者だという証明のために持参しましょう。こうして次々公簿を追っていけばすぐに分かります。何しろ10年少ししか経っていませんので・・・。尚、役所に請求するのは郵送でも可能です。頑張りましょう。
    • good
    • 0

出ていかれた母親にも理由があったわけだから、そっとしておいた方がいいんじゃないでしょうか?


いきなり訪ねて来られても迷惑だったというケースをよく聞きます
    • good
    • 0

お父様にまず話せるようであれば話され、親戚に話しやすい方がおられたら聞いてみては、いかがでしょう。


私も似たような事があり、父に聞けず、親戚に連絡を取った経緯があります。
    • good
    • 0

他の方と同様、先ずはお父様にお聞きになって下さい。


親戚含め外野から責めてお母様の居所を見つけて会いに行っても、もの凄く迷惑がられる可能性もありますから・・・。
あなたのお母様がそうという訳では決してありませんが、お腹を痛めて産んだ子でも可愛がれずに子供を残して家を出ることになってしまう女性が居るのも事実です。

ちなみに、私も質問者様に境遇が似ていまして、幼少期に両親が離婚し母が出て行く形になりました。
諸事情により母には全く会わせてもらえず、未だに離婚に至った決定的な理由も父から聞くことが出来ていませんが、母は急病で亡くなってしまいもう会うことは叶わなくなってしまったので、どんな結果でもきちんと受け止められる覚悟がお有りなら、お母様に会いたいと思うなら一日も早く行動した方が良いです。
そのためにも、先ずはお父様にお聞きなることが先決です。
私の様になってしまえば、墓石に語りかけても、何の返事も返ってはきませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!