プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高濃度炭酸泉

先日初めて有名なスーパー銭湯の
高濃度炭酸泉に浸かってみたのですが...

指がシャウエッセンみたいに
パンッパンになりました。

数時間したら元に戻ったのですが...
これは普通なんでしょうか?

指がパンパンに膨れて
2,3時間曲げる事もできなかったです。

サイトで検索しても一言も
パンパンになるという記事がありません。

この症状について
ご存知の方いましたらお願いします。

A 回答 (1件)

炭酸泉がさら湯より、暖まり血行が良くなるのは、酸素より二酸化炭素のほうが赤血球の結合が強いから。

それって、皮膚呼吸によって酸欠でむくんでいるのです。
だから浸かりすぎると、ふやけてシオシオになるよりパンパンになります。
血行が良くなったまま湯から上がると恒常性回復で一気に酸素がまわります。

最近のスパの高濃度炭酸泉の様子を見てると、そのうち酔っぱらいとかが寝てしまって窒息死するんじゃないかと思うクラクラする濃度と温度です。湯温が高いと溶存量が減り気化しやすくなるため、ヨーロッパの天然炭酸泉って多くが冷泉です。
さっと浸かって、さっと上がるのが効果的。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います┏○ペコッ
なるほどです...単純に熱い高濃度炭酸泉に入り過ぎてパンパンになったんですね...変な病気じゃなくて良かったです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
そしてとても詳しい説明で感動致しました!
何処を探してもこの現象について誰も書き記していなかったので本当に困ってました( ´•௰•`)
いくら体に良いからといって入り過ぎは良くないって事、身を以て知りました...本当にありがとう御座います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))