アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか、私の友人ですが、


何回言っても、何べん言っても抽象的な文章の書き方を直してくれないのですが、どうしたらいいですか?


「文章が抽象的でわからないから、直してください!」ってお願いをしても、

「うん?俺は学生の頃には、国語はいつも5で成績はよかったよ、どこかおかしいのか?」ってなるし、何べん言っても何度言っても抽象的な文章が治らないのですが、

国語や文章とかに変な自信?があるような方は、自分の文章が抽象的な文章とかに気づけないのでしょうか?

リアルにあって話をすれば、普通なんですが、メールとか死ぬほどにイライラが募って泣きたいです!


やっぱり、国語が常に5、って方とかは自分の文章が正しい!これで伝わる!って思い込みが激しかったりするのでしょうか?お願いいたします!泣きたいです!

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    抽象的なものは抽象的なんです!ってか、あなたはそうなってないからわからないのです!ぶっちゃけ屁理屈みたいでイラつきます。


    言い方を変えるなりなんかしてください。お願いいたします!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/05 20:11
  • 質問のどこをどう読んでるのですか?


    そういう書き方をしてますよね。読解力とかありますか?お願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/05 20:15

A 回答 (5件)

面倒な人とは付き合いませんぷんぶは

    • good
    • 0

>抽象的なものは抽象的なんです!ってか、あなたはそうなってないからわからないのです!ぶっちゃけ屁理屈みたいでイラつきます。



では、抽象的で意味がわからないというご友人の文章を、差し支えない範囲で補足に貼り付けて下さい。
それを見て判断します。
    • good
    • 1

文には書き手の個性が強く出ます。

本人はそれが当たり前だと思ってその文を書いているのですから、ご友人は自分の文章が抽象的だと分からないのだと思います。
抽象的な文章…というとどういうものかあまり想像が付きません。主語が抜けるということでしょうか。
「抽象的」というだけでは、ご友人もどこを改善すればいいのか分からないのではないでしょうか。
質問者様が泣きたくなるほどストレスを感じていらっしゃるのでしたら、1度その人と会っているとき、その抽象的で分からなかった文をいくつか見せて、どこをどうしたら伝わりやすいか(主語を書く、単語選び)と具体的に添削して、治し方を示すのが近道な様な気がします。
その時に、質問者様が「あなたの文章が読みづらい」といった言い方をしてしまうと、ご友人も「国語は5だった」なんて意固地になって改善する意欲なくなってしまいます。「ごめん。私の読解力が足りなくてさ、これってどう意味だったの?」と相手を立てて、「なるほど!次からはこういうとき〜って書き方をしてくれたら私でもわかるかも!じゃあ次にこれは?」といった具合に相手をおだてつつ、いくつかやってみて下さい。
その時は相手の文が変なのになんで私がと思うかもしれませんが、この先ずっと暗号文の解読作業をさせられるよりはノンストレスだと思いますよ♪
可愛くお願いしてみてください(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!


具体的なやり方まで教えていただき、誠にありがとうございます!

そういう誉めて、相手を変える、みたいのはやったことなくて、苦手ですが、頑張ってみます!ありがとうございます!笑

お礼日時:2017/09/05 20:38

友人の抽象的な文章が理解できなくて、あなたの方がイライラしている、という受け止めはあり得ないのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

「抽象的でわからない」という指摘が抽象的なので、具体的に指摘すればいいと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!