電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父の会社が倒産しそうです。
私は嫁に行って別々に住んでいますが、実家の父の勤めている会社が倒産しそうです。
父は会社の専務で何かの保証人になっていて、会社が倒産すると個人の自宅や、資金までとられると聞きました。
母親からは、「あなたは財産放棄したほうがいい」と言われました。

私自身、このようなことが無知で、よくわからないんですが、会社が倒産すると個人の家までとられるんですか?
私や、両親が今のうちにやっておいたほうがいい事はありますか?

上記のことを母親から聞いたのみで、それ以外のこと(父の会社が今どのような状況なのか)は、聞いていないのでわかりません。

このようなことに詳しい人がいましたら、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

会社が銀行などから融資を受ける際には保証人または連帯保証人が必要になります。


多くの場合は代表取締役ですが、金額次第では他役員も加わったりします。

状況から見てお父様は保証人の1人になっていると思われます。
つまり会社が倒産した場合に、その借金を他の保証人と分けて背負うことになるのです。
家の処分は必ずしも必要ではありませんが、まとまったお金を作るには不動産の売却が手っ取り早いのは確かです。

あなたはお父様が存命である限り、特に何かを背負うわけではありませんが、
借金を完済せずに亡くなってしまった場合には、借金ごと相続することになりますので、
その場合には「相続放棄」をすれば良いわけです。
別に今から何かする必要はありません。

お母様の方も相続については同様ですが、そもそも一緒に暮らしているわけですから、
直接被害を受けてしまいます。
何かするとしたら、今のうちに離婚して財産を分割しておくことで、借金から逃れる方法はあります。
例えば離婚と同時に家をお母様のものにしてしまうとかね。
ただし、すでに抵当が付けられている状況だとそれも無理です。
加えて言えば、計画的に財産を逃したと判断されると債務者から訴訟を起こされる危険性もあります。
    • good
    • 1

あなたの家を担保にしていれば当然会社の負債の穴埋めになります。


ただ居住権といいうのもありますからあなた方を追い出すことはできないでしょう。
また聞きで質問はあまり感心しませんね。
    • good
    • 0

「財産放棄」ではなく「遺産放棄」だろうけど、お父様は借金云々は別にして、ご健在ですよね。


であれば遺産放棄はまだ先の、お父様が亡くなったときのお話。
   
小さな会社であれば、経営者の保証人になっているということはあり得ます。
その場合、最悪経営者が夜逃げ→あなたのお父様に借金の支払いを求められる。
家屋敷がお父様の名義であれば、そして預金だけで足らなければ家屋敷まで差し押さえが来ることも十分あります。
差し押さえ→競売となれば立ち退かなければなりません。
あなたは結婚して出ているから、#1さんが書いていらっしゃるように保証人にさえなっていなければ影響はありません。
    • good
    • 0

法人ではなく、お父さん個人で保証人になっている場合、借りた人が払えなければ、今度は保証人に支払いを求められる。

保証人って、自分でお金を借りたようなものだよね。だから、人の保証人になるなとよく言う。
会社が破産させる場合であっても、債権者はまず保証人に支払いを求めるでしょうねぇ。
貴方に何か財産があっても、そこに及ばないけど、お父さんから将来、借金だけ残って債務を相続するような事があれば、相続放棄しては?

まさか、貴女の名前で保証人になっていませんよね?家族全員が保証人になるのはよくあることだけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!