妻に内緒で貯めたお金が10万円になりました。
これをもとに株 or ミニ株をやってみよう!と思っております。

が、株などといった物は初めてで、まったくわかりません・・・。10万円程度でも出来るのでしょうか?
利益は10万円→20万円になればいいかなと思っています。

株というのは10万円投資(?)した場合、最大の損失は10万円までですか?
今回の10万円はドブに捨てたと思って、やるつもりですが、例えば、倒産したから、借金を背負うという事はないのでしょうか?
10万円で100万円の借金!なんて、泣きたくなります。

その他、止めた方がいいよ!とおっしゃる方がおられましたら、その理由も教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

株はまとめての売り買いが基本ですが、少額の投資をしたいと考えている方向けにプチ株、ミニ株、まめ株というものがあります。



AllAboutマネー プチ株、ミニ株、まめ株から始めよう
https://allabout.co.jp/gm/gc/14460/

A 回答 (11件中1~10件)

信用はやったことがないので知りません。


現物(たとえば800円の株を100株買う、みたいな取引)だと
最悪のケースで倒産して、ほぼ0円になっても、マイナスにはなりませんから、ヘソクリが消えても借金を背負うことはありません。

問題は、奥さんです。

ミニ株にしても単位株にしても、売買すると証券会社から取引報告書が送られてきます。
単位株だと、株を買った会社から、株主宛に、配当金の通知やら、株主総会の招待状やら、会社によっては季節の挨拶やらが送られてきます。

奥さんにケツの毛まで抜かれる事態が・・・
    • good
    • 64
この回答へのお礼

ぎょ!100万円捨てるより、そっちの方が恐ろしい・・・。

最大の壁にぶち当たってしまいました。
まだやらなくて良かったです。

とりあえず、やるやらないは妻に相談してからにしてみます。

お礼日時:2004/09/10 16:06

10万円で始めるとなると選べる株は限られてきますが、始めることは可能です。

持ち株の会社が倒産したとしても、借金を負わされたりするようなことはありませんので心配はいりません。
    • good
    • 0

専門家紹介

青木計成

職業:ファイナンシャルプランナー

トータルライフコンサルタント(生命保険協会認定FP)、相続診断士の青木です。
主な業務は皆様のマイホーム購入のサポートになります。
具体的には、ライフプランニング(人生の資金計画作成)からの住宅購入予算算出、ご予算にあったハウスメーカー、工務店等のご紹介をさせていただいており、その他にも、銀行・司法書士・土地家屋調査士・保険代理店等もご紹介をしております。 ご予算とライフプランの乖離がある場合は、生活費等の見直しを行ったり、収入を増やす方法を実践されるケースもございます。
皆さまの思い描く理想のご家庭を実現すべく、サポートさせて頂きます。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0120-753-648

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

面白いですね


株取引の手数料は1回いくら(例外は有る)ですから小額の取引は不利になります
しかし、近頃 松井証券で10万以下の取引は無料と言うサービスをしているそうです。(確認していません)
これを利用したら良いとおもいます。
狙う銘柄は五万円以下で買える株
例えば ライト工。住友電設、など100株買って後の5万円は買わずに予備に置いとく事をオススメします。
    • good
    • 54

10万を倍に増やしたいとは、これまた大きな目標ですね。


そんなに甘くないですよ。
同じ銘柄に100万投資したら200万になっている訳ですから。
10万を20万にするのと100万を110万にするのでは訳が違いますので。

1単元が安くて値動きが激しい銘柄をこまめにチェックして売買を繰り返せば、10万円でも楽しめるんじゃないでしょうか。

私は今日は仕事が忙しかったので、ちょっと買いそびれました。残念。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

倍に増やすってそんなに大変なんですか?
やはり株で儲ける人というのは1000万投資して、100万円儲けるといった桁の話なんですね・・・。

でも、10万円と決めているので、これだけは守って頑張りたいと思います!

お礼日時:2004/09/07 22:45

がんばってください。



まあ、ミニ株、小額株なら10万あればできます。
手数料の安いところを選んでもらえれば、ギャンブル代わりに遊べます。
今ですと、松井、楽天、ライブドアが無料対象になってます。

なお、倒産した場合、株主責任として出資がくぶんの損失をこうむる可能性があります。
これも、最悪0なので心配ありません。
お金を貸す側の立場ですから。
その場合、
売らなければ手元に株券が届くので(発行手数料1枚250円かかってます)無価値株券と出資金が交換になるだけです。

まあ、10万そこら、市場に捨ててみないと株ってわからないんですよ。

この回答への補足

手数料の安いところって何処の証券会社が安いのでしょう?
手数料の比較をしたサイトをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

楽天・ライブドア、私でも知ってます!
そんなメジャーなところでも、無料対象になったりするんですね。

補足日時:2004/09/07 22:40
    • good
    • 33

本当にドブに10万円捨てられるならば、人生の一つの経験としてやってもいいと思います。

ただし、10万円までれすよ。10万円+儲けたお金の範囲ですること。最終的に損をしても10万円ドブに捨てただけですみます。現金のみでの取引では、10万円までしか絶対に損はしません。ただし、10万円+儲けたお金の範囲でやった時、失敗して0円になっても、結果として10万円ドブに捨てただけです。運がよければ始めはうまくいきますが、多分結果から見ると10万円ドブに捨てるでしょうね!!でも、いい経験が出来たと思います。決して信用取引はしないで下さい。信用取引は、チュウリタ-ンハイリスクです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

信用取引・・・。
これも勉強せねば・・・。

調子に乗っても10万円までにします!絶対に!

お礼日時:2004/09/07 22:40

がんばってください。


そうとしかいえません。(教えてgooという限られた枠での回答としては)

新社会人が「社会人になりました。社長を目指します!」と言う人にはやはり「がんばって!」としかいえません。

勉強してね。楽ありゃ苦もあるさ。ジョージソロスやウオーレンバフェットを目ざして、さあ、行こう!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そうですね!
まずは勉強して、それからがんばります!

お礼日時:2004/09/07 22:38

 頑張って下さい。


私は某建設会社(東証一部)の株式を800株持っていますが、
買った時の価格(平均)が1株2300円程度で、現在700円程度なので…
 10万円→20万円ということは、株価が倍以上にならなければならないのでかなり大変ですよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

2300円が700円!?
しかも800株ですよね!?

そんな話を聞くと株をするのが怖くなってしまいます・・・。

おいしい話ばかりじゃありませんね・・・。

お礼日時:2004/09/07 22:37

株式会社の出資者は「有限責任」です。

出資額を限度
とした責任に留まります。
従い現物取引を行っているのであれば、出資額が限度です。

厳密に言えば、+売買手数料(消費税)分は出資額以上に
損する可能性がありますね。

とくにミニ株は売買代金に比較して割高に設定されている
ので注意が必要です
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ミニ株の売買代金・・・。
私は知らない事が多すぎるようです。

もっと勉強してみます!

お礼日時:2004/09/07 22:34

「10万円程度」でもミニ株は勿論、単位株も購入できますよ。

下記URLで投資額に合わせて購入できる株式が検索できますので研究してみてはいかがでしょうか。

http://www.stockweather.co.jp/sw/valuesearch/ind …

http://nest72.nce.buttobi.net/index.html

「株というのは10万円投資(?)した場合、最大の損失は10万円までですか?」

単純に株式を購入するのであれば、その通りです。(信用取引や先物だと話はかわりますが)
また、株を購入すると株主になるわけですが、株主は有限責任しか負いませんので、投資額以上の責任は負いません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

すごく良いサイトを教えて頂き、ありがとうございます!
会社を選択する際に活用させていただきます!

お礼日時:2004/09/07 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1株が100円と1株が10万円のちがいって?

これって発行済み株式数で1株当りの株価が変わってくるのですか?

Aベストアンサー

株式発行時に、旧額面で5万円になるように設定するのが決まりでした。
そのため、
1株50000円
10株5000円
100株500円
1000株50円
以上がまともな企業という判断ができていたんですが、昨今ではこれが改正によりなくなりました。

その名残のような気がします。


発行済み20万株で株価30万円でも

発行済み200万株で株価3万円でも同じことです

Q株の初心者です。10万円で良い株を教えてください。

何でもいいからとりあえず株を経験してみたいと思い、口座開設をしました。最初は失敗してもいいから慣れてみたいのですが、
できれば10万円の予算で買えて、上がりそうな銘柄のアドバイスをください。
証券会社はイートレードを考えていますがどうでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も初心者なのでお気持ちは良くわかります。
証券会社は、松井がおすすめです。10万以下のお取引なら手数料はかかりません。無料です。これは、結構でかいですよ。最初は気持ちがころころ変わるので、ホントに気楽に売り買いができますよ。銘柄は、12月に決算がある会社はどうでしょう。配当金や株主優待が楽しめますし、今から仕込めば、値上がりも期待できます。

参考URL:http://info-mama.net/kenrikakutei/dec.htm

Q株で100万円を1年で150万円にするには?

質問はタイトルどおりです。

100万円あり、それを一年で150万円にしたいと考えています。
信用取引や割安株を使うと実現度はどのくらいでしょうか?

あくまでシュミレーションなので、色々な要素を加味して考えてみたいと思っています。
企業の倒産確立、低PERでの株価の上昇率などを計算し実現度を100パーセントに近づけたいんです。

信用取引で300万円の予算を使い、PERは10倍以下、複利での運用にした場合、どうすれば100%に近づきますか?

月にいくら、日にいくらあがればいいのかも教えてください。

そもそも市場って年間何日くらい開いているんでしょうか?

質問ばかりですが、知恵を貸してください。

Aベストアンサー

私も正直そんな方法があれば教えてほしいです。^^
でも理論的に言えば、1年で50%あがる株を見つけたらいいと言うことになります。たとえばユニチカは、今年1月以降の最安値が102,3円だったと思います。今は150円越えています。当然100万円分買ってれば、実現したことになります。でも株は分散投資が基本ですから同じよういな銘柄を数銘柄見つけることが必要です。長期なら、1年で50%。3ヶ月ぐらいのスタンスなら、15%ぐらい上昇する銘柄を買えばいいということになります。
なお、市場は、土日祝、年末年始以外は毎日やっていますので。年間250日ぐらいだと思います。

安いとこを拾って、目標上昇率を決めて銘柄選択ですね。

Q株式投資についてお聞きいたします。 株で大損をして借金を背負ったという話を聞きました。私も投資の勉強

株式投資についてお聞きいたします。
株で大損をして借金を背負ったという話を聞きました。私も投資の勉強をして将来株を買いたいと思っています。借金を背負うというのは、株を買うためにどこからかお金を借りてそのお金で株を買って、その元手資金が無くなって借金だけが残ったということですか?
それとも自身で貯めたお金が底をついても、どんどんマイナスになってしまうんですか?
何でマイナスになるまでやるのかが不思議です。うーん?借金をしてまで株に投資する意味がイマイチ分からないので株に詳しい方回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

株取引の原則

口座にある金額以上に株を買うことはできません。

信用取引というような手段を使えば、持ち金以上に買うことができます。借金を背負うのはだいたいこの方法です。

>借金を背負うというのは、株を買うためにどこからかお金を借りてそのお金で株を買って・・

借金になってしまう方法はいくつかありますが、
すでに持ってる持ち株を担保に入れて、それで新しい株を買う

持ち株がさがるとマイナスになる。借金としてのしかかる

など、持ち金以上に借金になる売買方法はいくつもあります。

>何でマイナスになるまでやるのかが不思議です。

うまくいって儲かった経験がない人にはわかりずらいでしょう

うまくいって調子にのって、俺は才能がある、まだまだ儲かる
 でも買うお金がない みすみすチャンスをのがしてしまう 
  借金をして・・

という流れがほとんです。
だれしも似たような気持ちになりやすいのが相場取引です。

>私も投資の勉強をして

もし株をしたいなら、危険も大きいので
こういうところで中途半端な知識をあつめるより、株式の入門のようなしっかりした本などで基礎知識を学ぶのがよいです。

株取引の原則

口座にある金額以上に株を買うことはできません。

信用取引というような手段を使えば、持ち金以上に買うことができます。借金を背負うのはだいたいこの方法です。

>借金を背負うというのは、株を買うためにどこからかお金を借りてそのお金で株を買って・・

借金になってしまう方法はいくつかありますが、
すでに持ってる持ち株を担保に入れて、それで新しい株を買う

持ち株がさがるとマイナスになる。借金としてのしかかる

など、持ち金以上に借金になる売買方法はいくつもあります。

>何でマ...続きを読む

Q20万円で株取引で(短期に)もうけられるか

20万円で
株取引をしてもうけたかた、損した方
いくらぐらいか教えていただきたいです。
20万でももうけることができるのでしょうか?
よくわかりません

Aベストアンサー

資金が20万円ほどですと、現物株では購入可能な銘柄が限られてしまいます。現物株よりはリスクが高くなりますが、ワラントを購入すると言う手もあります。日経平均のコール型ワラントを購入し、日経平均が 1万8000円台を回復すれば、およそ2割程度儲ける事が可能です。但し明日の寄り付きで日経平均が大幅に上がっていれば、しばらく様子を見たほうが良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報