アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の間取りでご相談です。
各部屋にクローゼットを作るのではなく、家族の洋服を一部屋に全て収納する衣装部屋を作るのはどうかと考えています。
洗濯物を片付ける時にいちいち各部屋に移動する手間が省け、楽ということと、玄関からすぐにあれば、帰宅してコートなどその部屋で片付けてからリビングに入るなど、動線的にもいいかと。

実際にこのような間取りで生活されてる方がいれば、メリットデメリット、気をつける点など教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

玄関横はシュークロゼットがあると便利です。

ここに靴とコート、帽子、子どもの遊具、お父さんのゴルフバッグ、自転車やベビーカーなど置けるようにしておくと便利です。
小部屋ほどの大きさで取れるのでしたら外からも直接入れるようにするとなお便利。(戸締まり注意)

ドレッシングルームはあると便利ですよね。
玄関横で身支度して出掛けられたら、あれ忘れたと一々部屋に取りに行かなくて済みます。

米ドラ『デスパレートな妻たち』のガブリエル・ソリスの家がそのような感じです。
ガブリエルの家は二階の主寝室につながってウォークスルーのクローゼット、その先にバスルームがあります。
見るたびに便利だなと思います。

子どもが小さいうちは両親のクローゼットに一緒に衣類を置いておくのが便利ですが、ある程度成長したら別の方がいいかもしれません。
思春期の子どもたちには親には見せたくないもの、親も子どもには見られたくないものがありますものね。

ベランダに洗濯物を干すのでしたら、その手前に洗濯物干し場があると便利ですよ。
夜洗濯してそこに干しておき、朝は出すだけ。
冬も干して出すだけでしたら手が冷たくなりません。
雨の日もそこに干すことが可能です。
取り込んだ洗濯物もそこに掛けて取り込みながら畳めます。
広く取れるようでしたら、そこに棚を設け、籠をおき、家族ごとに畳んだ洗濯物を入れておき各自部屋に持っていってもらうようにすると手間が省けるかもしれません。
    • 0

衣装部屋まで大層ではありませんが、二階寝室の娘の服の一部を1階寝室の私の部屋の一部にクローゼットを設けておかせてあげています。

ただ私の服の収納とは混ぜないようにしています。
娘は片付けが苦手なので、めちゃくちゃになるのが嫌なので。

ご家族の服を一カ所にまとめることはありだとは思いますが、かえって手間が増えることもありえます。
各自がきちんと自分の私物を整理してくれればいいですが、、、
    • 0

コートは部屋に持ち込まないというのはあります。

特に花粉症だと、玄関で脱いで部屋に持ち込まないメリットがあります。

毎日洗わない服はどうしますか?
洗濯済みの服と一緒にしまいますか?
各部屋にハンガーラックが必要になるのでは?

基本各部屋で、下着とタオルだけは脱衣所収納にしまっています。
(女の子がいれば、家族一ヶ所に下着は嫌かもしれませんね)

マンションや平屋なら可能かもしれません。
    • 0

下着なども一緒ですか。

男女共では、プライバシーは、どうしますか。
お子様への影響は、御座いませんか。

上着のみの限定でしたら、やはり個室にクローゼットが必要では 
御座いませんでしょうか。
    • 0