プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりにもマニアックな質問になってしまうのですが、
培養してある白血病細胞(HL-60)などの細胞をcamptothecinと呼ばれるアポトーシス誘導剤を用いて死滅させていく過程において、
bcl-2 familyとよばれる遺伝子の変化をRT-PCR、アガーロースゲルを用いて実験を行うと遺伝子のバンドがどのように見られるのかを知りたく思っております。
camptothecinは少し有名な試薬ですので、どなたかこの細胞、または別の細胞を用いてbcl-2 family遺伝子の電気泳動を行った人はいないでしょうか?
その遺伝子バンドが出るかどうか、またそのような実験を行っている文献をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお教えくださいませ。

A 回答 (2件)

文献検索はされましたでしょうか。



bcl-2 遺伝子も HT-60 細胞もかなり有名な研究対象です。これらのアポト-シスに関する文献を探せば,ご質問の電気泳動の図は出ていると思います。

例えば,「PubMed」(参考 URL)で「bcl-2」,「HL-60」,「apoptosis」で AND 検索すると227件ヒットします。この中にご質問の解答もあると思います。

 

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
    • good
    • 0

「BCL2」に関して以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



この中のRef.が参考になりますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/htbin-post/Omim/dis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットの世界はすごく深いのだと共感させられました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!