アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離島の村役場の職員採用に応募して、書類選考が通り、月末に筆記試験と面接を予定しています。実は今までに何度か公務員試験を受験してきましたが、いつも面接で不合格でした。やはり地元出身でないと難しいのでしょ
うか?採用予定人数や過去の採用データが非公開なので悩みます。周りに当て馬が好きだねと言われてショックだったこともあります。

A 回答 (5件)

やはり他の地元の人と比べて土地勘という意味でハンディはあると思います。

今は少ないと思いますが、縁故で入られるかたおられるのもあるかと思います。島にとって特に必要な特技をお持ちの場合は特に採用の対象になると思います。
    • 0

離島出身者でないのに、なぜその離島でなければいけないのか・・・

絶対に聞かれる質問だと思いますから、そのあたりをしっかり答えられるようにしないといけません。
村であれば、コネ採用が幅を利かすと思いますから、それ覚悟で頑張ってみましょう。
    • 0

市役所の経験者の知人や親戚もいますし、一時臨時で仕事したこともあります。

息子も受験したこともあります。
結論は役場はコネが多いです。 職員の家族、親戚、知人、市会議員の推薦等です。
臨時職員も公務員の定年退職者の天下り先になっています。
村役場は現地に行ってみましたか?
行ったことがないところの村役場に就職する目的を聞かれてどう答えるのですか?
「何度か旅行に来てこの離島が気に入り是非住んでみたいと思い応募しました。」
と言えれば可能性は上がると思いますが・・・
面接は見かけでほとんど決まります。 笑顔で信頼できる人だと感じてもらいましょう。
    • 0

数打ちゃぁ、当たるーーー。

メゲルナ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一縷の望みをかけて頑張ります❗

離島だったら、その島の出身者が優先されるでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます