電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロ野球のどのチームがファンというわけでありません。
中継されているゲームを漠然と観ているだけです。(大リーグも含めて)
それくらいの興味しか無い私が球団の合併とか選手会のストとかをよく報道で見かけますのでちょっと過去レスで調べてみましたところ理解できないというか解らないというか不思議な点がありましたので教えて下さい。

(1)巨人軍にFAなどで高額年俸で移籍することがプロ野球の低迷につながるとか、野球を面白く無くしているとかの意見が多いのですがプロの選手は個人企業主の筈ですので高額年俸を求めて戦っているのでしょう。
イチローや松井が大リーグへ移籍するのも結局高額な年俸が稼げるからでしょう。
巨人軍が優秀な選手に高額年俸を出さなければ余計に大リーグに優秀な選手が流出するような気がしますが。
高額年俸で優秀選手を集める巨人軍の非難が結構ありますが、では何故そんな巨人軍が一番観客の動員数が多いのでしょう?
(2)近鉄とオリックスの合併について
経営難の赤字球団が合併して資金面で優秀選手の流出を防いだり、2球団の優秀選手を1つにして強いチームにして観客動員を増やすことは良いことのように思うのですが。
それにより選手枠が減りクビになる選手が出てくるなんて言ってる労働組合選手会の主張が解りません。
実力で稼ぐプロ(個人企業主)とは考えれない主張です。
そんな事いってると毎年獲得している優秀新人選手はどうなるの?
新人選手は既存の選手がクビになるから獲得できないでしょう。(既存選手が自己退職を待つのですか)

こんな私の疑念を晴らすご意見を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

おはようございます。

#6です。

>私はプロ野球は利益を求める民間企業を思っていました。
>高額年俸を求めて選手が必死で戦うプレーを観客が料金払って観戦する。そして企業が儲ける。

わたしも、このこと自体はいいと思います。(原則として)
が、「プロ野球」が儲かる=発展するでなく、
「プロ野球」の中の特定の球団が利益を独占しようとしているという点を批判しています。

実際に、巨人の試合は準?オーナー企業の日本テレビが全国放送し、CMで儲け、このお金を放映権料として巨人に還元して選手を買いあさるという構図ができています。
こうなると、選手は高額年俸をもらいに巨人に移籍し、その選手が抜けた球団は弱くなり、選手のレベルも落ちるので益々人気がなくなるというスパイラルに陥ります。
結果、野球界が駄目になるということです。
このバランスをどうとるのか、どうすれば経済原理(球団、選手の利益追求)、各球団の存続、プロ野球を魅力あるものにできるのか。
一つの答えがメジャーだと思います。

所得分配やドラフトのウェーバー制により、各球団の戦力の均衡を図り、FAまでの年数を短縮することにより、選手の年俸の問題も解決できます。
また、すべての所得を分配するのではなく、球団に独自財源(入場料収入)を残せば直接ファンサービスにつながりますし、球団努力の差も出てくるかと。

また、放映権の問題では、コミッショナーが管理するようになれば、巨人+不人気球団の試合という売り方もできると思いますが、現状では無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ解らない点や不審な点をを教えてもらううちに自分の主張の場になったようで恐縮です。

>巨人の試合は準?オーナー企業の日本テレビが全国放送し、CMで儲け、このお金を放映権料として巨人に還元して選手を買いあさるという構図ができています。

この点は各球団がTVキー局を持てるわけもなく仕方のないことでしょう。
仮に(万が一にもあり得ないが)各球団の親会社がTVキー局になってもキー局の系列が大きいとか小さいとか文句が出てくるのと違いますか?
プロである以上そんな背景に重点を置くのでなく、選手個人の技量と魅力を追求すべきと思いますが。

高校野球ならNHKが全試合平等に放送していますが・・・

よくスポーツニュースで見るのですが新庄選手の人気はその個性にあると思います。
もっと選手達は「観客を呼ぶのは自分達しかないんだ」とお客さんを喜ばすショーマンシップとかを勉強して欲しいものです。
あまりにも個性のない選手とチームが多いことを指摘すべきです。
あくまでも観客は選手のプレーを観に足を運んでいるわけでしょう。

お礼日時:2004/09/10 10:23

再び返事させていただきます。

jariajajaです。

>じゃあ、巨人の経営陣を褒めるべき? 一番観客を動員しているでしょ。

すくなくともマスコミを使うのは上手だと思います。巨人が人気があるのは毎試合テレビの全国放送がある、これが大きな原因だと思います。

>12球団の収益を合計して12球団に均等配分すれば全ての球団は黒字になるのでしょうか?

すいませんこれについては素人なので全く分かりません。プロ野球の収支については、公表していないので実態はどうか関係者も分かっていないのではとおもいます。裏金問題、観客動員の実数の非公開等、闇の部分が多すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答いただきありがとうございます。

>すくなくともマスコミを使うのは上手だと思います。巨人が人気があるのは毎試合テレビの全国放送がある、これが大きな原因だと思います。

それは仕方の無いことですよね。
各球団がTVのキー局を持てないもの。
高校野球のようにNHKが均等に全試合放送しないと無理でしょう。

お礼日時:2004/09/09 17:51

漠然と見ているだけ


と書かれていましたが、結構しっかり見ていらっしゃいますね。解答とお礼と全部興味深く見せていただきました。私はGファンです。
最近は球団のやり方が汚いのであまり自慢できませんが。

結局巨人戦のテレビ中継による入金をあてにして、パリーグがパリーグ自体を縮小して、セリーグとお仲間にして欲しいのかな?
それにより他のセリーグは巨人戦の回数が少なくなるのが困るのかなーと感じます。

巨人の中にも来年の在籍は危うい選手が何人もいます。大器晩成の人もいるし、調子を崩している選手もいます。活躍する場を失うのはかわいそうですね。Gファンばかりではなく、野球が好きですから、古田さんの努力には頭がさがります。

ご質問とずれますが、最近見たテレビ番組でドーピングの問題がありました。
嘘か本当か知りませんが
事情に詳しいという人が出て、オリンピックで国ごとドーピングまみれというのもあるという話でした。ドーピングを隠す為の薬なども。
メジャーリーグは目立つ野球が好まれ、体に悪影響があることは承知の上で、薬物の力で活躍している選手が当たり前ーイチローについては、ホームランを狙うタイプではないし、松井については、日本にいたときのようなホームランバッターではない方向に変えたしーという話でした。
確かに、見る人口が日本とは段違いですから、活躍できれば儲かるでしょうが、アメリカンドリームという時代ではないみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は特別どこの球団のファンという訳ではありません。
ただ単にプロを興行として観ているかも知れません。
まして球団が赤字であろうが黒字あろうが関係ありませんし、球団経営方針がどんなであろうが選手のプレーが素晴らしければ楽しいし、スリルがあれば興奮します。
例えが悪いですが、プロレスも見ますしK-1も見ますが経営者(団体)のことなどまったく頭にありません。

お礼日時:2004/09/09 17:35

ANo.10 で答えたjariajajaです。



>少なくとも私はチームや選手のプレーを観戦しているのです。素晴らしいプレーをするチームの試合は見たくなるし、強いチームには感心し、弱くて貧弱なプレーが重なると見たくなくなる。できるだけ多くの観客を呼ぶのは選手の仕事ですよね。

この意見にはまったく賛同できません。確かに良いプレーをすれば、ある程度の観客動員の差はあるかもしれませんが、選手がいくらいいプレーをしても観客動員数はそれほど増えません。実際近鉄が優勝た年、前年度より観客はある程度増えたものの、それでもパリーグ平均より観客動員数は少ないものでした。もし選手のプレーで観客が呼べるなら、なぜ優勝チームの観客動員が平均以下なのですか?

同じ関西にある阪神は、その年球団史上初の4年連続最下位で阪神ファンの私としましては史上最悪の年でしたが、それでも阪神の観客動員数は近鉄のそれの1.5倍でした。

観客が呼べるかどうかの大部分は経営者が握っています。
経営で考えると、選手は商品です(選手を商品とするのははなはだ気が引けますが)。商品が実際に売れるかどうかと、商品の優劣はあまり関係がありません(もちろん長い目で見ればありますが)。まずはその商品をお客さんにしってもらうことが先決です。お客さんは知らないものには決して手を出しません。したがってどんなに商品が良かろうとも、知らないものは売れるはずはないのです。よくありますよね、「この商品を、この品質、この性能、この価格で買わないのはお客は何も分かっていない」とグチを言う人。今の近鉄、オリックスはその状態だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>観客が呼べるかどうかの大部分は経営者が握っています。

じゃあ、巨人の経営陣を褒めるべき? 一番観客を動員しているでしょ。
過去レスに巨人の球団施策を批判しているのを見かけますのでちょっと矛盾を感じた次第です。

私のように球団の運営方針まで知ってプレーを観戦してない者にはどうしても選手自身が観客動員の要因と思いますが、こんな私に同調するレスが無い事は私のひとりよがりですね。

それと話はちょっとそれますが、黒字の球団、赤字の球団がそれぞれあるようですが12球団の収益を合計して12球団に均等配分すれば全ての球団は黒字になるのでしょうか?

お礼日時:2004/09/09 17:10

質問の答えではないのですが、今の野球は打撃力最優先(打てれば守備、走塁その他はどうでも良い)といった感じがあります。

少なくとも年俸面(世間でも?)では守備がどんなにうまくともあまり評価されません(新庄を見れば分かります)。
大リーグ、日本の野球ともにそういった傾向があります。つまり野球は攻撃と守りがあるのでどんなに打てる人ばかりを集めても、強くなりません。巨人が大して強くないのはそのあたりを勘違いしているのが原因ではないでしょうか?

大リーグは日本の野球と比べパワーは比べ物にならないくらい向こうが上ですが、守備その他があまりにもひどいです。日本と真剣勝負すればはっきりいって五分五分だと思います。ただどちらが面白いかといえば初心者は圧倒的に大リーグの方が面白いと思います。守備とかそういったものははっきり言って地味ですもんね。

また最近年俸の高騰が問題になっていますが、日本もメジャーなみに年俸も上げるべきです。大リーグに比べ日本の野球ファンが少ないということは考えられません。視聴率等をみても野球熱はアメリカより日本のほうが上です。赤字なのははっきり言って球団の経営方針に問題があるのでしょう。いくらでも儲け道はあると思います。このたとえ話が野球に当てはまるかどうかは分かりませんが、長野のある鉄道(名前は長野銀河なんとか鉄道だったと思いますがはっきりとは覚えていません)最初長野県が運営していましたが赤字ばかりで、廃線しか無理だといっていたところに、トップを民間のひとに変えたところ、たったの半年ほどで黒字(しかも結構な)に転じたそうです。そのトップの人は「民間では考えられないことばかりだった。建て直しは案外簡単でしたよ。」と言っていました。

今のプロ野球は殿様経営です。なぜ削減削減ではなく、拡大の道を選ばないか疑問です。いくらでも道はあるはずです。また野球の全てを決定するオーナーが野球に関して全くの無知であることも、正直腹立たしいです。巨人の渡辺さんと、阪神の久万さんは野球は全く知らないみたいです。

阪神の久万オーナーが「ワシは60になって野球を見始めたけど、20年たっても全然分からん」と言っていました。こんな人が全てを決定するのは正直悲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

球団の経営者(スタッフも含めて)が選手にプレーの指示をしているのでは無いでしょう?

少なくとも私はチームや選手のプレーを観戦しているのです。素晴らしいプレーをするチームの試合は見たくなるし、強いチームには感心し、弱くて貧弱なプレーが重なると見たくなくなる。
できるだけ多くの観客を呼ぶのは選手の仕事ですよね。集客能力の高い選手には高額の年俸を払い、集客能力の無くなった選手は去っていく。
これが実力社会(競争社会)つまりプロと思います。
球団の経営に問題が無いとはいえませんが、やはり観客動員の最大要素は選手側だと思います。

例えば近鉄とオリックスの経営の何処が悪くて観客が少ないのですか?
私見ですがオリックスと近鉄の選手の試合が面白くないから観客が少ないのだと思いますが。

お礼日時:2004/09/09 13:01

2番ですが。


(1)まぁ中にはそういう人もいるでしょうが。しかし繰り返しになりますが、結局のところサッカーでも中田クラスでないと日本よりは稼げません。小野や稲本クラスなら日本の方が稼げます。単純に年俸だけでなく、広告契約のことなどもありますし。

(2)年俸下げる話に関しては具体的に抑制案(贅沢税の導入、サラリーギャップ制)や減俸率の制限を廃止なども提案していますよ。オーナー側は聞く耳もっていないようですが。

このまま終わっても良いのでしょうが、質問者さんが勘違いされたままだとあれなんで気になった点を2、3。

・日米の比較
内角に厳しいのは日本の方で。それは内角に甘く外角に厳しい日本と、その逆の米のストライクゾーンの違いにはっきりと出ています。
大リーグもあのストライキ以降人気にかげりが見え始め、収益の極端に悪い2チームを廃止しようとしています。選手会側の反発に合い頓挫しましたが、これは中止になった訳ではなく延期です。再度2007年? にまた廃止するかどうかで揉めることになるしょう。

・観客動員数
一番水増しが多いのはダイエーです。福岡ドームの消防法上の定員は3万6509人ですが日本シリーズのときには5万人に達しますw 当然消防から注意されています。
他にも神宮・西武Dなどは毎試合1万人程度のサバを読んでいます。
ただまぁ年間指定席というものもあります。実際には入らなくても入場券を販売したという扱いになるので、見た目とは大きく異なると。特に大企業がバックにいる球団ほどその傾向が強く、近鉄などは本社が結構な数を毎年買っていたようですし。その金額がばかにならなくなったのが球団を手放す理由の一つでもあるのでしょう。

・プロ野球は民間企業かどうか
プロ野球というか巨人は他の球団と違って特殊な位置にいました。『(株)よみうり』時代は完全に読売グループの一部署としての位置づけでした。『(株)よみうり』って九州と中部に読売新聞を発行しているところです。そこの一事業部でした。
※2002年ぐらいにようやく、独立した『(株)読売巨人軍』になりましたが。

巨人軍とは元から新聞のコンテンツとして意図的に作らたものです。実際にグループ全体のバックアップにより50年以上もかけてここまでの化け物に育った訳で。
他にも中日・横浜・ヤクルトだってそれぞれメディアがバックにいます。がここらはそもそもコンテンツを作ろうとするやる気がないので育っていません(中日は地方においては成功を収めていると思いますが)。

なお日テレは巨人主催の放映権料は他チーム主催の巨人戦よりも高く買い取っています。つまりはグループ内でお金を動かしているだけの話。一括徴収にするなら巨人主催でも他のに合わせるでしょうから、単純に今の収益を全球団で頭割りしても赤字ですが、それよりも総収入はさらに下がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
内情がいろいろ解ってきました。

でも、なんかふっきれない気持ちも残るんですよね。
選手が活躍して良いプレー見せて観客を喜ばせて、そして高額年俸を得る。もっと高額なチームがあれば求めに応じて移籍する(当然違法行為は許されませんが)
崇拝する大リーグで実力を試してみるために移籍するのも、高額年俸を求めて移籍するのもプロ(職業人)なら変わりないと思うんです。
巨人への移籍が高額年俸はダメ、通常(?)年俸での移籍なら良い様にも私には聞こえてくるんです。
スター選手がいっぱいいる巨人へ移籍すれば当然出番も安泰できないでしょう。
そこで競い合うのも選手にとっては大変な挑戦だと思うんです。

目玉の飛び出る金額を提示されて巨人に移籍する。
巨人にはそんなスター選手がいっぱいになる、すると出番が少なくなる。それでスター同士で競い合う。

移籍された(引き抜かれた)チームは出番の無かった選手にチャンスがまわってくる。無名の選手がスターになる。
こんな新陳代謝が面白いと思ったりしたもんで。
(皆さんの意見を聞いていると私の独り善がりかも)

高額でスター選手をいっぱい集めた巨人は、いつも優勝しているのでしょうか。
去年は阪神だったし、2年前や3年前のことは覚えてないし、今年は中日が優勝しそうだし。

お礼日時:2004/09/08 21:01

ANo.7 の者です。

続けての回答アップで失礼します。

> 皆様のように内情に詳しいのであれば良いのですが、私のようにただプレーを楽
> しんでいるだけのものは何故選手会はそのような不合理があるのでしたら意義を
> 唱えて来なかったのでしょう?とちょっと残念に思います。

選手会は、きちんと異議をとなえ、ステップを踏んで進めてきました。マスコミは「選手会がスト」となったら、新聞一面で大きく取り上げたりしていますが、本来その途中のステップで、もっと重要な節目であった「選手会が要求した『野球協約第19条に基づく特別委員会の開催』を経営者側が拒絶した」ことについては、極く簡単にしか報道していません。

異議があり、要求事項があれば、それを明確に示して、当事者同士での話し合いの場を求める、そういう当たり前のことを選手会は行いました。それに対して、経営者側は、特別委員会という話し合いの場を持つことを拒絶しました。

何故でしょうか。野球協約に基づく特別委員会だと、そこで決めたこと、約束したことを守らなければならないからです。「そういう責任の生じない単なる事務打ち合わせの場なら構わないが特別委員会はいやだ」と経営者側は卑怯にも逃げてしまったのです。

問題があれば、その当事者同士が話し合いを持って解決の努力をする、それが世の中の常識だと思いますが、常識のかけらも無いプロ野球の愚かな経営者たちは「経営権の問題だから選手は関係ない」という屁理屈でそれを拒みました。

そうなると、選手会には何ができるでしょう。司法の判断を仰ぐべく、仮処分申請し、それも功を奏せずということで、最後の手段、ストライキに訴えるしかなくなってしまったのです。

選手会の主張や、これまでのきちんとステップを踏んだ至って真っ当な行動の経緯については、選手会のWebサイトをご覧ください。ストもちゃんと組合員で投票して、賛成多数でスト権確立しない限り法的にやってはいけないんですが、選手会はちゃんとスト権確立しています。

ここでは、何故そんな大事なニュース、経営者側が特別委員会の開催を拒んだという節目のニュースを、マスコミが余り大きく報道しなかったのか、ということに、我々は注目しなければなりません。

> 何故選手会はそのような不合理があるのでしたら意義を
> 唱えて来なかったのでしょう?

これも選手会が唱えてこなかったのではなく、一生懸命唱えたにも関わらず、マスコミがそれを妥当なレベルで報道しなかったからです。選手会ストが一面記事なら、特別委員会開催拒否も一面記事でなければおかしいのです。

当事者同士の話し合いが門前払いされたら、あとはもうストぐらいしか打つ手はないではありませんか。そんな重要な節目であり、かつ経営者側がめちゃめちゃな対応をやらかしているのに、ちゃんと中立の立場できちんと報道しなかったマスコミの罪はたいへん重いといえます。

> それこそ強権を発する事項だと思うし、今回のストの理由でも選手会の主張から
> 伝わって来ないのは私だけ?

siba10さんだけではないでしょう。特別委員会についての報道でお分かりの通り、マスコミはこの問題では一貫して不当な報道姿勢を繰り返しています。

昨晩、合併に反対するプロ野球ファンの集会が日比谷公園でありました。そこで、スポーツライターの玉木正之氏が「ストをやると表明したことで、選手会はマスコミの集中砲火を浴びるだろう、誹謗中傷、あることないこと袋叩きにされるだろう、残念ながらそれが今の日本のマスコミの実態だ」と述べました。

何故そうなるのかというと、巨人の親会社がマスコミの雄、読売・日本テレビグループだからです。マスコミはみな同じ穴の狢、読売・日本テレビに楯突くことはしません。そして、弱い立場の選手会に対しては、本当に心無い報道を繰り返しています。

例えば、選手会が合併反対の署名をたくさん集めたといえば、「あれは、署名を呼びかける選手の顔見たさで署名してるだけだ」と冷ややかな目で切り捨てるような報道をしています。

でも、選手が限られた時間に署名を集めても、せいぜい一回で2000人分ほどです。それを12球団が3回ずつ繰り返しても72000人分にしかなりません。今回、選手会が集めた署名の総数は、なんと122万人分です。ファンが自分たちで集め、自分たちの意志で署名しているからこそ、それだけの数になっているのです。

また、「高給取りの癖にストなんかして、庶民と感覚がずれている選手会」といった趣旨の報道もうんざりするほど目に付きます。

合併の影響だけを考えれば、近鉄・オリックスの選手会以外は、今回の問題について、知らぬ顔の半兵衛を決め込むこともできたのです。それをスト(当然その分報酬はカットされます)まで12球団一致してやる方向でまとまり、粛々と行動してきた選手会には、むしろ敬意を表する報道があってもおかしくないのではありませんか。

このようにマスコミの非常に偏った歪んだ報道のせいで、選手会の主張や行動の妥当性が、全く伝わらないのです。でも、今はインターネットがあります。ぜひ選手会のWebサイトで、選手会がこれまで何をやってきて、これから何をやろうとしているか、彼らの本当の言い分はなにかを確認してみてください。

参考URL:http://jpbpa.net/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ご意見ありがとうございます。
いろいろ事情が解ってきました。
成る程とうなずくことしきりです。

選手会が本気でその様なたくさんの不条理を改革しようとしているならばここはチャンスです。
これ以上のジャストタイミングは無いでしょう!
掲げた要求が達成せぬ前に経営者側の僅かな譲歩で「ストの撤回をする」なんて事にならないことを祈っています。

高額年俸者のストなんてあまり聞いたことがありませんので・・・

お礼日時:2004/09/08 20:18

> イチローや松井が大リーグへ移籍するのも結局高額な年俸が稼げるからでしょう。



こういう見方はイチロー・松井(両方)にたいへん失礼です。松井秀を日本に引きとめようとして、巨人は目の玉が飛び出るような報酬条件を提示し、東京ドームの人工芝まで松井秀の好みに合わせて敷き換えましたが、アスリートとしてよりレベルの高いところ・野球の頂点に挑戦したいという松井の向上心が勝りました。

米国のメジャーリーグでは、投手の攻めもめちゃめちゃ厳しく、へたに死球を食らって再起不能になれば一巻の終わりです。先日イチローが頭部に受けた死球の凄まじさを見れば、メジャー挑戦のリスクの高さはお分かりいただけると思います。

年俸の高さだけを求めるなら、その気も無いくせにメジャー移籍をちらつかせて交渉で年俸つり上げを図り、結局は安全な日本でぬくぬくとしている選手(誰とはいいませんが)が、一番効率的ということになるでしょう。

> 巨人軍が優秀な選手に高額年俸を出さなければ余計に大リーグに優秀な選手が流出するような気がしますが。

大リーグへの流出は、松井秀の例でもお分かりのように年俸だけの問題ではありません。日本プロ野球は、巨人を中心とした「井の中の蛙」の微風状態、巨人が勝てば世の中安泰という構図で、長年過ごしてきました。

しかしながら、米国に目を向ければ、もっと大きな夢のあるすばらしいフィールドオブドリームズが待っていると、選手にもファンにも分かってしまった今、流出は残念ながらもう止められないでしょう。人は札束で顔を引っ叩かれて動くだけではありません。マネー以外の要素も十分動機になることをぜひ分かってください。

> 高額年俸で優秀選手を集める巨人軍の非難が結構ありますが、では何故そんな巨人軍が一番観客の動員数が多いのでしょう?

FAで優秀な選手を集めているだけなら、そう非難はされないでしょう。でも、思い出してください、小久保やローズの移籍の不透明さを。特に小久保の移籍は、昔の別所引抜き事件(南海ホークスのエース・別所を巨人が引き抜いた)にも匹敵する一大不祥事です。

裏でごそごそやって、まっとうでない手段でなりふり構わず選手をかき集めようとする巨人(明大のエース・一場の栄養費事件も氷山の一角に過ぎませんね)と、何の見識もなくそれに追随する他球団の馬鹿さ加減は、十分非難に値するものなのです。

それに、今プロ野球が発表している観客動員数の公式発表はウソです。甲子園のマンモススタンドを見慣れた阪神ファンが東京ドームに行くと、「甲子園でさえ5万3000人で満員なのに、どうしてこんな小さな器に5万5000人も入るんだろう?」と不思議がります。

東京都消防局への届け出では、東京ドームの収容人員数は実数なんと4万5000人で、消防局から「過大な観客動員数を発表するな」とご指導が入っているのに改めないといいます。球界の盟主を自認する読売球団としては引っ込みがつかず、空席の目立つ東京ドームでも見栄で5万5000人という観客動員数を発表し続けているだけなのです。

本当に観客動員の実数を調べたら、おそらくダイエーが1位、阪神が2位で、巨人は3位に転落しているでしょう。巨人に対する非難が高まり、ファン離れが起こり、その結果として、観客動員も実際には大きく減少しているのです。それは、かつて20%台が当然だった巨人戦のテレビ中継の視聴率が一ケタに落ち込んでいることが雄弁に物語ってくれています。

> (2)近鉄とオリックスの合併について
> 経営難の赤字球団が合併して資金面で優秀選手の流出を防いだり、2球団の優秀選手を1つにして強いチームにして観客動員を増やすことは良いことのように思うのですが。

そんな甘い話は無く、「2球団の優秀選手を1つにして強いチーム」が出来ないよう、めぼしい選手は他の球団に配分されてしまいます。既に近鉄のエース・岩隈は巨人が獲得決定と言われています。優秀選手は合併球団に行く、他球団に行くの二通りです。そうでない選手は、合併球団に行く、他球団に行く、首になるの三通りです。それに経営難の会社が二ついっしょになっても資金面で楽になるはずがありません。資金面だけを考えて相手を決められるなら、近鉄は巨人と合併すべきでしたね。

> それにより選手枠が減りクビになる選手が出てくるなんて言ってる労働組合選手会の主張が解りません。
> 実力で稼ぐプロ(個人企業主)とは考えれない主張です。
> そんな事いってると毎年獲得している優秀新人選手はどうなるの?
> 新人選手は既存の選手がクビになるから獲得できないでしょう。(既存選手が自己退職を待つのですか)

全然次元の違う問題をごっちゃにされているのではないかと思います。例えば、成果主義の会社のなかで、成果が出せずに給料が下がったり、首になったりするのと、自分はそれなりに成果を出しているのに会社自体が突然倒産して路頭に迷うのは、全く次元の違う話ですね。

他国のプロ野球に挑戦するという例外を除けば、職業野球選手は日本プロ野球機構の球団に所属するしか、選手としての働き場所はないのです。その狭い世界で、受け皿が12から11に、場合によっては10にまで減ってしまうことが、どれだけ選手の働き場所にとってインパクトが大きいか、お分かりいただけるでしょうか。それに、縮小均衡では、プロ野球は衰退するしかありません。米国大リーグが球団を増やすことで、危機を乗り越えてきた歴史に目をむける必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても詳しい説明で納得のいく事ばかりです。
でもどんなに高額積まれても最後に決断するのは選手だと思います。
皆様のように内情に詳しいのであれば良いのですが、私のようにただプレーを楽しんでいるだけのものは何故選手会はそのような不合理があるのでしたら意義を唱えて来なかったのでしょう?とちょっと残念に思います。
それこそ強権を発する事項だと思うし、今回のストの理由でも選手会の主張から伝わって来ないのは私だけ?

お礼日時:2004/09/08 12:04

おはようございます。


良い回答がたくさんありますので、私の意見は流していただいて結構です。(なら回答スンナよ!)
が、ちょっと意見したかったもので、ご容赦ください。

(1)について
そもそも、巨人がなぜ高額年俸を払うことができるのかを考えてください。
日本テレビや読売新聞など全国規模の報道機関が準備されているため、自然と人気が上がります。(もちろん過去の実績もありますが)
これが、球団努力であればいいのですが、報道機関は、関係グループです。マスコミなのに「プロ野球」の取り扱いがとても偏っています。
そして、ここから入ってくる放映権料を独占し、選手に年俸を払っているのです。

(2)について
過去の質問でも回答したことがありますが、「プロスポーツ」特にチームスポーツでホーム、フランチャイズといったものがあるものは、公共性が求められるのではないかと思います。(Jリーグの100年構想のような)
また、企業理念(利益の追求)だけで各チームが運営すると、野球界の独占ということにいきつきます。(利益を独占できるから)

>新人選手は既存の選手がクビになるから獲得できないでしょう。
そのとおりです。
しかし、獲得の方法に問題があります。
ドラフトという制度は、本来戦力の均衡を図るために実施されるものなのに、指名が競合した場合くじ引きで決めたりしており、ぜんぜん目的が果たされていません。(メジャーは、下位球団が指名した選手を上位球団が指名することはできません。=ウェーバー制)
さらにFA、自由獲得枠というものまで作り、金がないと補強がままなりません。
では、このお金は・・・(1)を思い出してください。

個人事業主とありますが、全選手は球団と契約するときに「統一契約書」なるもので契約します。
個人事業主であれば、ひとりひとり契約内容が異なって当たり前なのですが、そのような取り扱いを受けていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(1)(2)とも私の認識に誤解があるのですね。
私はプロ野球は利益を求める民間企業を思っていました。
高額年俸を求めて選手が必死で戦うプレーを観客が料金払って観戦する。そして企業が儲ける。

いっそのこと日本の各地区(地方)に球団が出来て、プロ野球が公営になればいいのに・・・

お礼日時:2004/09/08 10:37

(1)


巨人の歴史を語ると長くなるのでかいつまんでいうと、読売新聞の営業努力(テレビ放映など)により巨人は人気が出て強くなり、それに乗っかる形での他球団があり、巨人の言うことに誰も反対しなくなった。これが今のプロ野球界の構造的問題となっています。

確かに営業努力はわかりますが、巨人のいいようにルールを決めることと、それに反対しない他の球団は大いに問題ありですよ。

さて、年俸は選手にとって重要な選択肢ではありますが、スポーツや勝負の世界においてはお金だけがすべてではないです。名誉とかチャレンジ精神は、そのスポーツを理解している人でないと理解できないと思います。

だから、補足にあるような
>でも活躍できなかったからその程度の年俸であって、やはり高額年俸を求めて移籍したと思います。
それでこそプロ根性ですよ。
と言うように、お金のために行ってるのだったら、成績が悪くて年俸が下がるときに日本に戻ってくればいいのに、だいたいの選手はそうはしません。
それだけの魅力がメジャーにあり、メジャーリーグが好きだからです。
野球の魅力、メジャーリーグの魅力がわからないと、ただ単なる「出稼ぎ」に見えるかもしれません。

(2)
熱狂的な野球ファンならば、自分の応援するチームの消滅の悲しさを理解できると思うのですが。

ファンあってのプロ野球であり、選手会の主張は本音建前いろいろあるでしょうが、ファンの意見を最もよく代弁しているのは選手会です。

チームが減れば、トータルでファンは減ります。市場も小さくなります。そもそもの事業規模が肥大化していたのかもしれませんが(もちろん年俸の問題などいろいろあるけど)、プロ野球の将来を見た場合に縮小方向になるのは現場の当事者として当然反対すべきです。

まあファンにもいろいろあって、年間指定席を買って毎日のように球場に応援に行くファンもいれば、
>中継されているゲームを漠然と観ているだけ
というファンもいます。

ここまで質問者さんにちょっときつい言い方だったかもしれませんが、今の問題はやはり「熱狂的ファン=上得意様」の視点で見ないと、利権とか建前とか歴史とかややこしくて説明が難しいのです。

もちろんいろんなファンがいて、いろんなファンに対応したサービスの提供をしていくことも大事だと思いますが、熱狂的ファンの立場で物事を見ると、球団合併は応援する球団がなくなるので反対、ということは理解いただけると思いますし、選手会としてもファン離れを防ぐための意思表示としてストを決行するのも理解いただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴方様のご意見、私にとってとても説得力があり納得することばかりです。

もやもやした気持ちが晴れたような気がします。

でも選手会はストをしなければ良いですね。
最初は煽っていても、すぐ批判に晒されるような要素をいっぱい含んでいる事も知るべしと思いますから。

お礼日時:2004/09/08 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!