【お題】絵本のタイトル

自閉症かもしれない子の幼稚園えらびに悩んでいます…
二歳9ヶ月です。
自閉症かもしれないというのは
・言葉が遅い【クッキーどうぞ】や【うんちでた】とか最近言えるようになりました。単語も今急激に増えました。
・人見知りはないが、集団遊びが苦手でおもちゃがない、子供がたくさんいる場所は固まり、帰るの一点張り。(楽しそうならやったりする)
(おもちゃで遊んでいても手遊び、うたになると部屋からでる)
しかし、自分の好きなわーお!のうたなら喜んでみんなと、踊ったりはします。
・くるくるまわる クレーンがあった
くるくるまわるものがすき 車を並べる タイヤが好き 電車がすき
などもあり、
なかなか、他と違うなと感じ辛い思いをしてきました。
自閉症なんじゃないかな?と思ってます。どうなんでしょうか…
病院の予約とってますが、半年後です。
それまでなんともいえない毎日を過ごしています。
私としてははやくはっきりさせたい、療育に通わせたい です。
しかし幼稚園願書などもうすぐです。
プレ幼稚園すら行けない子が幼稚園なんていけるのか?
この子にとって、公立幼稚園か私立幼稚園がいいのか?
なども療育、病院にかかってもいないので相談もできず…。
自閉症のお子さんをもたれてるかた、詳しい方、教えてほしいです。 なにをどうしたらよいのかわかりません。
幼稚園に聞くのがよいのでしょうが、聞いても、受け入れ→放置します。とかなんて教えてくれないでしょうし…
療育にいっていないので、
同じような子をもつ母ともであえません。
色々悩んでいます。

A 回答 (3件)

児童相談所に相談されては。

療育の園に通うことができるかもしれません。 家は病院に行ってからだったと思いますが、見学とか、体験とかできると思うので。
    • 0

私も悩んで不眠症になった口ですが最終的に加配の先生を付けてもらい近くの保育園に入れました。

車を並べる、回るものが好き、電車が好き、うちの子みたいです。今は普通学級でやっていて勉強も真ん中くらい。2歳から一年発達支援センターに通わせてからの保育園、小学校でも週一クラスを抜けてことばの教室、に行っています。相談は市にきいて怪しい?子供が通う月一のサークルがあり、そこでいつも相談していました。市役所で聞いたら教えて貰えますよ。結構仲間のお母さんが居たりして安心しました。みんなヘトヘトになっててよく泣いていましたが、子供は楽しくゆるーくやってました。もうちょっと1番可愛い時期の子育て楽しめば良かったなって今は思いますが当時は毎日戦争でしたー。
    • 0

相談するならココです。

↓発達障害支援センター窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …

最寄りのセンターに相談してみてください。
    • 0