あなたの習慣について教えてください!!

40台半ばのサラリーマンです。
中規模の会社の人事と経理を担当して9ヶ月程です。
ブラックな会社なので、転職を考えています。
ハロワなどで、人事や経理で探していますが、他にどんな仕事で、活路がありますでしょうか。
昔は営業や現場労働をしていました。簿記二級やTOEIC870は持っています。
高いサラリーも良いですが、余裕を持てる位の働き方で、コスパが良いと言うか、給料も割に合う仕事が良いな、と考えています。
今の仕事も、人事経理で、給料がもう少しあるなら、まだやり甲斐も感じるのでしょうが、仕事は大変、手取り20とかでは、モチベーションが続きません。手取り20とかでいいなら、データ入力とかでもありそう。

A 回答 (4件)

殺されるって死ぬってことですから。


逃げるしかないですよ、全力疾走です。
逃げる時に避難先など選んでる人なんていませんよ。
    • good
    • 0

サラリーマンは実力以上に「その職場で何年働いているか」つまり勤続年数が給与増額に影響してるのです。


少しずつでも毎年給与が上がっていれば、今年入社した人より、20年勤続してる人の方が給与は上であたりまえです。
勤続年数がなく、実力もなく、専門的資格もなければ、転職できたとしても「小僧さん」から始まります。
年齢相当の経験値も加味されるでしょう。

40代後半で転職。
生きがいを感じ、仕事は大変ではなく、月20万円以上の手取りが欲しいというならば、客観的に評価される実力が必要です。

人事経理畑でしたら、社会保険労務士、税理士として開業できる資格を持ってるなどすれば、有利でしょう。

あと、データ入力だけで月手取り20万円支払う企業なんて無いですよ。
データ入力なんて「金を産む」仕事ではないですから、最低賃金よりも上ってぐらいでしょう。
経験豊富で「入力作業がべらぼうに速く、正確」というなら別でしょうが、そのような方は今いる企業で重宝されてますので、転職なんて考えないものです。


以下参考までに。

税理士事務所で従業員が数名いて、顧客も確保できているが跡継ぎがいない。
やむをえず税理士を雇う。
この場合でも、月50万円が「相場より相当高い」と言われるぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大手企業の銀行帳の照合などの仕事に応募しました。決まれば年収400万以上。現在4名応募して、2名落ちて、2名が選考中。うち1人が私、、チャンスあるかなぁ。
ホント、今の仕事キツイからもう無理。人がドンドン辞めたり病んでいく。人事として罪悪感がキツイ。それで給与がこれでは、、私も使い捨てって事でしょう。逃げないと殺される。マジで。

お礼日時:2017/09/10 14:14

人事や経理は間接部門で、幾ら仕事が出来て一生懸命に働いても会社の売上・利益に直接的には貢献しません。

なので、どこでも給料は控えめにならざるを得ないんです。「給料も割に合う仕事が良い」のなら、直接部門で働くことですね。自分が働いた分だけ見えるように成果が出せれば、給料はそれについてきます。
営業や製造などが直接部門になります。
    • good
    • 1

あと数年もすれば、経理業務は、AIに置き換わるでしょう。

何か計算や言語能力以外に技術や教養が身につけられる仕事が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!