プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、小学1年生ですが、家の中ではすごくわがままになってきて、
今日は、朝から学校にいきたくないと言っています。

理由を聞いても「行きたくないから行かない」としかいいません。

どのようにすればいいでしょうか?

両親共働きで、もう仕事に行かなければいけません。
放っておいていいものでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

子供が小さい時に言われました。



「仕事の代わりは居てもお母さんの代わりはいない。あなただけしか…」

本当にそうやと思いました。
    • good
    • 0

将来が楽しみ、その運命に従うのみ!

    • good
    • 1

私も同じようなことがありました!



きっと小学校で授業中にちゃんと座り続けること、先生の話を聞くこと、勉強すること、お友達と仲良くすること、みんなと同じように行動すること
など一年生にはとてもストレスでしんどいことなんだと思います

帰ってきたら、どっと疲れてると思います
そして、家では宿題、明日の授業の用意

小学生は大変なんですね

私の娘も、理由を聞いても「知らない」って言うだけでした
きっと、説明することも難しいんだと思います

行かなくていいよ!って言ってあげたいし、そう言うのは簡単すが
そこはぐっとこらえて、学校は行かないといけないと言うことわかってもらわないとですね

連絡帳に先生宛に相談してみるのもいいと思います

平日頑張って行って、土日にたっぷり家族で甘えさせて上げてください
そんなときに、ぽつりぽつりと話し出してくれますよきっと!

お母さんも、無理しないでくださいね
子供は結構強いものですから!
    • good
    • 1

ほんとに小1年生?


子育て経験者からしたら この内容と文章は小学1年生には…難しいと思うけど
    • good
    • 0

行きなさいと言われるほど、行きたくなくなるものなので、自分で行こうと思うまでまってあげて相当いかないようであったら理由を優しく聞いてあげるべきかな


私の場合学校行きたくないといったとき親に、わかったいかなくていいよ学校に学校やめるって電話しとくね、といわれて肯定されてしまったので1日いきたくないだけなんだよなぁと思いつつ、行くか!と思えました。わりと否定ではなく肯定してみるのもありかと思います
    • good
    • 0

学校で嫌なことがあったのかも知れません。



私が親なら休ませます。

無理に行かせなくても良いのではないでしょうか?

それとなく、学校で何があったのか聞いてみては如何でしょうか?

イジメを受けているのか?単に甘えたいだけなのか。お子さんに聞かないと分かりませんよ。

放っておいて良い事なんてありません。
    • good
    • 0

まだまだ小1ですか?親の話し方で行けますよ。


学校に行ったら、こんな楽しいことがあるとか、帰ってきたら○○を一緒にやろうとかで行かないかなあ??

昼間お母さんはお仕事。1人でお留守番になるよ。学校に行けば寂しくないよ。とかまだ甘えも強いのでしょうが、なんとかして行かせるようにしましょう。

苦手な何かが嫌なのかもしれませんが、我慢することも学べるといいですね。
もっと上の学年になると難しくなります。今はまだまだ努力してください。
    • good
    • 1

仕事を休むかどうか探ってるんです。

「やっぱり休んでくれないんだ」ということを刻み込むかは、後々大きな反動となって思春期に表れますわ。甘える量と時間は、一定の量が必要と思われます。甘えきった子どもは、さらっと親から自立するもんです。
せめて、このときにかまえなかったからと、罪滅ぼしのように思春期あたりに小言を言って制御しようとしないでくださいね。それがいちばん子どもは嫌がります。
    • good
    • 0

ただ、甘えたいだけかもしれませんよ?


思いっきり抱きしめてあげてみれば?
    • good
    • 0

子供に対して時間を取る方が良いと思われます。

仕事と子供のどちらが大切?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!