電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!現在35週の妊婦です。自分が重く感じる(6kg増ですが)、毎日なんかダルい、胃モタレでたまに吐き気、尾てい骨が痛い、偏頭痛、湿疹、不眠、頻尿、手足のしびれなどなど、とにかく寝込んだり病院行くほどではないのですが(検診では尿糖も浮腫も貧血もナシ)、健康的だった自分史上最も不調のオンパレード^_^;まぁ周りに弱音をはくと後期の妊婦はそんなものだよ、で片付けられますが、でっきるだけ早く開放されたいです!ちなみにベビーも順調です。なので37週になり次第、ベビーを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?身体をよく動かす、散歩をよくする、床拭きする、おっぱいマッサージをする、旦那さまとエッチする、ラズベリーリーフティーを飲む、など聞いたこと全部やっています。実際のとこどうなんでしょうか?こればっかりはどうしようもないことだと頭ではわかっていますが、これが効いたのかも!というのがあればお教えください。よろしくお願いしまーす。

A 回答 (14件中11~14件)

以前までは母体からの反応で出産が始まるとされていましたが、近年の研究では胎児からの反応で始まる事が徐々にわかってきています。



ですから、お母さんの都合で早く生みたいと思っても、現実的には早期破水や陣痛促進剤などの使用、または帝王切開でなければ難しいでしょう。
赤ちゃんにも赤ちゃんの都合がありますから(笑)。

僕は鍼灸による妊産婦さんの安産治療などもしていますが、安産にはなっても出産時期を早める事はできないと思っています(陣痛を促進してお産をスムーズに進める事は可能です)。

・・・というと希望も何も無いですから、せめて赤ちゃんが早く下がるように日々の散歩は欠かさずに。
塩分を控え(出産に関係する腎気を少なくする為)適度に運動、これが一番現実的でしょうか・・・。

鍼灸師でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
そういえば出てくるのは胎児からの反応という話、母親学級で聞きました。ということはやっぱり胎教で話しかけるって方法は意外と効くかもしれませんね?!鍼灸はやっていませんが、安産にいいというツボに定期的にお灸をしてもらっています(足くびの内側のとこ)酵素風呂もいいと聞き行っています。37週もそうですが、凝り性なので安産のためなら何でもするという状態です^^;;)
鍼灸師さんのアドバイス通り、塩分を控えて、適度な運動、頑張ってみます。専門的なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 17:33

もうおなかに持って置けない、


早く生まれてー!!という気持ちが、いきむときのパワーになる、と読んだことがあります。
わたしは、予定日の二週間後まで産まれなかった(生まれてみたら4キロの赤ちゃん)のですが、
やはり、来るものを待つしかないと思います。

おっしゃる気持ちは分かるし、私も実際、振動が陣痛を誘うと聞いて、
山道ドライブなんかもしました。でも、今考えると、もしそのドライブのせい、自分が楽になりたい気持ちのせいで赤ちゃんが危険な目にあってたのだとしたら、、、もし事故にあっていたら、、、と考えると怖いのです。

どうしても、という場合で、お医者さんと相談されて、そうしようという話になれば、
帝王切開はいかがでしょうか、ある国では、予定通り産むと言うのと、ムダに苦しまないという理由で、ほとんどの女性と医師が、帝王切開を当然とするそうです。

もし、この書き込みで、何か不都合があってはいけないので、
あくまで判断材料のひとつとしていただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
山道ドライブも効きそうですね、旦那さまの車がジープラングラーなので、山道じゃなくても振動がスゴイので、妊娠してからは車酔いするようになってしまって乗ってませんでした^^;;) でも、今なら大丈夫かもしれませんね。あくまでも自然分娩希望なので、帝切するほど37週にこだわってないので、大丈夫です。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 17:23

こんにちわ。

体調はいかがですか?元気な赤ちゃんを産んでくださいね。私も都合があってどうしても早く産みたかったのですが まず私は階段をひたすら上下しました。商工会館 デパート 病院いろんなところの階段をひたすら。 あとは少し腹痛があった日に(まだ予定日ではなかったのですが)赤ちゃんが降りてくるイメージをしました そしたら5分くらいして破水してしまい 病院で出産できましたよ。子供が回転しながら降りてくるイメージは結構私の周囲でもはやっています。ぜひ トライしてみて下さい。残りの妊婦生活も楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。
階段降りよく聞きます、私の散歩コースの中には階段がたくさんあるコースがあるので、最近そっちに変更したとこでした。でも、イメトレして5分で破水ってスゴイです!効きそうです。「あと2週間でちゅるんと出てきてね」って話しかけてはいるんですが、回旋しながら産道を出てくる本格的なイメトレはまだしていませんでした。生々しくイメージしてみますね。(って生生しくしなくてもいいか・・・^^;;)

お礼日時:2004/09/07 17:16

私は自転車に乗ってたら早く産まれました。


自転車は出産に必要な筋肉を鍛えるから良いそうです
ただし転倒の危険があるので
できればエアロバイクがいいですね。

どうしてもという場合は
促進剤を使って計画出産することもできます
自然なことでは無いのであまりお勧めしません。

残り少ない妊婦生活を楽しんでください。
産まれちゃったら結構さみしいものですよ。

しかし6Kg増とはご立派です。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。
自転車もエアロバイクも持ってないのですが、椅子につかまって、片方ずつですが、足(正式には足の付け根かな)を回すような動作でも効きそうですね~。
予定日を過ぎたら計画分娩考えますが、とりあえず今は37週中の自然分娩を目指して頑張ってみますね。

お礼日時:2004/09/07 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!